そろそろ夏から秋へと季節が変わりはじめていますね。
気温が高くても、もう夏ではなく朝夕は秋の空気になっています

ここから寒くなるまでの間の季節はとっても気持ちよくって、
わんこと遊びに出掛ける絶好の季節でもあります。

そんな季節、10月12日は「犬豆日和」イベントでっす!
私、ミア・ファミリアは「介護セミナー」を担当します!

そして、さらにオススメなプログラム
ぽちの和さんと 陽だまりのしっぽさんによる、ハーブセミナーとワークショップ
「ハーブでわんこにできること」です

ハーブって・・・・・?
DSC_1054.jpg

これからとても良い季節になってゆきますが、それはまた季節の変わり目でもあります
わんこにとっても夏の疲れや、もともと体の弱いところに不調が出たりする季節でもあります
胃腸の弱い子
心臓の弱い子
オシッコがどうも怪しい子・・・♡
などなど

獣医さんに診てもらうことは必要
それにプラスして、飼い主さん自身が「してあげられること」を知っていたら、これ以上の安心はありません
わんこの体調は飼い主さんが一番よく知っています
それに合わせてケアをしてあげられたら・・・わんこにとっても幸せですよね♡
そんな体調管理も含めて、ハーブでできることはたくさんあります
そしてわんこにとっても「ママがしてくれるとこ」が一番嬉しいと思います

飼い主さん自身が楽しめちゃうところもハーブの醍醐味です!
わんこと一緒に楽しめる♡
そんなハーブの入り口をちょっと覗いてみませんか???
わんこに優しいハーブが待っています

そして!もうひとつオススメのプログラム
Sweet Dogさんによる「マッサージ&タッチケア」
今回は、わんこの身体についてです
骨格やリンパなど知っておくと、何気なくわんこの身体を触るだけでなく、
「いつもと違うな?」などのトラブルにも気が付けるようになります
そして、シニア犬の健康にも効果的な触れ方ができるようになります
マッサージで身体の巡りをよくすることはシニア犬にとって一番大事なことです
もちろん、若い子も♡
わんこの身体を知って、いつまでも元気に楽しく暮らせる方法を聞きにいらしてみませんか?


寒くなるにつれて滞りがちな身体
ハーブとマッサージで、冬にも負けない身体を作ってあげましょう

犬豆日和イベントとハーブセミナーについては犬豆ホームページをご覧になってください
残席わずかとなっています
お早目のお申込みをお待ちしています!

ミミちゃん 羨ましいぞ~

たまには食べブログ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

