おはようございます!

まず、昨日もUPしましたが免疫介在性溶血性貧血のわんちゃんへ輸血(供血)できるわんちゃんを探しています。
こちらの記事をご覧になってください。

「くぅ・ひな姉妹」さんブログ

~☆~☆~☆~☆~☆


昨日はブーフの定期健康診断の日でした

ハーブ食べてるから大丈夫だもん!と思っていながらも、やはりかあちゃんも人間、少しどきどき・・・



内容は「血液検査」「レントゲン」「心電図」「心臓エコー」

最近のブーフさんは慣れたもので
「ああ、次は寝転がるんデスよね」と落ち着いています。

エコーは薄暗い部屋でエコーの機械で撫でられるので気持ちよいらしく、途中からウトウト・・・
終了してもなかなか起きあがってくれないの
終始緊張ブルブルよりいいんだけどね~

心臓の形が正常ではないので心電図は必ず異常の結果が出ます
「右心房が大きい」って
でもだからといって他のデータや所見と合わせると「悪い」感じではないそうです
よかった

エコーは心臓の動きそのものをモニターで見るのでちょっとリアル感ありです
今回は前回よりも収縮がよい感じでした
もともと心臓の収縮に問題アリの子だったので、この検査はとても気になる

私も毎回同席させてもらっているので、獣医さんとお話しながら生意気にも
「前回よりいいですよねえ」などと発言したりしてます
先生、生意気でごめんなさい

まったく正常な心臓ではないので収縮が一定ではなく
よい よい ゆるい(カスタネット風に 出て 出て 休んで みたいな)
という感じです
でも見る限りは進行しているとか、治療を変えるなどの必要はないとのお言葉をいただき、かあちゃん一安心

帰宅してかあちゃんのイスに座って一休みのブーフ
CIMG2423.jpg
「ふぅ~・・・・」

CIMG2424.jpg
「はぁ~・・・・」

しばし呆然としておりました


無事に終わって「今夜はごちそうだぞ!ブーフ!」と宣言しておりましたが
せっかくだからちょっと胃腸を休ませようと思い
晩御飯は・・・
 ・ブローッコリーとパプリカをみじん切りにして茹でる
 ・それを卵1/2個で卵とじ
 ・食べる直前にナガイモのすりおろし&納豆を細かくたたいたものをまぜまぜ
 ・最後にヘンプシードナッツをぱらりとふりかけ
 
できあがり~
画像なしです(とても美味しそうとは言えない)

そしてかあちゃんはブーフと一緒に食べられるよう野菜のピクスルを漬け込みました
ビネガー&ハーブで作った酸っぱいけどまろやかで美味しいの

CIMG2429.jpg


2~3日漬け込むのだけど、そんなに待てない

さっそくつまみ食い
んま~い!!!

えへへ・・・
ブーフには内緒内緒(^^)

スポンサーサイト

11歳の誕生日

SOSです 拡散お願いします

comment iconコメント ( -4 )

今回も・・・

ブーフ君 こんにちは

お疲れさまでした。
今回も 悪くなってなくて良かったね
あっ かぁ~ちゃんが こっそり 食べてたよ(笑)

みんみんさんも お疲れさまでした
診察するまで ハラハラ ドキドキ 

油断は出来ない部分があるのかな
何か 生活する上で 気にする事ってかるのかな

な~にも なくて本当に良かった

名前: obu&loko [Edit] 2013-06-10 20:23

obu&loko さま

こんばんは!

ブーフの心臓は確かに正常ではないのですが、だからと言ってすごく悪い状態でもない。
形の奇形(?)は先天性のものなのか、徐々にそうなって(病気)いったのか・・・。
それもわからないみたいです。

今はとても元気で普通のわんこなので
生活で何か気にしなきゃいけないこともなく、お散歩も走ったりもしてます(^^)
すぐ口あけてハァハァするけれど、緊張しやすいからそうなるときもあるし、
あるって手も止まるとハァハァもピタっと止まります。
苦しそうでもなんでもなくケロっとして・・・。

食事とハーブでサポートしつつ、あまり気にせず生活してますよん♡
私がびくびくしてるとブーフにもわかっちゃうし~
東洋医学的に心臓によいことってありますか?

名前: みんみん [Edit] 2013-06-10 20:47

お灸は手軽ですよ!

みんみんさま…
東洋医学的には、心疾患の方には鍼灸にて対応出来ると思っています。
勿論、ワンにも!
自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類があり、心拍や血圧等も調整したりしています。交感神経は、心拍数や血圧を上げたりする作用があります。
この事から…
僕ならふ〜ちゃんに鍼もするんですが…
お家でも出来る よもぎ温灸を使った棒灸をすると思います。
もし、されるなら場所は伝授しますよん!

名前: たいせい&よ〜こ [Edit] 2013-06-10 22:48

obu&loko さま

ありがとうございます!

わんこの温灸を習ったことがあり、なんとなくツボの位置もわかるかもしれません
伝授してもらえると嬉しいです♡
本当は近くに鍼してもらえるところがあるといいのですが、なかなかない。。。

家に温灸器があります。
電機で温めるやつでヘッドにもぐさキャップがついてます。
そういうのでもいいのかな?
それとも棒灸のほうがいいのでしょうか?

長くなってしまいそうなので、obu&lokoさんのところへ別に連絡させていただきまーす!
ちょっと時間のありそうな週末あたりに
自分でできることがあるのなら試したいです(^^)


名前: みんみん [Edit] 2013-06-11 21:24

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

