大阪でダックスのマリーちゃんがいなくなり、探しています→記事はコチラ
お心当たりの方は是非情報をおしえてあげていただけませんか?





おはようございます!

先日買ったエキナセアをプランターに植え替えしました

CIMG2542.jpg

なんだか、我が家の家族になった感じ
可愛くて何回も見ちゃいます

CIMG2545.jpg

がんばって育てよーーー・・・ブーフに収穫されないように・・・

さて、今日はよい天気
夕方涼しくなった頃、ブーフとお散歩に出ました

CIMG2551.jpg

あ・・・こりは失礼
かあちゃんの大好物の「ブーフ尻」でした

ちょっとお散歩もサボリ気味だったのでブーフさん嬉しそうに草をあさりまくり

CIMG2565.jpg

目も生き生きしてました

お散歩しながら昨日、職場の女性とお話したことを思い出しました

その方は、以前お散歩中のわんこに出会い「触っても大丈夫ですか?」と飼い主さんにきいたそうです
飼い主さんは「大丈夫。うちの子は噛みません」と・・・
そして、伸ばした手に 
ガブリ!!!!

それ以来、犬はとても苦手になってしまったと・・・

とっても残念なお話ですよね
わんこに「絶対噛まない」はないと思うかあちゃん
だって・・・わんこにとって「噛む」ということは気持ちを表す手段でもありますもんね
「やめて」と思ったら噛む
噛むことは攻撃的ということだけでなく、怖いからやめてという表現でもあります
噛む以前になんらかのシグナルは出していると思います

自分のわんこを信じることは、わんことのコミュニケーションの中でとても大事なこと
でも「犬」であることを忘れてはいけないんですよね

数年前ですが、わんこのマッサージの勉強仲間だった女性がいました
彼女は柴犬の琥珀(こはく)ちゃんというわんこと暮らしていました
一緒に琥珀ちゃんのお散歩をしているとき、小さい男の子が「なでていい?」と・・・
ちゃんと聞かせる親ごさんもステキですよね

彼女は琥珀ちゃんをオスワリさせて落ち着かせて・・・
その男の子に言いました
「わんこはね、急にさわるとビックリしちゃうの」
「だからね、手をドラえもんの手にしてね」と男の子の手をグーにしました
「少しずつお鼻に近付けてみるの」
・・・そーっと差し出した男の子の小さな手
琥珀ちゃんはビックリする様子もなくクンクンと匂いを嗅いで・・・
柴犬ちゃんは「なにするの?」ってビックリする子が多いですよね
ですから、彼女は琥珀ちゃんの様子をよく見てグーにした手の甲で少しだけ男の子に琥珀ちゃんを触らせました
そして男の子に「上手だねえ」って

彼女の対応を見て素晴らしいなあと心から思ったかあちゃん
犬はこういうもの、とちゃんと伝えてからどういうふうに接近したらいいのかをちゃんと伝えています
わんこに上手に触れた男の子もものすごく嬉しそうでした

もちろん、どうしても触られるのがダメな子もいる
家族が自分のわんこの性格をよく知って、わんこが出すシグナルをよく見ることが大事

ブーフもお買い物中に子供に囲まれ、触りまくられたことがあります
一緒にいたママたちもブーフを勝手に触りまくりました
ブーフは子供が大の苦手
その場から逃げるように脱出したかあちゃんとブーフ

でも、後から思いました
ちゃんと子供たちに伝えればよかったって・・・
「犬はフレンドリーに誰にでも触らせるもの」
その思い込みがその子供たちにとって逆に危険であり、事故になったら大変

それ以来、子供が触りたそうにしているとブーフの性格をお話します
「ちょっと怖がりで恥ずかしがりなこと」
本当は親ごさんに言いたいのです
「お宅のかわいいお子さんが、知らない人にいきなり触られたらどう思うか・・・?」って
動物も心があると理解してもらえれば、少しの想像力を働かせるだけでわかると思います

少しだけ犬の心に歩み寄れたら、犬はこれ以上ない素晴らしいなパートナーになります
そう・・・パートナーなんです
言葉がなくても通じ合えるパートナー
これってとってもとっても素晴らしいと思いませんか?


えへへ・・・ちょっと長くなっちゃいました

そういえば・・・FC2ブログの写真アップロードが1枚ずつしかできなくなってる。
どうしたんだFC2!!!


スポンサーサイト

ダマされたブーフ(^^)

エキナセアを育てまする

comment iconコメント ( -3 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-07-01 13:27

時として・・・

みんみんさま こんにちは~

そうそう ワンは時として 凶暴化する場合もある。
嫌な事をされたり 怖いの裏返しで 自己防衛の為に・・・

よ~こも良く言うよ
棒なんか持っている 子供が寄って来たら

その棒を捨てなさい!!
じゃ~ないと ワンが噛む前に 
おばちゃんが噛んだろか!! って 

少し意味が 違うか~ 
なるだけ 触られても 唸らない様にはしているけれど
ショーに出る子は小さい時から触り慣れする様に

大阪 ミナミの心斎橋の商店街を連れて歩いたり・・・
こっちが 多頭になると 絶対に強気でいくから
なかなか 難しくて お隣のゴーヤご主人にも
未だに 吠える 我家のお馬鹿なワン(笑)

名前: たいせい&よ~こ [Edit] 2013-07-01 23:36

obu&lokoさま

こんばんは!
私もブーフに噛まれて実感しました(^.^)
自分のイヌならば許せてもよそのイヌに噛まれたら、大抵はイヌが責められてしまいますよね。
それが一番コワイです。。。。

名前: みんみん [Edit] 2013-07-02 21:35

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

