またまたこんにちは。

急に朝晩が涼しくなりましたね。

この季節、とても好き

夏の湿気がなくなって、暑さも爽やか~

・・・な一方で、かあちゃんの胃腸にとっては勝負の時期。

夏の疲れがどっと出る時期でもあります。

この時期が夏バテの出る時期となりますの~

消化のよいものを食べようが、量を少なくしようが関係なく、なんとなく胃もたれが続きます。

こんなときもハーブティー ←コレはコーヒーの絵???

酸っぱい星人のかあちゃんは、酸味の強いハイビスカスが大好きで欠かせませ
ん。

でもでもこんな「胃腸がちょっちね~・・・」なときはこの酸味が逆に負担に感じます。

いつもはそれほど欲しいと思わないジャーマンカモミールが欲しくなります。

最近、ドライハーブの在庫が少々少なめ。とりあえず手元にあったハーブで。

昨夜はジャーマンカモミール&ミント&カレンデュラで胃腸保護

ミントのすっきり感は気持ちの悪さを軽減してくれます。

カモミールは消炎作用があり、ストレスなどからくる消化器の緊張を和らげてくれます。なんたって香りでリラックスです。ほげ~・・・

カレンデュラは消炎や胃腸の粘膜を保護してくれます。


さあ、ティーがはいったら、部屋を暗めにして、テレビの音も小さくして・・・。

香りをす~っと吸い込みながらゆっくりいただきます。

ブーフも一緒に・・・・ね

ブーフは飲まないのですが、カップから香るハーブに充分癒されている様子でしたよ

カップにく~んと鼻を近づけてウトウトし始めちゃった(^^)

そのままかあちゃんもコロン・・・

部屋を暗くすると、ばっちい部屋が見えなくなり現実逃避できるという効果もありです。
(あはは~・・・かあちゃん家限定ですね、きっと)

秋の夜長、ハーブティーでまったりとするのもまたいいものです~

DSC_0350_convert_20120922101823.jpg
「かあちゃんも たまには 女子みたいなことするデスね~」

う・・うるせ・・・あ、いえ・・・
い・・いやだわ ブーフさんてばっ いつものことじゃないの~ ほほほのほ~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

今日も元気に根競べ

ばあちゃんの介護犬ブーフの一日

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

