台風が猛威をふるっていますね
どうか皆さんがご無事でありますように

昨日は厚木でプチ犬豆セミナーでした
犬豆からは・・・
陽だまりのしっぽ の美香さん
ぽちの和の りつこさん
そして、かあちゃんことミア・ファミリア

犬のための
「はじめての手作りごはん」と「愛犬の口腔ケアとジェル作り」
のセミナー&ワークショップでした

前回に犬豆日和に続き、たくさんの方がご参加くださいました
たくさんの方が可愛いわが子のことを一生懸命に考えてらっしゃることがわかり、すごく感激!

陽だまりのしっぽさんの「はじめての手作りごはん」セミナーの様子です
20140809_174819.jpg

DSC_0926.jpg

みなさんとっても真剣に楽しんで調理実演に見入っていました
そして試食も・・・・
犬のごはんに「どんな食材が使えるんだろう?」「どんなふうに調理すればいいんだろう?」そんなことにひとつひとつ丁寧にお答えしながら、笑いありの楽しいセミナー
素材の味が生きている犬のごはん・・・そのまま食べても美味しいんですよ
そして、ハーブをパラパラすれば栄養バランスもよりアップです!

そしてぽちの和さんと、かあちゃんことミア・ファミリアの「口腔ケアとジェル作り」
10306633_564207567035081_1563204736779198811_n.jpg

ぽちの和さんが犬の口の中をホワイトボードにかいてくれました
かあちゃんではこうは描けません!
ぽちの和さんが「どうしてお口のケアは必要なの?」ということを含めてお話してくれました
二人のイタイ経験談を交えてとてもわかり易くお話しです
わが子のイタイ経験があるからこそお話できるし、口腔ケアの大切さを知ってほしいと・・・・

DSC_0822.jpg
「イタイ経験ってなんデスか・・・?」
(過去の写真です、、、)

それはね・・・・アナタが6本も抜歯したってことよ

後半は歯磨きや歯茎のマッサージに使ってほしいケアジェル作り
かあちゃんことミア・ファミリアが担当させてもらいました
歯磨きグッズは市販でも色々ありますが、今日はハーブの抗菌抗炎症などもろもろの効果を取り入れたジェルを手作りです
10903_564207110368460_2929138037655677130_n.jpg

10382998_564214703701034_8656625379059433682_n.jpg

色々なハーブが使えます
こんなものを使って簡単に作れます
皆さん、どの香りがいいかテイスティングしながらとっても楽しそうにジェルづくりされていました
嬉しい限りです~

そして。。。。おやおや?
ここにもテイスティングに参加している方が・・・

10537392_564207323701772_6198752113443395732_n.jpg

すごい真剣な眼差しですね
そうです、わんこもちゃんと香りを選んでくれるんです

DSC_0922.jpg

普段はこんなかわいいやんちゃ顔
本当に可愛いですよね~ 
とっても素直な目をした ぴぃす君
実は・・・・すごいんです!

ほら!
DSC_0929.jpg

なんと、ぴかぴかの歯とピンクの歯茎
年齢は8歳

電動歯ブラシで歯磨きをしているそうです
・・・っていうかさせてくれるのがすごい

お家でここまでケアできたら理想ですね
でも・・・ここまでできる子はなかなかいません
ブーフとルートだって無理
だから、その子が受け入れてくれる方法でコツコツとケアをすることが一番です

ごはんと歯磨き
わんこにとって一生美味しく食べることは免疫をアップすることにもなります
人間だって「楽しい」とか「嬉しい」は免疫を強くしますよね
そして「ごはん」は一番の楽しみというわんこが多いのではないでしょうか
嗅覚も味覚も刺激されます
フードでたまに手作り・・・でもいいんです
ママがくれるごはんはわんこにとって一番おいしい
だって大好きなママがくれるんですもの
そして、美味しいごはんを食べるには歯を大事にしてあげることが大切
できるケアをお家でしてあげましょ・・・が犬豆の想いです

たくさんの飼い主さんが参加してくださったセミナー&ワークショップ
犬豆もますますやる気がアップ
とっても嬉しい一日でした

みなさん!ありがとうございました!

そして大切なこと
今回のセミナー&ワークショップはトータルケア・アシスタントドッグセンター(TAC)様からのお声掛けとご尽力でできたものです。
写真のぴぃす君も介助犬の訓練生としてTAC様のHPにいます。
そして
わが身内ですが、One by One の寺井さんにもたくさんのサポートをしてもらいました。
本当に感謝しています。ありがとうございました





※ご了解ください※
最近、コメント欄にあまり好ましくない書き込みがあります。どういった思いで書き込まれているのかは不明ですが、メールに誘導するような書き込みとなっていますので、過去のものは削除させていただいています。
また、しばらくコメント欄は閉じさせていただきます
「ほぼコメントもないくせに~(^^;)」ですが、ご了承くださいませ

「なるべく自立ケア」の介護

ハーブ選び・・・遊びながらコミュニケーション

