こんにちは!
今日は一挙に日本列島が梅雨入りしましたね。
腰を痛めたかあちゃんですが、回復するにつれて動く方が調子がよいようで・・・
雨が止んだすきにブーフとルートのお散歩に行ってきました

そして、リビングに自分が寝転がるために敷いた毛布。
数十秒間キッチンへ行ったすきに・・・・なんと!毛むくじゃらたちに占拠されていた!(TT)
可愛いから許す(*^^*)
弱肉強食

さてさて、そんなことを言っている場合ではなく・・・・
あと数日で12歳になるブーフ
まだまだ元気ですが、年齢的にはシニアと言われるお年頃♡
身体の変わり目がやってきたようです

血液検査をしたところ、今まで心臓以外なんにも問題のなかったブーフ。
今回は肝臓と膵臓の値が上昇していました。
かあちゃんの腰が少し良くなるのを待って、超音波検査です。
・胆のうに胆泥が少し
・肝臓に脂肪があるため白っぽくなっている
・膵臓は膵炎などの異常はなし
・脾臓も問題なし
その他、コレステロールや中性脂肪、甲状腺、副腎、血糖などはまったく正常

どうやら肝臓の脂質代謝など、身体に変化がでてきたのかな。
肝臓・膵臓など消化器は全部つながっています。
肝臓での働きが上手にできていなければ膵臓にも影響が出てきます。
逆に、早く変化がわかってよかったと・・・・

身体の臓器はすべてが連携プレイしています。
とてもとても緻密に無駄なくできています。
このまま肝臓の働きがダウンすれば、老廃物を受け取る腎臓など他の臓器にも影響が出てくる可能性もあります。
・・・・と、かあちゃんは思います。(一応、お医者さんではないのでね♡)


これからは、消化の良い低脂肪なご飯に変えながら、ハーブで肝臓の修復と脂質代謝をサポートします。
ミルクシスルやダンディライオンなどハーブには頼もしい肝臓サポート隊があります。
穏やかで、色々な成分の相乗作用があるハーブは、シニアの身体にも頼もしい♡
どんな子でも年齢での身体の変わり目はやってきます。
その身体に上手に寄り添ってケアしてゆくことができたら・・・・
きっと元気で穏やかな生活をしてゆけるのではと思います。

※使うハーブはその子の肝臓・胆のうの状態によるので、使用するにはご相談いただいくのが安心です♡

シニアになったブーフの身体のサポートをしながら、改めてシニア犬のお仕事に意欲が湧きます。
そして、腰痛だって体のことをもっとよく知るきっかけになりました。
・・・って言うと「どこまでポジティブ!!」と言われます
が!転んでもタダでは起きないのだ~







大事な「わんこノート」

ハーブでお口のケア(^^)

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

