こんにちは!

今日もとても暑い・・・・みたいですね
うちは風が通ってとても涼しいです
・・・・と言っている間中、ルートがかあちゃんの足をベロベロ舐めてます
塩味美味しい????


今日は、痛めた腰の様子をみつつ、ブーフとルートの歯のことを考えていました
ブーフは12歳
年齢からしたら立派なシニア・・・お口はとっても気になる
ルートは1歳
まだまだ綺麗な歯と歯茎
これをずっと保ってあげたい

お口のケア・・・悩ましいですよね
歯ブラシを嫌がるわんこは多いですよね
我が家もそう


そこで!!!!
ジェルとハーブを使ってお口ケアジェルを作ってみました
ジェルは写真の左側♡
右のオレンジは漬け込み中のカレンデュラオイル
皮膚の荒れを修復してくれるとっても優秀なハーブ、カレンデュラ
このオレンジ色が綺麗で、漬け込み中も見て楽しめます
先日の犬豆日和でも、カレンデュラオイルで肉球クリームを作りました♡

ジェルとカレンデュラ

歯磨きジェルで活躍するのはフローラルウォーター♡
フローラルウォーターは、アロマオイル(精油)を作るときにできる副産物・・・蒸留水です
副産物といっても、ハーブの持つ作用はちゃんと持っていて、とても便利に使えます

殺菌抗菌や収れん作用のあるフローラルウォーターを使ってジェルを作りました
お口の中の殺菌と歯茎の引き締め!
このジェルをガーゼや柔らかい布などに取り、歯を拭いて、
優しく歯茎をマッサージします

ショップなどでコットン素材でできた歯磨き用品が売られています
そういうものを利用しても磨きやすいかもしれません

シニアになると獣医さんで歯石取り・・・というのも大変です
ほんとうはそれが一番いいのだけれど、ドキドキの負担とかいろんなことを考えて躊躇してしまいます

我が家では「いいこだね~♡」「すごいね~♡」「いつまでもおいしいごはん食べようね♡」
なんて声掛けしながらブーフとルートのお口の中をお掃除します
二人とも香りが好きみたいで、母ちゃんの方を見ながら大人しく拭き拭きされています

そんな風にコミュニケーションとしての歯磨き、歯茎マッサージ
ママの声で優しく優しく・・・
毎日ちょっとづつケアすることで違いが出てくるし、
毎日触っていると「あれ?今日はちょっと反応が違う」など、痛いところに気がつきやすくなります

お口の中も、見て触ってあげることって大事♡

いつまでも美味しく楽しくごはんが食べられるように・・・ね
ごはん









シニア期 ~身体の変わり目~

皆さんにありがとう!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

