先週の日曜日、フクロウに会いに行ってきました!

フクロウの種類に詳しいわけではありませんが、とっても心ひかれる・・・

DSC_0593.jpg

この子はミミズクさん
頭の耳のように見える飾り毛があるのがミミズク
それがないのがフクロウ
・・・・でも、人が勝手に呼び名を変えただけで、なんの変りもないんですって
写真で見ると、目の色は単純な色に見えますが、近くでみると微妙なグラデーションのようになっていて、吸い込まれそうな瞳

手をつついてもらいました
やっぱり力があります

DSC_0598.jpg

この子はフクロウさん
小さめのかわいい子

このフクロウさんたち
一日に3時間から4時間 手に乗せて育てたのだそうです

人と暮らすには人が好きな方が幸せなんだよ
・・・と、フクロウさんたちを育てたおじさんが言っていました

最初の写真のミミズクさん
おじさんが歩くたびに、目で追っているんです
そして甘えるように手を甘噛みして
自然界ではないけれど、ミミズクさんには幸せなんだと感じます
私にはそんな風に見えました

犬も同じです
犬も、人間と生活したり関係を築ける動物
だから心を寄せて暮らすことが犬にとって幸せなこと
私たちにとっても幸せなこと

何より家族の存在が幸せなんだな♡
うん!そんな幸せをお手伝いするべく頑張ろう!


スポンサーサイト

ミミちゃんとママ 二人六脚のお手伝い

おはよう!マミオだよ

trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

