まだまだうひゃ~な暑さが続いていますね

かあちゃんの周りでは、この暑さで食欲不振など、胃腸の不調が続いている方がとても多い
食事ものど越しのよい麺類になりがちですね
かあちゃんもそう

素麺や冷麦を食べるときの定番は醤油ベースの麺つゆ
今朝は一味変えてみました~
かあちゃんにとっては新たなる調味料

「煎酒」・・・いりざけです

DSC_0976.jpg

ご存じでしたか?
かあちゃんは初めて知りました
江戸時代ではポピュラーな調味料だった煎り酒
先日、テレビでお寿司屋さんが醤油でなく煎り酒を使っていました
「ほ~・・・・」と思っていたのですが、煎り酒をごちそうになる機会がありました・・・
「こ!これは美味しい」と感動したんです

煎り酒はも梅と花かつおを使った だしです
甘味が少なく、梅の酸味が爽やかにきいていてとても美味しい

今朝は冷麦の麺つゆとして煎り酒を使いました

DSC_0975.jpg

茗荷やシソを薬味にして、とても食欲が出ます
他にも色々と使えそうな おだしです
パスタ、冷奴、お刺身、漬物・・・ちょっとしたお吸い物

煎り酒・・・夏におススメの調味料です

スポンサーサイト

犬豆6人集まって

元気になったよ!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

