またまたこんばんは!

昨日はちょっとブーフさんに代打をお願いしました

今日はとてもいい天気・・・だったのですが。
「よっしゃ!年末に慌てないようちょこっとお掃除しとこ
と普段決してみられない良い行いをしたため、疲れてしまい
一番暖かくてよい時間につい昼寝をしてしまった~

かあちゃんの教訓
めったにしないことは、やっぱりしないに限る

やっちまったね・・・
ついうっかり昼寝しちゃったよ、かあちゃんは

だもんでブーフさんはちょいと退屈しておりました。
退屈しのぎの 日向ぼっこ

CIMG0765_convert_20121125194046.jpg
「は~ つまんないし・・・」


背中がどんよりしてる~

もしもーし ブーフさんっ

CIMG0762_convert_20121125194119.jpg
「なんデスか・・・ お休みだからあそうぼうねっって きのうはいってたのにデスよ・・・」
「かあちゃん うそつきデス」


あ~
冷たい視線がつきささるぅ

きょうの晩御飯はサービスするからさ・・・ねっ

取り繕うようにお散歩に行き。
この時期、3時過ぎるとあっという間に空気が冷たくなるんですねえ
・・・っつーことは???
はい、そのくらいまで寝てしまったということでございます


ささ、忘れて忘れて
さーて
今日のごはんはな~に???


じゃじゃん!!

CIMG0738_convert_20121125194304.jpg


・・・なんですか?・・・パードン??
・・・この色の悪いごはんのどこがサービスなの?・・・ですって???

ブーフさんに聞こえるから大きな声じゃあ言えませんがね「いつもと変わりなし」

3分クッキング~
《本日の食材》 鶏のササミ・さつまいも・にんじん・キャベツ・白菜・ブロッコリー・クコの実・プチトマト
        ブロッコリースプラウト・パセリ少々・ハーブミックス微粉末


基本的にお肉は生にしてます。
さつまいも・みじん切りにんじん・プチトマトはわりと長めに煮ます。
煮ながらプチトマトの皮をぺろんと剥き、煮えたらさつまいもはつぶします。
お鍋の中で、そのままお玉や すりこぎ棒で押しつぶしちゃいます。
残りの野菜とクコの実たちはミニチョッパーでみじん切り。
ミニチョッパーは手作りには欠かせないです。
ブーフの一日分くらいの少ない野菜も楽々チョップ。
タッパーウェアから出ているもので、今度写真アップしてみますね。
見た目もかわいいですから、手作りが楽しくなりますよ
煮えたサツマイモたちにみじん切り野菜を加えてさらに2分くらい煮ます。
ハーブを加えて人肌まで冷まし、お肉を加えてまぜまぜすれば・・・・・

堂々の完成~

以前はイモ類以外の野菜は超みじん切りにして、お肉と一緒に生のまま加えたのですが、
9歳になるころから消化力にも変化が見えたので、今は火を通しています。
ちょっと火を通してもビタミンがゼロになるわけでなく、ブーフの消化力のほうを優先しました。
火を通すようになって、うんPに未消化物が見当たることがほとんどなくなりましたよ
イモ類はつぶさないと未消化でアウトプット!することがあります。
ハーブは加熱してもビタミン類が壊れる心配もほとんどないので、
サプリメントの意味合いでも、ハーブは優秀です




さ!ごはんだよー

CIMG0739_convert_20121125194332.jpg

特別サービスでもないのに「マテ」させられてますの




ではここから一挙にご覧ください
よーい!!!ドンっ

CIMG0740_convert_20121125194406.jpg
「いただきましデスのっ!!!!!」

CIMG0743_convert_20121125194441.jpg

ちょっと怖すぎー

CIMG0749_convert_20121125194510.jpg

5秒経過・・・・


CIMG0759_convert_20121125194540.jpg

10秒経過・・・
すでにお皿までぴかぴかに。
この食器洗浄機を上回るキレイさ
ブーフさん、食洗機能付きわんこでしたのね





CIMG0507_convert_20121018220957.jpg
「なんだか いつもとかわらない 味でしたデスけど???」

あ・・・あれえ~
そんなハズないけどなあ・・・

ブーフさんがよく味わってたべないからじゃないの??
気のせい気のせい~



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

フルーツバスケット必勝法

ブーフです。ぼくがこうしんするです

comment iconコメント ( -8 )

