またまたこんばんは♡


芸術の秋です

そんなわけで、かあちゃんの勤務先の学園祭に行ってまいりましたよ。
勤務先は音楽系の学校
はい、事務局で働かせていただいております

そんなわけで、学園祭は音楽祭り
車で2時間近くかかりますが、ブーフと家族総出でいってきました~

毎年行くのですが、母のためが主な理由。
母にとっては音楽が一番のクスリ

歌や弦・管・打楽器のアンサンブル演奏などが行われているのですが、
今日は「ウェスト・サイド・ストーリー」などの昔の映画音楽を演奏してましたよ。
すると・・ウトウトと傾眠傾向のある母もとても嬉しそうにしっかりと音楽を聴きます。
それと同時に口数も多くなり、色々なことを思い出したり・・・。
母の感情や記憶のスイッチがON!になる
感情があふれ出す

母のもう一つの持病であるパーキンソン病。
  身体全体が本人の意思とは関係なく小刻みに震える。
  手足の関節が強張ることで不動状態になる。
  表情が消える。
  口の関節が大きく動かず、言葉を発することも難しくなる。
  言われていることはわかっていても反応できない。
お薬が効果的に使われると、これらの症状はかなり緩和されて病気とうまく付き合ってゆけるようです。

母はもともと音楽が大好き。
そんなこともあり、音楽を聴くとパーキンソン特有の症状も緩和されてゆきます
「すごいね~」「楽しいねえ」「きてよかったね」
「がんばってこなきゃダメってことだね」
といった言葉が口から出てきます
詳しい理由はまったくもってわかりませんが、脳のスイッチがONになるのかOFになるのか?
とにかく、ふ~っとこわばる力が抜けるようです。

「音楽の力」なのかな

時々、テレビの昭和歌謡番組を見ながら、それはそれはデッカイ声で母と一緒に歌うと私も元気になる。
昔なら絶対に恥ずかしくてしなかったことなのにね。

デッカイ声で好きな歌を歌おう~
ほらほら腹筋も鍛えられますよ
かあちゃんはぶよぶよですが・・・えへへ~


さて、このブログのもう一人の主人公ブーフさんは????


初めての管楽器の生演奏にちょっとびっくりしたようです
音が響くからねえ~
聴覚がかあちゃんたち人間(そうです、かあちゃんは人間なのです)とは違うからどんなふうに聞こえてるんだろ。
聞こえる周波数(?)みたいなのが違うんですよね?確か・・・?

帰宅してごはん食べたら・・・

CIMG0576_convert_20121103214116.jpg

は~い ボロ雑巾のようになって爆睡です

かなり近くでドタバタしても起きない。
神経使ったってことだな。

お疲れ~ ブーフさん


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ブーフの毛がカピカピに・・・

かあちゃん感激でございます(TT)

comment iconコメント ( -4 )

良い親孝行になりましたよね!

ブーフ君 こんばんは!
大きなお母さんの付き添いご苦労さまでしたね!
少しだけ、お耳には刺激的だったかな…これも、リハビリだったので許してあげてね。
みんみんさま…母上様が少しの時間であったとしてもONの状態にて
楽しめた事が僕には。何より自分の事の様に嬉しく思います。
なんでも、良いと思うんですよね…
何か何時もと違う時を過ごす事にて
少しだけでも、笑顔に出逢えば!
僕は患者さま達には…頑張れって言う言葉はいつも、心の中で言う様にしてるんですよ。
だって…無理せずに!って前に言葉を付け足しても、結局は頑張らないとイケナイって思うのかな?って
言葉として出すのは、いつも同じ言葉になるんですが…
『 大丈夫!』
根拠は?って聞かれる事も偶にあるんですが…
そこは、自信を持って言ってるんです。
『 僕が大丈夫って言えば大丈夫なんですよ!だから、安心して』と答えてます。
みんみんさん…
母上さまは大丈夫だから!元気で笑顔でいましょ!

名前: obu&loko [Edit] 2012-11-04 00:56

こんにちは

音楽っていいですよね~
私のおばあちゃんは氷川きよしさんが好きみたいで(^_^;)
最近はCD聞いてますよ!その時は楽しそうにしてます。

名前: HIMA姉 [Edit] 2012-11-04 14:51

obu&loko しゃま ブーフです

ブーフです

なんだか、はじめてきくすごいおとで ぼく ちょっとちびっちゃいそうでした
でも ばあちゃんが げんきになったから いいです

obu&lokoさま
そうですね!母は大丈夫ですね。
そう思うと気が休まります。
私がゆるりとしているほうが母にとってもいいですもんね(^^)

ありがとうございます。

名前: みんみん [Edit] 2012-11-04 21:26

HIMA姉さま

自分の好きな音楽って、聴くといろんな記憶が出てきますよね。
わたしも。
氷川きよし、いいですね~
おばあちゃん若い!!
母と歌謡番組を見るようになってから私もよく耳にします~
おばあちゃんと一緒に歌えるかも!

名前: みんみん [Edit] 2012-11-04 21:29

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

