またまたこんばんは!

昨日のかあちゃんの独り言にコメントありがとうございました
ご友人にも尋ねてみてくれるというありがたいコメントもいただいて・・・。
ほんとうに感謝です。
かあちゃんの気持ちも静まりました。
ブログを通して、心ある方たちとお知り合いになれて、とっても幸せです
こんなかあちゃんですが、これからもよろしくお願いします

昨日の通販代金の振込失敗。
こんなこともあるんだ!といいトシして驚いてます。
もしかしてみなさんもこんな目にあってしまったら・・・と思って顛末を書こうと思います。
(まだ半分解決状態なのですが・・・)

昨日は噴火しつつ書いたので、もう少しわかりやすく。

振込がされなかった原因は「存在しない口座番号だったから」ということでした。
ただ・・・・
それはちょっとおかしかったのです。

たとえば・・・
口座番号10002 ㈱ブーフ商事
に振込したいとき

ご存じとは思いますが・・・
ATMでは相手先口座番号10002を入力したら
㈱ブーフ商事ですね、と相手先名義が表示されます。
口座番号に該当する口座名義があれば機械に表示されます。
それを見て、安心して振込操作を進めます。

ところが今回はかあちゃんが間違って
口座番号に102と入力してしまいました。
もちろんかあちゃんは気付いていません。
本来ならば該当する口座はなく、相手名義が表示されないはずが、
㈱ブーフ商事・・・と表示されました。

相手先名義が相違なかったので、そのまま操作続行し、振込処理完了。
それが、後になって該当口座がないとして銀行では受付されずに
連絡もなしにそのまま通帳にお金が戻されました。


ここから
 かあちゃんファイヤー劇場のはじまりはじまり~
銀行で「口座番号相違ですね」と言われて、
ATMでは相手口座名義が表示されたことを伝えると、窓口の職員さんは
「そうですか。なにかの手違いで口座相違でしたので」と閉店ガラガラしようとしました。

ちょっと待て!

かあちゃんが間違った番号入力し、さらに手入力で相手先口座名義を入力したとしたら
完全にかあちゃんのミス。
しかし、機械はちゃんと「口座ありますよ~」と相手口座名義を表示したではないか・・・と。
機械のミスでも、微々たる額とはいえ、振込手数料をとられるのですか?と。
金額の問題ではなく、そういうことでいいのですか?と。

あ・・・大丈夫です。ニコニコしてしっかり伝えましたので~

そのとき、銀行のお姉さんが「チッ」というお顔をなさいました。
普段は小心者なので、引き下がることが多いかあちゃんですが、

こりゃあ引き下がりませんよ、ええ!

その後、支店の上司の方が登場され、どうしてこういうことが起こったのかわからないと。
存在しない口座番号を入力したら普通は はじかれるはずだと。
振込控えのコピーをお渡しし、調査してもらうことになりました。

某都市銀行ですが、たまたま振り込んだかあちゃんがこういうことになったということは、
同じ日に同じようなことになった人が他にもいるはず。
だって、今日職員さんが同じ操作をしたら「受取人いません表示」が出ましたもの。
12/12には受取人が表示されたのに。。。。
振込控えをとっておいてよかった・・・。

振込操作の最後に「控えを出す?出さない?」の選択肢がありますが、
絶対に「出す」にしなきゃダメですね。
通帳記帳だけでは詳細がわかりませんもの。

またまた長くなりました。
呆れている方もいらっさると思いますが、
信頼している銀行のチェックがこんなでいいの?と思ったので
書いちゃいました~


世の中、セルフ危機管理って大事なんですねえ。
相手のミスだったとしてもやはり自分も確認をちゃんとしながらじゃないと、
嫌な思いをするのは自分ですもんね。

よい勉強になりました


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

イヌ友できましたー!!・・・ん?

今日はひとりごとだいっ!

comment iconコメント ( -4 )

ごもっとも、ない口座が、表示されて、振込み手数料を支払ったなんて、
完璧にこっちのミスではないので~~、

ちゃんと聞いて、納得しないと勉強にはなりませんからね、
ママ犬でも、額の大小じゃなく、しっかり控えをもってきくと
思います~~!!
みんみんさん、偉い!!

名前: ママ犬 [Edit] 2012-12-20 22:45

それは・・・

みんみんさま こんばんは 

う~ん なんか釈然とシナイですね
昨年も UFJとSMBCさん 丁度 12月のボーナス時期に
預貯金が引き出せない とか 違う口座に入ったとか
勝手に人の口座から抜き取るって事があった様な記憶が・・・

断固として カウンターをひっくり返して 
支店長に 返金して貰わないとね!

銀行は昔はサービスも良かったし 
米搗きバッタの様に 家までノコノコやって来て
貯金してくれって 台帳を持って来てた時代もあったのに

誰や!そんな横柄な対応をする奴は・・・
その銀行をグラグラと揺らしたろか(怒)
なんなら lokoの鼻息で 飛ばしたろか!(笑)
   

名前: たいせい&よ~こ [Edit] 2012-12-20 23:50

ママ犬さま

こんばんは!

時間がたって銀行からはいまだ連絡がありませんけど、
自分の仕事のしかたも振りかえるよい機会でした(^^)

自分にとってはそれほどでもないことでも、
相手にとってはどんなことか。。。
これ、大事ですよね。

名前: みんみん [Edit] 2012-12-23 20:18

たいせい&よーこさま

こんばんは!

鼻息って・・・笑ってしまいました~
なんか、たいせいさんのブログコメントに書いた
「想像力をもって仕事」っていうことがよみがえってきましたよ。

これってよくあることだし~・・・っていうことでも相手にとっては
そうじゃなかったりする。
銀行の「閉店ガラガラ」しようとした職員さんから学びました。

名前: みんみん [Edit] 2012-12-23 20:22

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

