今日は満月
スーパームーンですね
私もベランダから満月の月を見ていました
雲の流れる合間から見える月は、とても輝いていて綺麗でした

今日は、久しぶりに母の身体のこわばりがちょっと出ています
何度も書いていますがパーキンソンからくるものです
(お薬はちゃんと飲んでいます~)

そんな時は、顎のマッサージをしてシリンジで流動食
食べることが大好きなので、嫌がることもなくシリンジから食べてくれます
飲んでいる・・・というのが正解?

そんなこわばりと震えがあるときでも,
母が忘れないで しようとすることがあります
それは「笑顔」
うまく笑えなくても「笑顔」になろうとします
朝、ベッドサイドから覗き込むと、起きたばかりでもニッコリと笑います

最近は私のことを
「おかあちゃん」とか「おねえちゃん」と言います
ふ~む・・・私はお母さんになったりお姉さんになったりするようです
そして、たまに「ふーちゃん」って・・・
ブーフのことです
たまに、私はブーフになってしまうようです
それでも「はいはい♡」と返事をすると、母はニッコリ
可愛くてたまりません
笑顔がかわいい人なのです

そして、ばあちゃんの横には
ホンモノのブーフ

DSC_1075.jpg

いつもこうやって、母が寝てしまうまで一緒にいてくれます
だから母も、色んな事を忘れても「ふーちゃん」だけは忘れない
なんたって、母のウルトラ警備隊ですからね~

そして次男坊ルートのことは・・・?
はい、ルートはブーフと同じ子だと思っています
同じ犬だと思っています
ルートが要求吠えをしていると
「ふーちゃん ふーちゃん 泣いちゃだめよ 大丈夫だからね」って
新しく迎えたルートのことを、母は認識できないのかもしれません
でも、吠えていると「かわいそう」と言ってなだめようとします
私がルートを叱ると「やめてね 意地悪な子になったらこまるから」って私が諭されます

母はやっぱり母です
昔のまんまの「こころ」は忘れていません
だからまだまだ・・・ずっと一緒にいてほしいなあ
いてくれるだけでいい・・・
かわいく笑っていてくれるだけでいいな

スポンサーサイト

坂道お散歩

介護士として嬉しいこと

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

