一昨日、犬豆のドッグマッサージのプロ、Sweet Dogの あゆりさんに私のブラッシュアップセミナーをお願いしました!

犬豆にはそれぞれ犬のケアを専門としている仲間がいるので、お互いにブラッシュアップができます。
とても心強い!

私は犬の訪問介護の中でマッサージをします。
マッサージには色々あります。
その中でも、筋肉量が落ちているシニア犬にとっては、優しく全身を流すマッサージがとてもよいと思っています。
マッサージで滞りを流してあげると、わんちゃんの体調がとてもよくなります。
(もちろん病気や状態でマッサージしないほうがよい場合もあります)

そこで!
マッサージのプロであるSweet Dogさんのお力を拝借して、
シニア犬介護でさらによいマッサージができるように・・・
自分自身のブラッシュアップです。

セミナーでは、Sweet Dogsさんの犬の身体の見立てのすごさに感動!
私も更に精進せねば!!!

そして・・・
意外なところにマッサージのデモ犬がいました~

ほら!
DSC_1263.jpg

にゃんと!我が家の暴れん坊主ルート!
 セミナー翌日、自分で撮影してるのでちょっと位置が変です・・・マッサージするときはちゃんと両手を使いますよ~♡

ほりゃ!
DSC_1262.jpg

てや!
DSC_1257.jpg

しまいには・・・ごろ~ん♡
DSC_1258.jpg

普段はじっとしていないルート
でも、マッサージになるとピタっとおとなしくなって・・・脱力リラックスになります。
意外だ意外だー
普段はイタズラしてるか飛び跳ねてるかのどちらかなのに~

しかもまだまだ筋肉ピッチピチでただでさえ柔らかいのに~
1歳にしてマッサージ好きとは
若くしてすでにオジサンの要素あり・・・?

ま・・・それはともかくとして

人間も体に滞りがあると体調がよくなかったり、コリが出たり・・・
私自身も滞る人なので、よくリンパマッサージで流してもらいます
身体の流れが良くなると体調もよくなったり、目がスッキリしたり、気持ちも晴々♡
犬だって同じです
特に、動くことが少なくなって足を折って座っていたり、寝ていることが多くなったり、寝たきりになったり。
シニアになるとそんな日常の生活でも滞りは出てきます。
ちゃんと流してあげれば犬だってスッキリと気持ちがよいのです。

それともう一つ・・・
とってもとっても大切なこと
身体をじっくり触ってあげることが、犬の心の安定にもつながること
いつも暴れてイタズラ三昧のルート
一日の中でたった5分、じっくり身体を触ってコミュニケーションすることで、すごく落ち着きます
イタズラはもちろんしますよ
でも、心が落ち着いていることが伝わってくるんです
これもマッサージでの効果だと思います

シニア犬は身体が思うようにならなかったりして、不安なことも少なくありません
だから尚更、触ってあげることで「大丈夫なんだ」という安心感を持たせてあげてほしい♡

犬の介護は小学校の先生のようだと、よく思います。
全教科を網羅している小学校の先生
その子によってどんなケアが最適なのかな?って考えていると、そう思うことがあります。
だからこそ、それぞれのプロのところで自分のブラッシュアップをすることはすごく大切なのです。



10/12の犬豆日和でもSweetDogさんのセミナーがあります。
残念ながらセミナーは満席になりましたが、SweetDogさんは犬豆日和会場のRoomerさんや
各地でセミナーやプライベートレッスンなどの活動をしています。
HPをご覧になってみてくださいね⇒、Sweet Dog





スポンサーサイト

目がきらきらと・・・

おばあちゃんと卵焼き

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

