またまたこんばんは。

次の台風19号が発生しましたね。
太平洋沿岸はしっかりと、あの天気図の〇の中に入っていました~。茅ヶ崎は気をつけなくちゃ


いつも文章が多いかあちゃんですが、今日はさらに長いかもしれません

ハーブの講座で「犬の嗅覚は一番大事」と・・・。
ブーフの行動で思い出したことがあります。

ブーフが我が家にきて2年くらいしたお正月
たくさんの年賀状を1枚ずつ見ていたとき、ブーフが1枚の葉書を狂ったように嗅ぎ始めました
その年賀状だけ・・・です。
「嬉しくてたまらない」っていう感じで

その年賀状は、ブーフの以前の飼い主さん(お母さん)からきたもの。
ちょっと驚きました。
時間をおいてもブーフの反応は変わりません。
このとき、わんこの嗅覚の素晴らしさを実感しました。
お母さんの手元を離れ ~ 郵便ポスト ~ 郵便局 ~ 配達員さん・・・といくつもの手を通って届いた葉書。
それでもブーフにはお母さんの匂いがわかったんです。

人間以上に、犬の嗅覚と記憶は結びついているんですね。

そして、このときとても嬉しかったのは
好きな人のことは忘れないということ。

わんこの嗅覚は食べ物を確認したり、仲間を確認したり、人を確認したり・・・危機管理も。
ものすごい機能をもっています。
それだけでなく嗅覚は「喜怒哀楽」の感情も呼び起こす。
その感情の起伏は、若さにつながるような気がします。
シニアちゃんになってもワクワクしたり、嬉しかったりすれば気持ちにハリが出て
「オレってできる~」気分になるものです。


シニアわんこになってくると、目が白内障になってきたり、
ちょっと耳が遠くなってきたりと色々なことがおきてきます。
ブーフも核硬化症でうっすら目の中心が白くなってきました。
音に気付くのも少~しですが遅くなってきました。
きっと、段々と元気でぴかぴか・・ではなくなってきます。

    でもね、でもね

目が見えづらくなっても、耳が遠くなっても
嗅覚があればわんこは大丈夫と思うのです。


だから、嗅覚を使った遊びを、ぜひぜひしてほしいな。
おやつを片手に隠してグーにして、両手をわんこに見せて
「おやつはどっち?」ゲーム。
こんな簡単なゲームでも白熱しますから。
かあちゃんも、ブーフとぎゃあぎゃあしながら楽しくやってます

わんこの嗅覚を刺激して、いつまでも若い気持ちを保ちたいですね

DSC_0350_convert_20120922101823.jpg
「きょうも ゲームするデスか? うけてたつデスよ~」

・・・よっしゃー!!!やるかいっ ブーフさん


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ついに買ったよ!!!

子犬のブーフ ~たった一枚の写真・・・~

comment iconコメント ( -2 )

こんばんは
ブーフ君の嗅覚、驚きました
忘れないのですね
我が家のチョコ、初めて会った息子に対して
家族って、わかったのですよ
初めて会う息子に私たち家族の匂いが、したのだと思います
わんこって、すばらしいですよね

名前: クローバーレッド [Edit] 2012-10-02 22:39

レッドクローバーさん

コメントありがとうございます。すごく嬉しいです♡
わんこと暮らすと本当に驚きと、
わんこから教えてもらうことがいっぱいですね。

> 我が家のチョコ、初めて会った息子に対して
> 家族って、わかったのですよ
> 初めて会う息子に私たち家族の匂いが、したのだと思います

チョコちゃん、すごいー!!!
きっと赤ちゃんの香りと、パパとママの優しいオーラが
チョコちゃんにはわかったのでしょうね。
かわいい息子さんとチョコちゃん&ももちゃん。
優しさにあふれてます・・・ね♡

名前: みんみん [Edit] 2012-10-03 22:58

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

