またまたこんばんは!

選挙開票やってますね~
今回選ばれるであろう党は決して「選ばれた」でないことを自覚してほしいもんです。

そんなこんなの昨日のこと。

かあちゃんとブーフさんの間でちょっとトラブル発生

雨が降ってた昨日、家を出るでもなく退屈していたブーフさん。
お気に入りのぬいぐるみを持ってかあちゃんのところへ遊びにやってきました。

手でクイクイとかあちゃんをひっかき「遊ぼ~」って。
いつもぬいぐるみの取り合いをして遊ぶのがお決まり。
ブーフさんがぬいぐるみを持って逃げるのを追いかける~
「まてまて~」なんて言いながら・・・。

そのままコタツの中に逃げ込んだブーフさん。
追いかけるかあちゃんは、コタツ布団を持ちあげぬいぐるみに手を・・・・。
そのとき、逆ギレして怒ったブーフさんが吠えて
かあちゃんの顔をガブッ!!っと。。。。。

唇をガブリとやられました~
口に手をやるとポタポタと血が・・・・
鏡を見ると唇が少しえぐれてました
なかなか血が止まらず、消毒を切らしていたので、
とりあえずローズとラベンダーのフローラルウォーターで湿らせたコットンで止血。

そうそう、ローズ(薔薇さん)には収斂作用があるので、止血にはよいのです
さらに乾いたティッシュはどんどん血を吸うので、ローズウォーターで湿らせたコットンは
止血にもってこいです。


かあちゃんを噛んでしまったブーフさんは・・・・


はい・・・だいぶショックだったようです。
自分が噛んでしまって、かあちゃんが痛そうに流血してることにショック受けてました。
かあちゃんが止血している姿を後ろから「どうしよう・・・」の顔で見つめ続け、
かあちゃんが振り向くと斜め下をむいてしまう。。。
ホントに泣きそうな顔で。
その後、1時間くらいコタツにもぐって出てきませんでした。

「ブーフさん~ 大丈夫だよお」と声をかけても
しょぼ~ん・・・の目で振り向くだけで。

本当は怒ったほうがいいのか、かあちゃんにはわかりません。
でも、悪いことしたとわかって、こんなに落ち込んだブーフさんは初めてで。。
かあちゃんは怒るに怒れませんでした。

それに、コタツはブーフさんの最終的な逃げ場。
そこに逃げ込んだブーフさんをさらに深追いしたのは、ブーフさんを追い込んだも同然。
かあちゃんも調子に乗ってしまったから。
噛ませてしまってごめんね・・・と心で謝りました。

止血しながらベッドの上でボ~っとしてると、ブーフさんがそろりそろりと
やってきました。
「おいで~」と声をかけるとやっとかあちゃんの元へ。


CIMG0989.jpg
「かあちゃん ごめんねデス


かあちゃんも ごめんね。
ブーフの追い詰めちゃったからね。
しばらくナデナデして、二人でボ~っと・・・・


CIMG0991.jpg

しばらくして、いつもの表情が戻ってきました
仲直り・・・・ね

今日、傷を見てみるとざっくりと切れてるところが1カ所。
他にも細かい傷が口のまわりにありました。
「お~!! ひと噛みでこれだけの傷になるんだな~」と改めて犬の歯のすごさを実感。

こんな怪我をしたかあちゃんが思ったことは・・・。
ちょっと噛んだだけでこれだけ相手を傷つけることができる牙を持ったわんこ。
その牙を剥くにはそれだけの理由があってのこと。
普段はその牙を見せることなく、かあちゃんや家族に接してくれる。
わんこって、とてつもない優しさを持った動物なんだな~って。

無用なケンカをするのは人間だけ?
ふとそんなことを考えました。

CIMG0997.jpg

今日のブーフさんは元気です!!!
さっそうとオシッコしてますよーーーー



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

今日はひとりごとだいっ!

久しぶり更新です

comment iconコメント ( -12 )

お口は大丈夫ですか?
動かすところだから、痛むでしょう。。。
ぶーふちゃんもみんみんサンも
お互い心が痛かったですね(>_<)
でも、本当にワンちゃんは
優しい心を持っているなーって
再確認させられました☆

名前: *hinasou* [Edit] 2012-12-16 21:20

あぁ、びっくりした大丈夫で何よりです。

で、ぶーふさん、落ち込んじゃったのね、、
優しいなぁ、ママ犬もきっと怒れないだろうなぁ。。

仲直りできてよかったですね♪

名前: ママ犬 [Edit] 2012-12-16 22:00

*hinasou* さま

こんにちは!
ありがとうございます。

口を怪我したらダイエットできるかしら???と思いましたが、
そんなことはありませんでした~
お互いにちょっとびっくりしちゃいましたが、もう大丈夫です。
距離をとるところはとってあげなきゃいけないんだと、学びました。

でも、わんこってほんとに優しい♡

名前: みんみん [Edit] 2012-12-16 22:27

ママ犬さま

こんばんは!
ありがとうございます。

怒るフリもできませんでしたよ。
噛ませちゃったブーフはかわいそうでしたが、
この傷、私にはよい経験になりました。

・・・・変な話、ちょっと嬉しかったりして。
もう変人ですね、ここまでくると(^^;)

名前: みんみん [Edit] 2012-12-16 22:30

大丈夫ですか?

