今朝、家で育てているローズマリーが大きくなってきたので、枝を少し切ってみました。

DSC_1054.jpg

2本ほどテーブルに置いておくだけで
とてもスッキリしたよい香りが家中を漂っています

そして、ここにもひとり・・・
目をキラキラさせているシニア犬・・・

DSC_1046.jpg

ローズマリーの香りに引き寄せられてきました
カーペットに置いてみると・・・

DSC_1050.jpg

DSC_1048.jpg

手で押さえてペロペロ・・・そしてガブリっ!

ハーブの香りにこんなに魅かれるんですね
お散歩中も、お花よりハーブ系の植物に興味を持つことが多いようです
嗅覚からの刺激も犬にとってはとても大切です
心が動くからです
シニアになっても嗅覚は大事にしてあげたいですね

さて、そんなハーブを使ったお口のお掃除ジェルを作りました

DSC_1056.jpg

ハーブの持つ抗菌・ひきしめ作用などを利用した口腔ケアジェル
ハーブの香りで、喜んでケアさせてくれる子もいます
歯ブラシができない子も、コットンなどにつけて歯茎のマッサージと歯をふいてあげることができます。
我が家でも大活躍!

シニアになると、歯磨き自体もストレスになったりすることが多々ありますね
そんなときも抗菌作用のあるジェルでそっと拭いてあげることができます

このジェルは10月の犬豆日和イベント、
プチセミナー&ワークショップ「ハーブでわんこにできること」で作ることができます。
作り方もとっても楽しいので是非是非、ご参加してみてくださいね!


ハーブはもともと野に育つ花や葉です
私たちはわざわざハーブティーにして飲んでみたり・・・
ちょっと敷居が高いイメージを持たれがちですが、
わんこにとってはお散歩中出会える身近な存在なのかもしれませんね。
「ママ、私これ知ってるよ」ってわんこたちは言っているかもしれませんよ



★第3回犬豆日和の詳細です★
たくさんのわんこさんに会えることを楽しみにしています!
詳細と参加のお申込みはコチラからどうぞ⇒犬豆ホームページ


テーマ:「健やかシニアライフ」
      ~やがては訪れるシニア期のために今からできること~
開催日:2014年10月12日(日)11:00~16:00
場 所:カフェ&ギャラリーRoomer
     (小田急線:祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩7~8分)
        
Roomerさんのホームページはこちらからどうぞご覧下さい

プログラム内容:
≪2階フロア≫
★1マッサージ&タッチケア
  知っておきたい犬の体 ~骨格、筋肉、リンパなど~
★アニマルコミュニケーションと音叉ヒーリング →おかげさまで満席となりました♡
★ハーブでわんこにできること
   プチセミナー&ワークショップ
★介護セミナー
   「おうちでするわんこの介護って?」
     ※みんなで人の赤ちゃん用おむつをワンコ用おむつにリメイクしてみます♡
     
≪1階フロア≫
★しつけ・愛犬とのくらし相談を11:00~16:00で随時開催しています
★「犬の車椅子展示」(もれえ製作所による車椅子です)
★前回も大好評のかわいいカフェマットなど ハンドメイドグッズ販売をしています







介護もハーブでシャキっとね!

ルートの意外な一面

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

