犬ってハーブ選ぶの???

はい、選びますよお♡
我が家では時々遊びも兼ねて、ブーフとルート相手に「利きハーブ大会」をします

今朝は

DSC_0890.jpg

マテされているのはネトル
デトックスには欠かせないハーブです

DSC_0891.jpg

どうぞ!の声でクンクンすんすん
ブーフ兄ちゃんどこ嗅いでるのっ????

DSC_0892.jpg
ルート「んまいでし~♡」
ブーフ「・・・・・・・・・・」

ブーフの目
ちょいブレ写真ですが、少し違うほう向いていますよね
そう、本日のブーフにはネトルがお気に召さなかった模様

この後ローズヒップをあげたら二人でポリポリ食べてました

基本的に「コレ好き コレ嫌い」はあるようですが
その日によって欲しいハーブ、欲しくないハーブがあるようです
人間だってその日の体調によって食べたくなったり食べたくなかったりする食材がありますよね
ハーブティーも「今日はこの香りがいいなあ」とか・・・

植物の香りは犬にとってはとても身近
だから結構はっきり選んでくれたりします
もちろん、ハーブに慣れていないと、選べないわんこもいます
でも、ハーブを食べたり飲んだりしていると「選ぶ」ようになります

だからこんなふうに嗅覚を刺激してハーブで遊ぶ
オヤツ感覚でコミュニケーション遊びができます

ちなみにルートは、ほとんどなんでもOKな子
それでも「あ・・・これたべれないでし」というハーブが見つかると逆に面白い
「ふっふっふ~ これはダメなんだな 勝った!」と、別に勝ち負けじゃないのに ほくそ笑む かあちゃんなのです



犬豆プチセミナーin厚木

朝から・・・・

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

