またまたこんばんは!

日に日に寒くなる気がするのは気のせいでしょうか?
山梨県に親戚がいますが、山梨の冬も相当寒い。
比較的暖かい茅ケ崎に住んでいながら、
小さい頃経験した冬の山梨の早朝のキーンとした寒さを思い出しました



先日、ブーフさんにパクリとされた唇の傷。
だいぶ治ってきたのですが、このままだと傷跡が残るかなあ・・・と。
そこでラベンダークリームを作りました

ラベンダーは皮膚の再生も助けてくれます。
香りはリラックス系だし。

ミツロウ
シアバター
カレンデュラオイル
ラベンダー精油
フランキンセンス精油
でクリーム作成

CIMG1051.jpg

さて、材料はそろった
さ!作りましょう・・・・おっとぉ

CIMG1056.jpg

かあちゃんの脇からずいと出てきた茶色いアタマ

CIMG1055.jpg

かあちゃんの横にピッタリくっついてクリーム作りに参加してますよ
しかも・・・・
「くんくん きゅんきゅん すぴー すぴー
と色んな音を・・・いや、声を立てながら。

ブーフさん、このクリームの香りがとっても好きだったようで。
でもですね。
「香りが嗅ぎたい」という優雅なものではなく
「食べさせろ~」と要求しているのであります。

だーめ!!!



出来上がったクリームを近づけると

CIMG1052.jpg
「うみゃそうな かほりがするデスよ

思いっきり顔が近づいてるし・・・
ペロリとやられないように、瓶を傾けているかあちゃん

ブーフさん
使った素材のうち、どの香りが好きなんだろう?????
一つずつ鼻に近づけてみました


すると~

CIMG1050.jpg
「くんくん くーーーーーーん

これ、カレンデュラオイルです。
カレンデュラはマリーゴールドという名前でハーブとしても販売されています。
皮膚によいんです

少し余ったのでかあちゃんの手に塗ってみると

CIMG1054.jpg

べろんべろんと舐め始めました。
あ・・・精油(アロマオイル)ではないのでご安心を。


クリームの出来上がりはこんな感じ

CIMG1049.jpg

薄黄色のなめらかなクリームが出来ました。
夜寝る前は唇の乾燥を防ぐのにもよいですし。
ブーフさんの肉球ケアにも使えます。
あ・・・でも あの調子じゃあ舐めちゃうか

とにかく まだ気持ちはお嬢さんですから
傷跡にせっせと塗ってケアです。
ブーフにつけられた傷だから残っても嫌じゃないんですけど。
・・・・って職場で言ったら、ちょっと「?」な雰囲気になりました

ブーフに噛まれて喜ぶかあちゃんを見て
「この人 とうとう・・・・」って

わかんないかなあ この気持ち



大晦日まであとちょっと
忙しさも頂点に達し、もうなにがなんだかですね。
あとちょっとがんばりましょうね~

では、オヤスミナサイ



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

頭くるりんぱ かあちゃん(@@)

なんてぇクリスマス!

comment iconコメント ( -6 )

こんばんは
私も蜜蝋クリームを作ります
数年前に習ったことがあり
この蜜蝋クリームだけは作れます
ラベンダーとティーツリーを入れていますが
フランキンセンスって、知りませんでした
どんな香りなのかしら?
興味があります

チョコもラベンダーの香りがするクリームが好きで
容器の中をペロペロしたがりますよ
肉球クリームとして使っています

名前: クローバーレッド [Edit] 2012-12-27 22:42

クローバーレッドさま

こんばんは!
チョコちゃんもラベンダー好きなんですね。
わんこ達って自分に必要な香りとか、ちゃんとわかる気がします。
ブーフはローズ(精油は高額なのでフローラルウォーターですが)の香りに
うっとりヨレヨレ♡になっちゃいました。

ティーツリーもよい香りですね♡
フランキンセンスはストレスが溜まって呼吸が深くできなくなったき、
ハーブの先生から教えてもらいました。
女性に多いと思います、こういう状態。
スーっと深く呼吸できるようになります。
本などで見ると樹脂系で甘くて重厚な香り・・・とありますが、
私はすーっと呼吸ができてすっきりする気がします。
好き嫌いはありそうですよ。
私も若いころだったら嫌いだったかも。

今は一日の終わりのお風呂に入れたりして楽しんでいます♡
ラベンダーやマジョラムと一緒に使ってもよい香りです。
香りを混ぜる基礎みたいなものはまったくわからないので、
野生のカンです(ごめんなさーい)

名前: みんみん [Edit] 2012-12-27 23:28

手作りなんて、素敵ですー!!!
私もブーフ君と一緒に
クンクンしたい気持ちになっちゃいました☆

肉球クリーム、市販のものだけどにゃんきーは
ペロペロしてまーす。。。

名前: *hinasou* [Edit] 2012-12-28 21:48

ありがとう~

ブーフ君 みんみんさま こんばんは!

今年は色々と実家の事でアドバイス下さってありがとうございます!
みんみん家にとっても 健康で みんなが元気に楽しく過ごせます様に
関西の奈良の生駒から願っています! 

来年も宜しくお願いしますね! 

名前: たいせい&よ~こ [Edit] 2012-12-30 21:57

hinasouさま

こんにちは!

みんなクリーム好き♡ですね。
植物性のものが入ってると、魅かれるのかなあ~・・・。

せっかく傷に塗ってもブーフにペロンチョされちゃいます~
だから塗った後はしばらく逃げ回ります(^^;)
MAY&にゃんちゃん、いつも楽しそうで。
ブーフはわんこさんが怖いのですが、一緒に暮したら違うのでしょうか・・・ね?
うらやまP~ デス♡

名前: みんみん [Edit] 2012-12-30 22:08

たいせい&よーこさま

こんにちは!

こちらこそ、今年は良い出会いができて嬉しいです♡
奈良ですか。
京都もよいですが、私は奈良のほうが好きなんです。
ちょっと時間が自由になったら、また行ってみたいんです。
あ・・・その時はよろしくです(^^)

来年もまたわんずの姿見せてくださいねー
美しいよーこさんのお姿も♡

名前: みんみん [Edit] 2012-12-30 22:12

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

