こんにちは!

久しぶりにブーフさん登場です~
我が家の中心、大黒柱です!!!

IMG_0494[1]

早朝お散歩の写真ですが、なんかくっきりと写らなかったです

IMG_0498[1]

ブーフはちょうど11歳半になります
まあ、シニアちゃんと言われる年齢ですね

写真ではよく写りませんが、目は核硬化症です
目の水晶体部分が堅くなり、うっすら白くなっています
白内障の手前・・・と言われたりしますが、核硬化症と白内障とは原因がちょっと違います
白内障はレンズのタンパク質の変化によるもので、目が白く濁ってきます

でも、どちらも老化に伴うもの
核硬化症の場合は治療などはしないことが多く、経過観察がほとんどだと思います
白内障になると、点眼液などのお薬を使うようになるようです

点眼薬も主役は抗酸化物質
細胞のアンチエイジングをすることで症状の進行を遅らせたり、改善を期待するんですね
抗酸化物質・・・そう、ハーブの得意分野

点眼薬で目を集中的に治療してゆくことは大事
そして、私たち家族ができることは、身体全体のアンチエイジングサポートなのかな?と

ハーブには抗酸化物質が豊富に含まれています
身体の中全体をきれいにしつつ、抗酸化サポート
しかも、色んな成分の相乗効果で体に吸収しやすく、成分が壊れにくいのもハーブの特徴です

老化は必ずやってくるもの
ハーブ食べてるわんこだって同じです
ただ、色々でてくる老化現象をどれだけ遅らせてあげるか・・・出にくくしてあげるか

ブーフの場合は、軽い核硬化症のままで2年くらい立ち止まっています
原因は違っても、核硬化症は白内障に移りやすいといわれています
どれだけ頑張れるかな~???
楽しみでもあります♡



2014年の春くらいから、かあちゃんはハーブのセミナーを始める予定です
ハーブについて学んだこと、5年間実践して、ブーフやまわりのわんこさんからもらった色々なことを、皆さんにお伝えゆくことにしました。
そのために今 「伝える勉強」をしています
ハーブを通して、わんこさんの生活が豊かになってほしいという思い
シニアちゃんだって遅いということはありません
「始めるときが、その時、そのタイミングだよ」といつも思っているのです・・・っていうか絶対そうだからっ!!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







アンモナイトはどっち巻き????」

肥満疑惑晴れる

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