ブーフ君 こんばんは 
ブーフ君も少し吃驚したのかな・・・
きっと そんなつもりはなかったんやんなぁ~
ママさんも優しいくて良かったね

みんみんさま 良く冷やして1日2日と経つに連れて
痛さも腫れも酷くなるので 冷やして 少し痛いけれど
ケナログでカバーするか・・・ 炎症を抑えるお薬があればいいんだけれど

僕も 何気遊んでて 足首を噛まれた事が・・・
穴が開きましたよ 
そんな噛んだ彼は 悪気はないんだじょーみたいな
お顔してたので 無かった事にしましたよ

後、知り合いの方にクレートからダックスを出してって言われて
出そうとし クレートを覗いた瞬間に 耳をガブッと噛まれました

後 そうそう も~ええって 
よ~こは神社の神馬に 手を噛まれて大怪我してましたよ(笑)
なんで それだけ 笑うねん!でしょ
馬が噛むって余程やと思いました!

名前: obu&loko [Edit] 2012-12-16 22:44

噛んだ方も噛まれた方もショックですね
唇ってやわらかいので切れやすい気がしますし
口は、血もたくさん出ますね
私、転んで唇切った時に
血に震え上がりましたよ

人間もワンコもイライラする時がありますものね
お大事になさってください

名前: クローバー [Edit] 2012-12-17 14:10

さくらも遊んでて興奮してると訳が分かんなくなってるときがあります。
その前に遊ぶのやめて落ち着かせたらよかったなぁって後では思うのですが、
自分も楽しいし相手も楽しそうだとついつい続けちゃうんですよ。
ブーフ君はきちんと悪いことしたってわかってるから大丈夫ですね。
きっとみんみんさんのことが心配だったんですね。

名前: chiriku [Edit] 2012-12-17 22:14

obu&loko さま ブーフです

ボク、かあちゃんかんじゃったデス。
どうしよー どうしよーっておもって。
でも かあちゃんは ぼくのことすきだって♡
かあちゃん いたかったかな・・・

みんみんです。
ありがとうございます。
血がなかなか止まらなくて「ありゃ」でしたが、
抗生物質があったので、その日と翌日に飲んでみました。
唇は治りが速いのか、だいぶよいのですが、
笑ったりするとちょっと傷がピシっと割れるきがして。

いや~ わたくしの顔、傷のおかけでハクがつきましたよー!!
ケナログってはじめてききました~
どんなものなんでしょうか?

ようこさん、馬に噛まれるとは・・・
とんでもなく痛そう。。。。。。

名前: みんみん [Edit] 2012-12-17 22:21

クローバーレッドさま

こんにちは!
双方びっくりしました~(@@)

唇ってホントに柔らかいだけにざっくりいきますね。
クローバーさまもびっくりされましたか。
ほんと、なかなか血が止まらないですよね。
この年齢で走ることもなくなり(えへ♡)怪我からは遠ざかっていたので
久々でした~

名前: みんみん [Edit] 2012-12-17 22:35

chirikuさま

こんにちは!
さくらちゃんもテンションが上がると我を忘れますか?
ブーフと遊んでいると、大人げなく自分までテンションあがっちゃって(^^)
そうですよね、テンションあがってぶっ飛んじゃう前にストップすればいいんですよね。
少しコントロールしながら遊んでみます。できるかな?自分。

威嚇吠えだったら「こりゃっ!!!かあちゃんに何を言う!」と怒るんですが、
こんなに反省されると怒れませんでした~

名前: みんみん [Edit] 2012-12-17 22:40

お怪我は良くなりましたか?
柔らかいところなのでちょっと切れやすかったですね><

仲直りできてよかったです^^
犬って本当に優しい生き物なんですよね~
だって簡単に手なんて噛み砕けるのに・・・

同じ言語で話していないから
【ヤメテ】ってシグナルを見落としちゃうこともあります
きっとパニックになっちゃったんですよね><

でも怒らなくて良かったと私は思います
怒ってもブーフちゃんのモヤモヤした気持ちは
ますますどよぉ~んと不安になっちゃったでしょうから
そしたらこんな優しい仲直りできなかったと思います
こうやって怒る前に怒って何か好転するのか考えてあげられたら
きっとわんこに優しく接していけますよね^^

名前: くままだ [Edit] 2012-12-18 21:38

くままださま

こんばんは!

ありがとうございます。
唇は柔らかいけれど、修復もはやいようです(^^)

ホント、わんこはちゃんと「やめて」シグナルを出しているんですよねえ。
よく「犬に噛まれたから犬嫌い」という人にお話をきくと、
そりゃあ噛まれて当然の自業自得だねと思うことがほとんどですが、
今回の私がまさしく自業自得なのでした(てへ)

わんこも感情がちゃんと備わっているから、
こちらがちゃんと考えてあげたいですね。

名前: みんみん [Edit] 2012-12-19 20:45

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

