今日、出勤の途中でボーっとしているとき
ちょっと昔のことを思い出しました。

ブーフがうちに来ることになったときのこと

その10年くらい前、ある場所でナナさんというミニチュア・ダックスさんに出会った。
そのとき「こういう子と絶対一緒に暮らしたい」って思って・・・10年するとすっかり忘れていた。

10年して「こういう子がいるんだけど、里親にならないか」ってお話もらって、
ブーフに会ったとき「ナナさんだ!」って思った。
私の記憶のナナさんにとてもよく似ていたブーフ。
「やっぱり、こういう子と暮らすことになるんだ」って嬉しかった。

ブーフは・・・と言えば、初対面のかあちゃんが怖くて
弟のプータオくんと、妹のメイリーちゃんの後ろから
必死にかあちゃんに向かって吠えていた。
「あっち行け!」って。

そのときからすでにおっとりしていたな・・・
オヤツをあげても妹のメイリーちゃんに横取りされてたもんな

何回顔合わせしても、かあちゃんに決して慣れてくれなかったブーフ。
・・・なので、もう強硬手段でかあちゃん家に連れてきてしまうことにしたっけ。

お引っ越し荷物と、おもちゃと一緒にかあちゃん家に連れてこられたブーフ、
あまりの緊張に、大きなうんP

飼い主さんに置いていかれ、玄関に1時間くらい張り付いていたっけ。


・・・すると、急にかあちゃんのところにやってきて
「抱っこしてください」って。
にこにこしながら膝にのぼってきた。


それからだねー
かあちゃんとブーフはいつも一緒にラブラブ

それでも「かあちゃんと一緒で幸せなのかな?」ってちょっと思ってた。
時々よそよそしさを感じたから。

でも、あることがきっかけで「かあちゃんと一緒でいいんだ」って思えてから
よそよそしさが一挙に消えた。

・・・な~んだ
ブーフがよそよそしいんではなかった。
かあちゃんの心にそれはあったんだ、とわかった。
かあちゃんに自信がなかったんだ。

ブーフを見ていると、ブーフを通して自分を見ているんだと思う。
かあちゃんの心が見事に映し出される。

ブーフとかあちゃんだけではない。
全てのわんこと飼い主さんに言えることかもしれないな。

ブーフがなにか困ったことをしたりするとき、自分を振り返ると「そっか」って思う。
だから、ブーフは先生。
「今のかあちゃんはこんなんですよ」って教えてくれる先生なんだな。


今のようにお互い理解できるまでに長い時間がかかった気がする。
だって、わんこにも人間と同じ心があるからね。
何年かかかってほんとに心が寄り添うようになって。


今、かあちゃん家に来て8年。
10歳になって、それでもまだまだどんどんかわいくてたまらなくなっていく。
愛情にMAXってないんだな。

これからもまだまだよろしく頼むよ~


CIMG1422.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ジュリ~!!!!

ブーフのサプリメント

comment iconコメント ( -4 )

鏡みたく…

ブーフ君 こんちわぁ〜
おひさ〜 デス!
なかなか忙しいふりをしていて
パソコンのスイッチもメンドくさい病になってて (笑)言い訳その1

みんみんさんが伝えた事が
なんか解りますよん!
こっちが心を開かないと開いてくれないし!
心の中で思ってる事や考えてる事を
すべて、見透かされる様な気がする時がある!
一緒にいると、性格が似てくる様な気もする…
よ〜ことオーブなんてそっくりなんですよ!(笑)

名前: たいせ〜い&よ〜こ [Edit] 2013-02-09 14:17

たいせ〜い&よ〜こ

おひさしぶりです~
どうしてるのかなあ・・・って思ってました。

やっぱりわんこは鏡ですねえ。
ブーフとの間に起こることって、結局「アタシなんじゃん!」ってことばかり。
性格も似てるんですよねえ。

石橋をたたき壊すタイプ。
私がこの殻をやぶればブーフも変わったりして・・・

名前: みんみん [Edit] 2013-02-09 20:31

父の症状…

みんみんさん。
あれから、何度となく病院へ診察、検査に行ってますが…
先日はMRIをしっかりとかけて貰いました。
年齢による梗塞はある様ですが
目立った血管の詰まりもなく。
今のお薬が少しずつではありますが、効いている様な錯覚さえもする位に…
表情や感情も出す様になりました。
たまにクダラナイ ギャグさえも(笑)
行く度に…ナラやシンバの事を聞いてきたり。
ナラやシンバと遊ばせた事が良かった様に思えます。
今は症状が進行しない様にと
転倒したりしない様にと…
心掛けています。
又、色々とアドバイス下さ〜い!
ハーブとかって どうなんでしょうか?
神経を落ち着かせたり出来る様なハーブってありますか?
東洋医学を学んではいるのですが…
僕が… 匂い系の物が駄目で… 薬草も苦手で…苦手を良い事に勉強してなくて… (笑)

名前: たいせい [Edit] 2013-02-09 21:13

たいせいさま

こんばんは。

お父様、状態がよくなられているようでよかったですね♡
ナラちゃんやシンバ王子がお父様の感情をよいほうへゆさぶってくれたのでしょうか?
エライぞ!ふたりとも
あ・・・たいせいさんもね~

血栓があるんですね。
母は小さな脳出血を繰り返して、認知機能の部分の出血が原因で認知症になったようです。
父は脳梗塞をしたことがあります。
梗塞や出血は命に別条がなければそれに越したことはないですが、お薬とのお付き合いを上手にすることが大事なのかな~・・・と実感しています。
アドバイス・・・というか実体験からしかわからないわたくしでございます(^^;)

ハーブは・・・神経を落ち着かせるものだったら
パッションフラワーやリンデンフラワーがよい気がします。
あとはリラックス系の王道のラベンダー
でも男性の場合、ハーブは飲んでくれるかが問題~
香りとか苦手な方が多いかもしれませんねえ・・・たいせいさんのようにっ(へっへっへ)

あ・・・そうそう。
認知機能や脳関係で調べるとギンコ(銀杏)というハーブやサプリにいきあたることがありますが、あまりオススメではないです。
効かないわけでなく、結構パワフルで脳血流をよくするので脳出血や脳梗塞があるときはやめたほうがいいかな・・・と。

私は、鍼に通っていていろんな効果に驚いています。
すごい!東洋医学と実感していところです~

名前: みんみん [Edit] 2013-02-09 21:49

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