お肉、生なんですね(>_<)
わが家も、生肉に挑戦したいけど
なかなか思い切れなくって。。。

ぶーふちゃん、美味しいご飯良かったね~

名前: *hinasou* [Edit] 2012-11-25 21:47

お掃除、お疲れ様です♪

また仕事が始まるので、昨日お掃除したら
息が切れた。。。。なぜだぁ。疲れますよね(笑)

お野菜、やはし、みじん切りがいいのかな、、
1回でもかんだほうがいいかなと最近少し大きめに
歯石対策は硬いものにして、ご飯は
やっぱり消化を考えよう。。

とっても参考になります♪

名前: ママ犬 [Edit] 2012-11-25 23:39

早かったね~

ブーフ君 こんにちは・・・

お母さんが一生懸命の手作りご飯
早っ (笑)

それだけ 美味しかったって事!
本当に 食洗機付きのブーフ君やった・・・

でも みんみんさん ブーフ君は一人で食べてくれるから
我家のオーヴ スプーンで食べさす 毎日・・・
オヤツは 人間が手で持って ナイと食べない(困)
本当に手の掛かる奴でしょ あんた何モンやっ!って聞くと
マリーアントワネットと ふざけた事を言う 
まったく!でしょ (笑) 甘やかすのはlokoなんですけどね

名前: obu&loko [Edit] 2012-11-26 12:56

こんにちは♪
慣れないことをすると疲れますよね~。
でも、たまには昼寝もいいですよ^^
うちにも食洗機付の茶色がいまーす♪
愛情たっぷりのご飯、美味しいから
一粒残さずたべるんだよね♪
今週もがんばりましょ~!(^^)!

名前: megu [Edit] 2012-11-26 13:06

*hinasou*さま

こんにちは!

今のところ生か半生です。。。
ちょっと火を入れたほうがいいかも・・・と思うものはちょっと火が通る程度にしてます。
鶏肉はスーパーで仕入れるので、鮮度があやしいときは火を入れまーす。

きっとその子その子のおなかの調子とかによるんでしょうねえ。

今朝も10秒でたいらげていただきましたよ♡

名前: みんみん [Edit] 2012-11-27 12:05

ママ犬さま

こんにちは!

リンタンも美味しいごはん食べているんですねー
野菜はなんとなくみじん切りにしてましたー
トマトは皮があると100%未消化で出てきます。
赤いので一瞬焦ります(^^;)

お野菜はマンネリになるので、皆さんが使うお野菜が気になります。

名前: みんみん [Edit] 2012-11-27 12:07

obu&loko

こんにちは!

マリーアントワネット!!!(笑)
スプーンで召し上がるのでございますね
さすが女王様です♡

きっとブーフならスプーン突き飛ばして
ガツガツいっちゃうだろうなあ・・・。
私がわんこだったらきっとブーフ派

あ・・・なんじゃ
かあちゃんに似ただけかっ!!!

名前: みんみん [Edit] 2012-11-27 12:11

meguさま

こんにちは!
ほんとに。
慣れないことすると疲れます~・・・。

そうですね。
愛情たっぷりだから美味しいのかな。
作っている横で鼻をクンクンしながら、
出来上がるとキッチンを走り回る姿を見ると
「作ってよかった」って思います♡

チーム茶色は食洗機能がついてるんだあ(笑)

名前: みんみん [Edit] 2012-11-27 12:15

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

