8/1に迷子になったハウル君
まだ見つかっていません

飼い主さんのブログはこちらです→「湘南発☆韓わん生活」さん
この暑さ。お水と食べ物をちゃんととれていますように
なにより、早くみつけることができますように



おはようございます!

毎日毎日、酷暑が続いていますね
わんこもですが、ご家族の方たちも熱中症にはお気を付けください

・・・なーんて、偉そうなこと言っていますが
一昨日の夜、かあちゃんはひどい頭痛と吐き気に襲われました
熱中症かどうかはわかりませんが家族の中で一人「暑い暑い」と行ってた記憶が・・・

そんなわけで、昨日は日中は大人しく家でじーっとしていました

お!そうだそうだ!
ハーブでクール湿布しよう!

ブーフも暑そうだし

ちょっと綺麗じゃないタオルで恥ずかしいんですが・・・
IMG_0192.jpg

クールコンプレス(湿布)中

ちょっと初めは緊張気味

IMG_0194.jpg

だんだんリラックスしてきましたよ

ミントとカモミール、ラベンダーのハーブティーを濃い目に作って氷水で薄めて冷まし、タオルを浸して絞るだけ
・・で、わんこの身体にON!
皮膚に炎症や傷がある場合、ミントは刺激になりますのでご注意です

ブーフはよく身体をくっつけてくるのですが、とにかく火鉢のよう
クールダウンしてあげるととても楽そうです

ついでにかあちゃん、自分にもクールコンプレス
頭をクールダウンすると気持ちよかった

こうして一日、ハーブティーを飲んだりしながら体力回復

夜は突然ピクルスが漬けたくなり、ハーブピクルス作成
職場の方からいただいたプチトマトがたくさんあったので漬けこみました

IMG_0196.jpg

このピクルス以前にも記事にしたのですが、ハイビスカスとローズヒップが入っているから赤くて綺麗
トマトはもともと赤いからわからないけど、大根とか山芋とか白いお野菜はとっても綺麗に出来上がります

2~3日置くと味にまろやかさがでてきて美味しいピクルスの出来上がり!!!
出来上がるのが待ち遠しいです~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

お久しぶりです

洗濯物大好き犬

comment iconコメント ( -4 )

こんにちは

ブーフ君、気持ちよさそうです♡
ハーブで体を冷やすことができるんですね
私も、ハーブの知識があったら、ひまやんにやってみたいものです(^O^)

名前: HIMA姉 [Edit] 2013-08-12 11:08

私もお出かけしたときには
クールマントを手作りしていて
それをかけてあげていますよお。

エアコンが一日中。。
夜中も離せない日がつづいています。。。

お互い気をつけて長生きしようね。(o^^o)

名前: ちわわん [Edit] 2013-08-13 09:08

HIMA姉さま

すっかりパソコンをサボってしまいました。
コメントいただいていたのにすみません。。。

今年はほんとに暑くて、お散歩もままならず
朝晩の気温が下がってくれるようになればいいですねー

ひまわりちゃんは元気にお散歩隊してるのかしら~???

名前: みんみん [Edit] 2013-08-26 22:48

ちわわんさま

コメントをありがとうございます!
なのに。。。すみません

クールマントの手作りされたんですねー すごい!!!
小さい子は地面に近いからなおさら暑いですよね
エアコンはエアコンで当たりすぎると具合が悪いし
うまくいかないです~

夏を乗り切って爽やかな季節を早く迎えたいですね

名前: みんみん [Edit] 2013-08-26 22:51

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

