こんばんは!

明日はドッグフィトセラピーの2日目です!

資料を準備しながらワクワク
とっても楽しみです


さてさて
午後は我が家のボーイズのお散歩へ
車を少し走らせると、緑がいっぱいの広々とした公園があります
川岸にあって、とても気持ちのよい公園
ボーイズのお気に入りでもあります

さっそくブーフ兄ちゃんはゴロスリ開始~

5月8日1


ルートはゴロスリよりクンクン派です

5月8日7


二人で懸命にクンクン

5月8日2


5月8日3

5月8日4

こうしているときのボーイズはとっても生き生きしています
自然の植物の香り・・・人間が感じている以上に色んな香りをキャッチしているんでしょうねえ
こうやって見ていると、やっぱり犬にとってハーブはとっても自然なもの


そういえば・・・
最近、わんこのお話をきいているとチラホラとよくきく
「尿結石」
お悩みの飼い主さんもたくさんいます

先日、ルートの膀胱炎について書きました
・・・そう
膀胱炎を繰り返すことで、膀胱の壁の細胞が傷ついて剥がれ落ち、
そこにミネラルなどが付着して結石になると言われています
結石になりやすい体質の子もいます


病院で「ph(ペーハー)が・・・」と言われてドキドキしちゃう・・・しちゃいますよね

でも、あきらめないで~!!!!

尿結石になりにくい身体
流して排出できる身体

地道だけどコツコツとハーブを続けることで、溜め込まない身体を作りましょ
犬にとって身近なハーブでゆるりゆるりと身体を作ってゆきましょ




/>

第2回「犬豆日和」を開催します!

今回は愛犬のホームケアをテーマにして、犬豆メンバーがワークショップを行います。

日時:2014年5月25日 11:00-15:00
会場:753カフェ(横浜市)
   素敵な古民家カフェです♡

内容の詳細&お申込みはこちらからどうぞ
心地よい春の一日を犬豆日和で楽しみませんか?
ご来場をお待ちしています。
     ↓
犬豆日和ご案内


こんにちは!

明日はドッグフィトセラピーセミナーです。
天気もとてもよさそうで、私もなんだかウキウキしています。

また、ハーブを通してよい出会いができます。
本当に感謝ですね♡


さて、我が家のルート
去勢オペを終え、エリザベスさんも外し、抜糸も済み・・・・あ~よかった!
・・・と思いきや、なんだか頻尿。
ホルモンバランスが変わると尿漏れすることもある
でも、なんとなく気になり病院へ
一日中トイレの周囲をウロウロしていることが多くて、それが気になったのでした

結果は堂々の「膀胱炎」
オペ後に下痢になりそのときに細菌がはいったのでは?とのことでした

犬の膀胱炎は繰り返すと、結石になることがあります
ルートは幸い結晶らしいものは見当たらず、まずは膀胱炎の治療
結石にならないよう、膀胱炎を繰り返さないことが大事

抗生物質で2週間集中治療です。
プラスしてハーブでもケア♡
ハーブのよいところは膀胱そのものを保護してくれるケアができること
なので、お薬と併用してケアができます

あとは、やはり体を作ること。
膀胱炎を治すだけでなく、なりにくい身体をつくること
「流せる身体、排出できる身体を作ること」

お薬での治療も、苦痛を取り除いてあげるという意味では大切なこと
そして、その裏側でハーブはコツコツと「流せる身体」を作るサポートをしてくれるのです

ブーフの身体をハーブでサポートし倒し(倒すってなに?)
今度はルート
また新たな課題を私にくれました
この子たち、自分の身をもって私にチャンスをくれます。
ごめんね、というべきか
ありがとう、というべきか

・・・・いや! やっぱり「ありがとう」ですね!

ありがとう!ブーフ&ルート♡
かあちゃんに任せておけー

1398943930066.jpg
1398943850214.jpg



こんばんは!

今日はルートのオペでした。
男の子から「半分男の子」になりました。

わんこと暮らす方はそれぞれの考え方があると思いますが、ルートは精巣がひとつ下りてこなかったため将来を考えてオペしました。
ブーフは転移していなかったものの、同じ状態で癌になっていたのです。

さて、ルートさん頑張りました。
病院ではかあちゃんには見向きもせず、獣医さんに抱っこされて嬉しそうに・・・・
母は少し寂しいのでした~

オペが終わり、病院へ迎えに行きました。
エリザベスカラーはせずに、筒状のストレッチ性のある包帯のようなものを洋服にして着せてもらっています。

ルートオペ後1

家に帰って、兄ちゃんのブーフがお出迎え♡
オペしたので、色々と匂いが気になるらしくクンクンされてます。

ルートオペ後2

この後、とても元気にしていたルート・・・・
ところが!
すっごい下痢ピーさんになりました。

消化の良いごはんを少しあげた後、赤茶のどろどろウンPが~!!!

