こんにちは!

久しぶりに母のこと。。。

母の認知症はだいぶ進んでいます♡
なんで「♡」?
だってかわいいの

こちらがとりたいと思うコミュニケーションはとれないけれど、
母は母の世界の中だけで日々暮らしているけれど・・・
でもかわいい

子供のころは「私のママは他にいるんだ」と思うくらい厳しかったし
成人してからもよくケンカしたっけ(^^)

でも、認知症になってすごく実感したこと
母娘の絆って最強!!!
家族の絆って最強!

介護をしていて「うは~!!」と思う時期もあったし
寝られない・・・カンベンしてください、と思う時期もあった
でも「介護をどうするか?」より私や父がいることが母にとっての精神安定剤

それまでは、どうすればいいか?よい方法はないか?認知症がどうにかならないか?と
病院を連れて歩いた気がする
心身ともに疲労困憊、追い詰められたときに何かプッツンと切れた・・・
母が望んでいるのはこれじゃない
私が一緒にいることなんだって

それからは、コミュニケーション不全状態だろうが何だろうが、私の心に余裕ができた
心に余裕ができると日々身体介護は大変になっているはずなのに、楽になる
母の状態は変わらない。。。でも、自分の気持ち次第で介護は変わる


これって、わんこさんの介護も同じような気がしている
わんこさんは家族が一緒にいてくれることが一番うれしいんじゃないかな?
やっぱり生きる活力は「嬉しい」「楽しい」
認知症だから「わからない」ことはなく「自分の世界を生きている」だけなのです
だから、いっぱい話しかけて笑顔で撫でてあげてほしいな
目が見えなくても、耳が聞こえなくても「手」からは全部伝わるのです


私が年をとって動けなくなったら・・・?
やっぱり大好きな人や家族に笑顔でいてほしいかなあ
スポンサーサイト

身体の温めはドライハーブの生姜で!!!!

一足早い雪景色

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

