こっんばっんわ~


今日は「Essentia Herbs」でのハーブ講座の日でした
ブーフと一緒に昨日入手したジュリーさまのCDを聴きながら行ってきましたよ~


ハーブ講座のお題は「免疫」

インフルエンザも猛威をふるっているこの時期、免疫は気になりますよね。

身体の免疫システムの複雑さと、何重にもなった防御システムに感心しました。
免疫システムがなかったら、日常でもっともっといろんな病気になっているんだろうなあ。

免疫系ハーブで是非取り入れたいのはエキナセア
免疫の番人を活性化させてくれるので、初期の感染・・・「なんかおかしいなあ」と思ったらすぐに取り入れたいハーブです。

※動物さんの場合、自己免疫疾患の子には何らか刺激になる可能性があるので使いません

・・・といいつつしっかり年末年始から風邪をひいたかあちゃん。
ハーブはサボらずに飲もうっと!

実習ではインフューズドオイルを作りました


CIMG1466.jpg

ちょっと色がわかりにくいですが・・・
カレンデュラ(マリーゴールド)のオイル浸けです。
オレンジ色の花びらが鮮やかで、見ているだけで元気のでそうなハーブ。

こうやってオイルに1カ月浸けこんで、カレンデキュラの有効成分をオイルに浸出させます。
カレンデュラは皮膚・粘膜によいので、クリーム作りに使ったりします。

1ヶ月後が楽しみです~

そうだそうだ。
ブーフさんもちゃんと講座に参加しましたよ。
かあちゃんと二人でお勉強したんだもんね、ブーフさん

CIMG1469.jpg
「ぼく かあちゃんのおひざのうえで すいみんがくしゅうしたデスよ」


CIMG1468.jpg
「はーぶのことは ぼくに きいてくださいデス」

・・・・らしいです

でも、ある意味正解かも。
だって、ブーフさんが5年間ハーブを食べてちゃんと結果を出してくれてるもんね

5年間というと「時間かかるじゃん」って思うかもしれないけど、そんなことありません。
ハーブは短期間であっても結果は出るし、シニアちゃんにはダイレクトに栄養補給にもなるので、
身体の状態を良くしたり維持するのにも役にたちます。

体質改善として長いスパンで使うのはもちろん、短期間でガツンと使うこともできる。
サプリメントやお薬が多くなるシニアちゃんこそ使ってほしいなと願うかあちゃんです。


あ!ジュリーさまのCD・・・・→もうしつこい??
いいですね、いいですねえ

「許されない愛」とか「危険なふたり」とか・・・
せつなげな歌い方がジュリーですよねー
そして、今聴くからこそ気付いたのですが、あのころのジュリーって「年下キャラ」?
だってー
年上の女性が聴いたら「もう私を連れて逃げちゃって~」って絶対思うもん。
何万の女性がそう思ったことか。
「ジュ テーム」なんて歌われた日にゃ気絶ですね、きっと。


そして、かあちゃんのジュリー熱は続くのであった


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

母、復活! ~ ブーフのカピカピ 二本立てで~す

ジュリ~!!!!

comment iconコメント ( -6 )

こんばんは
ハーブ、好きです
お薬も大切ですが
まずは、自然のものでケアしてみたいですよね
近くならお勉強に通いたいのですが・・残念
ブーフちゃんと一緒に講座を受けられるのも良いです!!

名前: クローバーレッド [Edit] 2013-02-03 22:30

リンタンも同伴出勤のとき、キャリーの中で
睡眠学習だったよ(笑)

ハーブ、、チコリーさんとか試したけど、
短期で直ぐにききましたね。
やめると直ぐに効果が消えるのかなと思ったら
2週間くらいは続いてた(笑)

体調を整えるのにいいですよね♪

ジュリー熱、、インフルさんの熱か不明にならないでね(笑)

名前: ママ犬 [Edit] 2013-02-03 22:52

クローバーレッドさま

こんにちは。
ドッグハーブなので、わんこも参加できて嬉しいのです。
お留守番はやはり気になっちゃいますよね。

ハーブで身体を作っておくと、お薬も安心だし回復も速い気がします。
クローバーさんのお近くにも良いところがあるといいですね。

名前: みんみん [Edit] 2013-02-04 11:56

ママ犬さま

こんにちは。
そーなんです♪
ハーブは地味なイメージですが、いい働きしてくれるんですよ。

対症療法ではないので、続ければ体が変わります♪
ジュリー熱はしばらく続きます~

あ、でも中学のときは西城秀樹のファンクラブに入ってました♪
どっちも好き~

名前: みんみん [Edit] 2013-02-04 12:03

エキナセアですね。覚えておきます!
ブーフくんも参加できるなんてすばらしいですね〜。

ジュリー、私のiPodにも入ってます!
時々YouTubeで昔の映像みてよだれたれそうになってます。w
カサブランカダンディとかたまりません…。

名前: erikonb [Edit] 2013-02-09 04:32

erikonbさま

こんにちは。

ウフフ♪嬉しいなあ♪
ジュリー いいですよね、
声も顔も…よだれでますよねー

還暦のコンサート、声量はあのままでした。
あ、テレビですけど。

ジュリー熱の私にブーフも呆れ顔です。

名前: みんみん [Edit] 2013-02-09 12:15

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

