こんにちは!

師走ですね!忘年会真っ盛りですね!
仕事に宴会にと、皆さん走っていますか~????



さて・・・

最近、シニアわんちゃんとハーブについてよく考えます。
シニアわんちゃんにとても好評なのが「ハーブ温湿布」
ハーブを勉強し始めたころから、寒い時期にはヘルニアのある我が家のブーフに温湿布をしてあげていました。
若いわんちゃんは、じっとしているのが嫌で「なにするの~」となる子もいます。
でも、このハーブ温湿布はシニアちゃんにはとっても好評です。
これからの寒い時期、特に気持ちよくリラックスできるようです。
そして、体調もよくなるようです。

なんで、ハーブ温湿布がシニアちゃんにとっていいのかな????と。
一つは、温めることで血行がよくなり、身体の巡りがよくなります。
そして、ハーブの成分もしっかり皮膚から入ります。

もう一つ、とてもとてもステキで大事なことがあります。
それはハーブ温湿布のときに漂う「香り」
ハーブの香りはお散歩などで嗅ぐ自然の香りと同じ。
とても優しくて柔らかい香りです。
この香りはリラックスをもたらすと同時に、自律神経にも働きかけてくれます。
内臓の動きにも働きかけてくれるということですね。

香りは思っている以上に活躍してくれています。
ですから、わんちゃんと一緒に好きな香りを探してみてください。
わんちゃんとママにとっての癒しの香りを生活に少しだけ取り入れてみてください。


ハーブがママとわんちゃんの暮らしを豊かにしてくれますように


母のハーブ足湯の横でまったりうっとりくつろぐブーフ
CIMG0222_convert_20121008210117.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ふは~・・・終わった

ルートの乳歯抜けたー

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

