手作り酵素ジュース・・・
何年か前に聞いたことはあるけれど「ふ~ん」と思っていた
・・・・のですが

急に作ってみたくなりました
思い立ったら吉日型のかあちゃん

冷蔵庫の野菜と果物で漬け込んでみました
「植物酵素ジュース」
種類は少ないけど試しだから・・・ま、いっか
1403604364862.jpg

トマト
キウイフルーツ
りんご
レモン
大量の砂糖で漬け込みます

砂糖は体を冷やしたり、むくみの元になったり・・・
でも、植物が発酵する過程での植物にとってのエサとなり、砂糖はブトウ糖に変化する・・・そうです
黒砂糖などはミネラル類が豊富なので酵素作りには向いていないようです

ほほう~・・・でも、カロリーが高いことは変わらないので、飲みすぎは厳禁ですね

さて!明日から朝晩かき混ぜて1週間くらいで出来上がり
初めての試みはなんでも面白い

毎日「おいしくなーれ」と話しかけて熟成させましょう

余ったリンゴはブーフ&ルートのお腹へと消えました
しゃくしゃくと音を立てて食べる二人・・・可愛かったな~

さて!1週間後どうなりますでしょうかっ?????

6つのカラー

初めてのカミナリ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

