またまたこんにちは!


ブーフの心臓検査結果にちょっとドキドキのかあちゃんでした。
励ましの言葉をいただき、本当にありがとうございました

今朝、ブーフの健康診断&心臓検査結果
を聞きに病院へ行っていきましたー!
結果からいうと、
じわっと進んではいるけどお薬の追加は保留
とりあえず、経過観察ということでホッとしました


今回、心配事は2つありました。

 心臓の収縮低下と肥大状況
 肝臓(GPT)数値が年々上昇傾向

心臓マーカー数値は少々高め。
心不全があると高くなります。
これは今に始まったことではなく以前から。
ブーフ本人には症状は出ていません。

心臓の収縮低下は病状そのものが進んだというより、加齢による可能性が考えられるようです。
カスタネットのように「でて でて 休んで 」みたいに「強い 強い 弱い」な心臓のリズム。
肥大状況は今までと変わらず

肝臓は正常数値が11-69のところ、年々上昇して今年の春は108でした。
それが今回は74まで下がっていました

血液中の老廃物も今のところは正常値。
その他の数値はすべて正常範囲内でした。

かあちゃんは、心臓の動きが弱くなることで血液循環が滞り老廃物などがうまく排泄できなくなるなど、
身体全体の巡り・・状況が悪くなることが一番心配。

ハーブを勉強して、検査結果1つ1つに一喜一憂することはなくなり、
身体全体がどうなの????ということが気になるようになりました。


さーて、これからかあちゃんはどうするか・・・?

 心臓の負担を少なくするように血流サポート
 腎臓・肝臓をサポートして老廃物が出せる身体にする(デトックス)

をメインテーマにしてハーブを考えよう
肝臓を考えると、サプリメントはあまり多くしたくないからシンプルにして、
ハーブメインで

ハーブは、心臓にホーソン
ここでちょっとホーソンのティンクチャーを使ってみることに。
ここ1年くらいドライハーブのみだったので、ちょっとパワフルにティンクチャーを使ってみます。
肝臓腎臓には、ダンディライオンやミルクシスル、ネトルを中心にドライハーブを。
血流にはローズマリーを少量。
忘れちゃなんないのがローズヒップさまさま

こんなメンバーを中心にしてのハーブミックスです

その他に、ブーフの目は白内障の前段階の核硬化症。
ビルベリーのティンクチャーを使っていたのですが、
ここでちょっとお休みをいれて、ベリー系のオヤツや粉末サプリで対応。
ビルベリーはなかなかよかったです。
以前より目の白さが少なくなり、クリアになってきました。
取り入れるタイミングなどにより改善状況か違うようですが、
進行を少しでも遅らせることができればと思い、使っていました。


あとは、ごはんですね、やっぱり。
お肉にハツや肝臓などの内臓をいれてみたり。
鶏肉が価格的にお手軽ですが、鹿肉・馬肉など赤身肉も使う。
サーモンオイルやヘンプシードオイルをローテーションしてごはんに入れる。
しじみの煮汁やクコの実を時々入れたりも・・・。

あと、食材を洗ってみてます。
当たり前・・・ですが。
かあちゃんは、野菜やお肉を「安心やさい」で洗ってみてます。
ホッキ貝の貝殻粉末が原料で、農薬などを除去してくれます。
お肉も流通の際に何かしらの薬品につけている場合があるので、洗ってます。
・・・というか、経済的に全てをオーガニック食材にするのは無理
なので、食材は普通にスーパーなどで調達し、購入した時に一挙に洗うというふうにしてます。
洗うというか、5分くらい浸けるのですが、浸けたお水がけっこうなことになっているのでびっくりします。

人間だけの家族のときは超テキトーだったかあちゃんですが、
ブーフさんの健康を考えているうちに、自分たちも健康的になってきましたよ。

なんだか てんこもりに書いちゃいましたが、口から入るもので、
かあちゃんがブーフさんにしてあげられることを
挙げてみました~



あとは・・・・・

楽しく暮らす

一番最後に書いたけど、これが一番大事なのかな?
そうですよね、わんこと家族にとって「楽しい」が一番大事
これには、どんな薬も勝てませんよね~


んでもって、こんなブーフを見れたらそれが一番の幸せですよね~
CIMG0295_convert_20121013213318.jpg

ブーフさんの心臓結果報告でした~

・・・なに???わけわからんですと???
それはすまんです。
また時折じわじわとご報告いたしますです
お付き合いありがとうござります~




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

うさぎのりっぴ 今年の秋冬ファッション

ブーフのかぴかぴの正体判明!

comment iconコメント ( -2 )

検査結果よかったですね♪

食事や、おやつの情報は貴重です!
うちも手作りなので。
あのカリカリにいかほどのパワーがあるんじゃと
カリカリは信用していないので(笑)

野菜もお肉も、ほんとはナマの方がいいみたいですが
うちは全部湯せんです。
飼い主の安心なんですけど(笑)

名前: ママ犬 [Edit] 2012-11-11 23:35

ママ犬さま

ありがとうございます♡

3年前まで心臓の療法食カリカリを食べていたのですが
「これってどうなんだろ?」と思い、原材料を見て
やめました。

フードを否定はしませんが、ブーフには手作りでよかったんじゃないかと思っています。
逆にフードに「??」な気持ちを持ったまま使い続けるほうがブーフにとっても
よくないんじゃないかな・・・って。

うちも、10歳になって野菜は煮るようになりました。
消化の負担を考えて。
年齢とともに、からだに合った調理法で・・・なんてエラソー!!!

みなさんのごはん情報ってしりたいですよね~

名前: みんみん [Edit] 2012-11-12 12:58

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

