こんにちは!
今日は一日雨・・・しかもかなりのザブザブ降っています

そんな午前中
少し小降りになった時間に外出
雨に濡れた紫陽花がきれいに咲いていました
あじさい1


さて、今日のお題

かあちゃんには大事な大事なものがあります
それは・・・「わんこノート」
なんでもノート

犬のお仕事をしようと思った時から色々書き込んでいるノート
はっきり言って大雑把な性格な私・・・
え?そんなのもうわかってる?・・・・ですよね~

「これについてはこのノート」「あれについてはあのノート」
なんて分ける技は持っておりません
とにかく「介護のこと」「ハーブのこと」「犬豆のこと」・・・・なんでもかんでも覚書きのように、とにかく書く
忘れてしまうから書く

そして「こんなときどうしたっけ?」と思ったときにとりあえずこのノートを開く
そうすると「お~ そうだったそうだった」となるわけです
犬のことに関しては仕事、プライベートに関係なく書いておくんです
調べたこと、仲間に相談したこと・・・なんか閃いたこと
だから、とっても大事なノート
命綱といってもいいくらいに頼っているのです

パソコンがあるんだから、ちゃんと整理してデータで残せばいいのに・・・ですよね
でも、違うんです
手で書いてあるもの・・・その場でとりあえず書いたものが一番わかりやすいんです
整理して入力し直したりすると、そのときに受け取ったこと、思ったことに何らかの修正が加わってしまう
「あ!そっか」って思って書いたことは、後で見直したときに一番わかりやすい
文章は変でもわかりやすい

手書きの文字を見ると、落ち着いて冷静に書いたのか、慌てて書いたのか・・・文章や文字でわかりますよね
そうすると、色々蘇ってきて面白い
こういう一生もののノートを持つのも楽しいです♡

・・・と言っている間になんだか家の中が静かになりました
足ピロ
我が家のイタズラ大王は行き倒れて爆睡

ピロっと短めの足が可愛い~

スポンサーサイト

ブーフと一緒に肝臓サポート

シニア期 ~身体の変わり目~

comment iconコメント ( -2 )

私は"清書する派"です。
時間が経ってしまうと何て書いてあるのか
分からないくらいの殴り書きなのです。
字が綺麗なら手書きのノートを残したいですよ!

名前: いまいちゃん [Edit] 2014-06-07 09:05

Re: いまいちゃんさま

コメントありがとうございます♡
ひとそれぞれ、自分にとってわかりやすければそれが一番ですよね
みんな色んな方法があるんだろうなあ・・・と。
ちゃんと記録を分けてる人もいるだろうし・・・

私の場合は紙ベース書き込み派ですが、恥ずかしながら字はきれではありません~
子供のころ、お習字に通ったはずなのに・・・おかしい(><)




名前: みんみん [Edit] 2014-06-07 12:15

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