そこで、さっそく腸壁を守るハーブの出番です。
マシュマロウをルートに飲ませてあげました。
マシュマロウはお腹の常備ハーブです。
腸壁をダイレクトに守ってくれる優秀ハーブ。

そういえば、ブーフもオペ後にピーピーになったなあ。

こんなとき、ハーブがあるととっても安心。
ただ、不調が続くようなら獣医さんに行くことは不可欠!

1週間で抜糸の予定
順調に創が回復しますように・・・・。




5月に「ドッグフィトセラピー講座(犬の植物療法)」を開催します。


日程:5月2日(金)・5月9日(金) 2回連続講座です
時間:13:00-15:00
場所:オーガニック七菜 2階(茅ケ崎市出口町)
   とても美味しいオーガニック料理を出してくれる素敵なカフェです♡

ハーブ(植物)の持つ力は犬の身体にさまざまな恩恵をもたらしてくれます。
ハーブで免疫力をアップさせて、病気になりにくい身体を作りましょう。
また、シニア犬の日々の健康維持、栄養サポートにもなるハーブ。

ハーブの自然な香りは犬にとっても優しく、犬と人が一緒に楽しむことができます。

そんなハーブの世界をちょこっと覗いてみてください。
美味しいハーブティーと一緒にお待ちしています。

講座の詳細とお申込みはこちらからどうぞ
      ↓
「ミア・ファミリア」ホームページ




第2回「犬豆日和」を開催します!

今回は愛犬のホームケアをテーマにして、犬豆メンバーがワークショップを行います。

日時:2014年5月25日 11:00-15:00
会場:753カフェ(横浜市)
   素敵な古民家カフェです♡

内容の詳細&お申込みはこちらからどうぞ
心地よい春の一日を犬豆日和で楽しみませんか?
ご来場をお待ちしています。
     ↓
犬豆日和ご案内

いよいよ5月に「ドッグフィトセラピー講座(犬の植物療法)」を開催します。


日程:5月2日(金)・5月9日(金) 2回連続講座です
時間:13:00-15:00
場所:オーガニック七菜 2階(茅ケ崎市出口町)
   とても美味しいオーガニック料理を出してくれる素敵なカフェです♡

ハーブ(植物)の持つ力は犬の身体にさまざまな恩恵をもたらしてくれます。
ハーブで免疫力をアップさせて、病気になりにくい身体を作りましょう。
また、シニア犬の日々の健康維持、栄養サポートにもなるハーブ。

ハーブの自然な香りは犬にとっても優しく、犬と人が一緒に楽しむことができます。

そんなハーブの世界をちょこっと覗いてみてください。
美味しいハーブティーと一緒にお待ちしています。

講座の詳細とお申込みはこちらからどうぞ
      ↓
「ミア・ファミリア」ホームページ

CIMG0237.jpg

こんにちは!

ルートがなにやら見つめています
IMG_0724.jpg


目線の先には・・・・・?
IMG_0725.jpg

ローズマリーの枝

ローズマリーがあまりにいい香なので、育てようと思って手に入れました。
雨でちょっと風も出てきて、ベランダで転んでいたローズマリー。
今夜は家の中へ避難。

良い香を楽しもうと一枝切りました。
ルートも香りに誘われて・・・

IMG_0729.jpg

なんだか香りを楽しんでるみたい

IMG_0731.jpg

このドヤ顔はなんだろ~

ローズマリーはとても気持ちがシャキッとする香り。
ハーブでは血行促進の役割もあります。
抗酸化作用も・・・若返りのハーブですね

とっても大好きで、朝風呂などのときにローズマリーのアロマオイルを使ったりしてました。
アロマオイルもいいですが、フレッシュで柔らかい生のローズマリーの香りはまた一段といいですね。

香りが柔らかいからブーフやルートがいても心置きなく楽しめます。
部屋にやんわりと漂う好きな香り
犬と一緒に楽しめるって・・・・至福です



