またまたこんばんは!

関東地方は久々の雪・雪・雪
こうなると、交通機関は弱いです。
外出していたかあちゃんは、お友達とお食事をして
交通機関が止まったり、大幅に遅れが出ていたにもかかわらずラッキーにも
すんなりと帰宅できたのでした。

15:40発の電車の掲示板を見ると「13:42発」となっていました。
2時間も遅れたのね~・・・・

さて、なぜに?の外出かというと・・・

かあちゃんの目指す「シニアドッグ介護」のお仕事に同行させてもらったのでした。
老犬介護の勉強をした同期の親友に声をかけてもらい、
年明けから実践させてもらってます。
同期でありながら先輩の彼女から声をかけてもらい、
かあちゃんもシニア犬介護のお仕事へ向けての大きなきっかけをもらいました。
ほんとうにありがたいです

かわいいお写真も撮れたので見てくださいね

DSC_0427[1]
レオくんです

目がとってもかわいくて、ステキな子。
お母さんをはじめ、ご家族にとっても大切に愛されています。



母さまの介護をしているかあちゃんですが、
人間の介護も、わんこの介護も、家族の想いは同じなんだと感じます。
ただ、人間の介護には介護制度がある。
犬の介護はご家族だけが頑張っているご家庭が多いと思います。
どんなにかわいくても、愛していても、家族が疲れてしまったら・・・・
もちろん、どんなに疲れてもちゃんと介護されている方がほとんどだと思います。
ただ、ご家族にも時々息を抜いて充電の時間があれば、と。
そのお手伝いができれば、家族にとっても介護はまた違ったものになるかもしれないと。
家族が明るい気持ちでわんちゃんに接することで、それだけでわんちゃんは幸せです。

わんちゃんと家族の心は写し鏡です。
だから、明るく介護ができるようにお手伝いします。
いいえ、お手伝いさせてください!・・・なのです。

2013年のかあちゃん、ちょっと自分にわくわくしています。

inosan02.jpg
マッサージもさせていただきました。

後ろにレオくんの家族のジンくんがいます
ジンくんにもマッサージが心地よいと思ってもらえたらしく、
レオくんと壁の間に座ってさりげなくアピール

もうかわいくてたまらないふたりでした

また会おうね!レオくん ジンくん



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

初めての抱っこ記念日

お散歩拒否犬

comment iconコメント ( -10 )

札幌の盲導犬引退犬で、
介護生活で、歩けなかったのが
歩けるようになった子がいました!!

TVでみましたが、本ワンがきっと歩きたかったんだろうなぁ
願いがかなってよかった><

大変ですが、がんばってくださいね♪

名前: ママ犬&リンタン [Edit] 2013-01-14 23:36

かわいかったね!

昨日はお疲れさまでした!
レオくんも、ジンくんも本当にかわいかったね。
このブログを読んで、私とおんなじ気持ちでいてくれているのが
よーーーく分かり、ジーンと感動すらしてしまいました。
こういう思いやめざす道が共有できるってすごく嬉しいです。
オーナーさんとシニアわんこのために、いっしょにマイペース(Ourペース)でがんばりませう♪

名前: One by One てらい [Edit] 2013-01-15 07:48

こんにちは
頑張られていますね
そういう生き方素敵だと思います
お母様の介護、ブーフちゃんたちのお世話と
大変でしょうが、お体に気を付けてくださいね
応援しています

名前: クローバーレッド [Edit] 2013-01-15 11:04

ママ犬さま

応援ありがとうございます!

わ~!すごいですね。
介護生活から復活♡
わんこはやっぱり歩きたい気持ちが強いんですね。
それと、家族のために頑張る子がほとんどだと思います。

お世話をしているようで、
いろんなことをたくさんもらっているのは人間かもしれませんね(^^)

頑張れ!札幌のわんこさん!!!

名前: みんみん [Edit] 2013-01-15 12:55

One by Oneてらいさん

こちらこそ、ありがとうございました♡

シニアちゃんってやっぱりかわいい。
ジンくんも強面と思いきや、目がかわいかった♡
保護されて幸せになってよかったね。

愛情たっぷりのご家庭で、こちらの心もほっこり・・・
またよろしくお願いします。
てらいさんのブログも拝見しましたよー
かわいくて仕方ない・・・って見えない字で書かれてましたよん

名前: みんみん [Edit] 2013-01-15 12:59

クローバーレッドさま

ありがとうございます!

ブーフとも約束しちゃったんです♡
かあちゃんは、わんこのお世話をするからねって。
ブーフは看板犬になるんだよって。

やらねばならぬ~・・・なんて大袈裟ですが、
やっぱり犬はかわいい♡です。

名前: みんみん [Edit] 2013-01-15 13:01

うんうん、とっても素敵ですw
自分がどうしたいのか、どうなりたいのか・・・
目標を持って前進していく姿は輝いてるですよww
ブーフちゃんも誇りに思ってるはず
ヽ(=´▽`=)ノ
ずっとあたたかくて優しい女性でいてくださいね
♪ダキ♪(●´Д`人´Д`●)ギュッ♪

名前: くままだ [Edit] 2013-01-16 00:22

介護に差別なし、ですね。

 私は人間の介護をしておりますが、基本は「寄り添う介護」、

人間も犬も、同じですね。

相手の目を見つめていると、なんか、心が読めますよね。

病気で話の出来ない人間もたくさんいらっしゃいます。

「心と心のふれあい」大事にしたいですね。

応援してますよ!

名前: yossy610 [Edit] 2013-01-16 21:47

くままださま

コメントいただいていたのにお返事遅くなりました・・・。
ここ数年やってきたことが、やっと形になり始めました。
なんといってもわんこはステキ♡
私のできることをやるのみです!

ありがとうございます♡
くまちゃんも ありがと♡

名前: みんみん [Edit] 2013-01-20 07:15

yossyさま

コメントありがとうございます!
人間の介護も、動物の介護も寄り添う気持ちですよね。
わんこにも寄り添い、そしてご家族の気持ちにも寄り添うことができたらと思っています。

yossyさんを見習って頑張ります!!!

名前: みんみん [Edit] 2013-01-20 07:17

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

