またまたこんにちは。
・・・でいいんですよね?午後4時半って。

酷暑もそろそろ退散してくれないと~・・・というこの時期。
かあちゃんは必ず胃腸のトラブルに見舞われます。
胃腸の丈夫なブーフもヨロっとくるときが・・・。

そんなとき強い味方の「マシュマロウ」
わんこは「あら?下痢かな~?」と思っていると
あっという間に粘液便になっちゃたりしませんか?
しかも消化器の壁が傷つくので血が混じっていたりして・・・。
最初見た時はかにゃり焦ります。
はい、かあちゃんも焦りまくった覚えがあります。
カメラで撮って、実物持って「ブーフが死んじゃう(TT)」くらいの
勢いで獣医さんに駆け込んだ覚えが

まずは獣医さんに行って、何か重大な病気がないか診てもらうのが第一選択
さらにハーブでケアします。

DSC_0313_convert_20120917171408.jpg
以前、撮ってあったこの写真。
左下の白っぽいベージュっぽいハーブがマシュマロウの根っこの部分。

面白い名前ですよね、マシュマロウ。
お菓子のマシュマロと何か関係が・・・と思っちゃう。
コイツけっこうすごいやつなんですよ。

粘液質を含むハーブで、水で溶くとヌルヌルした粘液状になります。
この粘液が消化器(泌尿器にも)の粘膜を保護し、刺激から守ってくれるんです


ただ、これだけだとわんこは飲んでくれない可能性が・・・。
ブーフはマシュマロウだけでは飲まないデス。
わんこの嗜好性は低いかもしれません。
そこで、ちょびっとヨーグルトを混ぜたり、お肉を煮たスープを混ぜたりすると
「んまーい!!!」と飲んでくれます。

消化器によい、他のハーブは・・・
 カレンデュラ(写真右上のきれいなオレンジのハーブ)
 ジャーマンカモミール

カレンデュラはマリーゴールドという名前でも売られています。
写真の右上のオレンジのとってもきれいなハーブ。
消化器の粘膜の修復に一役かってくれます。

カモミールはおなじみだと思います。
消炎作用や鎮静作用、神経系の緊張にもよいので、ストレスによる下痢ちゃんにもよいです。

これらのハーブ、我が家では薬箱として常備

あと、写真の右下の赤いハーブ。
「ローズヒップ」
1年中ブーフごはんに入れてます。
ビタミンCが豊富で、しかも加熱してもCが壊れないような成分がちゃんと含まれています。
強い抗酸化作用、フラボノイドが血管を強くしてくれたり、免疫アップにも。
わんこは体内でビタミンCを生成できますが、ストレスや現代の様々な環境の中にいますよね。
そういったことでもビタミンCは消耗されていきます。
ですから、補ってあげることは必要かな~と思っています。

とにかく、腸は栄養や体内に取り入れられたものを最初に吸収する場所。
免疫の要の臓器です。
いつまでも元気な胃腸を守ってあげたいですね


※頼もしいハーブですが、ちょっとした注意事項もあります。
身体によいからといって大量にあげないで。わんこの身体は小さいのです。
小型わんこで、一日ティースプーン1/3くらいを目安にしています。
マシュマロウ・・・お薬を一緒に飲むとお薬の吸収に時間がかかります。お薬とマシュマロウは2時間くらいの時間差をつけてあげるとよいですよ。
カレンデュラとカモミール・・・お腹に赤ちゃんのいるわんちゃんは使用を避けてくださいね。
ローズヒップ・・・体質によってお腹がゆるくなる子もいます。(悪い意味でのゆるくなる、ではないですよ)そしたら量は控えめに♡


オマケ画像 お花のまったく似合わんブーフ
DSC_0091_convert_20120911212256.jpg
しかもお口がプニュッっとなっててムーミンみたい(^m^)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

休日の発見 ~ブーフの気持ち~

わんこのごはんはどっち派???

comment iconコメント ( -4 )

マシュマロウ

マシュマロウってすごいですね。
粘液が守る、、、と。
聞いた事はあっても、まだ使った事がないです。
今度使ってみようかな。
ハーブの勉強になります〜。

あ、でもマシュマロと本当に関係あるのかな?

名前: One by One てらい [Edit] 2012-09-17 22:23

Re: マシュマロウ

てらいさん
コメントありがと~♡

ハーブって続けるうちに変化が出るものだけど、マシュマロウは結構救急箱的に使えますよ。
たぶんお菓子のマシュマロと関係あると思う。成分がとかじゃなくて。
ガセネタだといけないのですが、なんかきいたことあるなあ。
ハーブってキレイだし、楽しいよお

名前: みんみん [Edit] 2012-09-18 08:36

こんにちは
さっそく、遊びにやってまいりました
ハーブの知識があったらなら
お薬だけに頼らなくてもよくって安心ですね
私も肉球クリームは、ラベンダーとティーツリーを混ぜた蜜蝋クリームを作って使っていますよ
ローズヒップは、お茶で頂いたことがありますし
マシュマロウは、マシュマロのお菓子の原点と聞いたことがありますよ

また素敵なハーブの効能を教えていただきたいです

名前: クローバーレッド [Edit] 2012-09-18 10:46

クローバーレッドさん

訪問してくださってありがとうごいます。
コメントまでいただいて感激です♡
ハーブはお薬を使っている身体をサポートできるとても心強いものだと思っています。
もちろん健康わんちゃんにも。
自分にできることがあるって心強いですよね。
肉球クリームはいいですね。香りもステキそう♡
私はまだまだ勉強中です。修行中。
これからもよろしくお願いします。

マシュマロウってやはりお菓子の原点だったんですね。
お菓子のマシュマロも大好きです!
食べたくなっちゃいました(^^)

名前: みんみん [Edit] 2012-09-18 11:31

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

