こんにちは!

今日はわんことブーフを離れて外国エージェントとの取引のお話・・・
というか、ほとんどかあちゃんの独り言。意味不明だと思われますのでごめんなさい


職場でアメリカのアーティストさんにお仕事をお願いし、アーティスト個人へのお支払いだと思っていたら
アメリカ現地の所属芸能エージェントへ報酬を支払ってほしいと・・・
エージェントからアーティストを派遣してもらう形になるんだな


こういった場合、本当は源泉所得税をとらなきゃいけないのだが、日本の税務署へ届け出することで日本では免税とすることができる。

個人へのお支払だったらアメリカから米国居住者証明(この人はTAXをアメリカで納めてますって証明)ってやつを発行してもらって日本の税務署へ届出すればOKなのだが。。。
以前、海外企業から、日本で免税にする書類についての手続きの協力はしないけれど源泉税を引かれるのは困る・・・と海外法人からゴネられた経験が・・・
むちゃくちゃだぜい!外国法人さん!

それにアメリカって、法人がLLPとかLLCとかあって、日本とはちょっと違うらしい
税務署へ問い合わせたけれどなんだがゴニョゴニョとしたはっきりしない回答
LLCとかLLPってなんのこと?と質問したが、肝心のところで声が小さくなっちゃってまったくもってわからんかった
ま・・・とりあえずは今回のエージェントが法人かどうか確認が先なんだけど
これまたかあちゃんの職場で、今回のエージェントとのやり取りしてる担当部署が、ダイレクトにエージェントに問い合わせしてくれない・・・(も~・・・)
法人か否かで手続きがちがうんだからね!
ちゃんとわからないと免税手続きできないから20.42%の税金をいただきますぜ!!

それにしても高いですよね~! 日本で非居住者(いわゆる外人さん扱い)にお支払いする場合の税金20.42%

外国法人や海外との取引の届がたくさんある税務署ってどこだろう・・・・・?
以前、都内の麹町税務署ってきいた覚えが・・・
明日問い合わせしてみようかな

以上!かあちゃんのガス抜き的な独り言更新でした
あ・・・「なんか更新してるんだな」程度で読み流してください。。。。
ごめんなさーい(^^;)

CIMG2291.jpg
「かあちゃん・・・もともとパーなアタマが くるくるぱーになるデスよ」

惜しいな、ブーフ
もうすでにくるくるぱーなのだ、かあちゃんは
スポンサーサイト

ポピー畑をブーフと一緒(^^)

ハンドマッサージ

comment iconコメント ( -6 )

めんどくさい〜ですね

みんみんさま こんにちは…

めんどくさい〜!
主税局が新宿区だった様な記憶が…
とにかく、日本のお役所関係は不親切な所が多いし。
損になる事は教えてくれない…

海外は余計にアバウトだったり
間にいつくものエージェントが入ったりと。
なんかややこしい…
しか〜し!頑張ってね

名前: obu&loko [Edit] 2013-06-05 12:02

すごーい

なんか仕事してるってかんじだわ〜。
かっこいいぞー。
だけど複雑そうなお仕事ですな。

名前: 老犬介護 ドッグヘルパー One by One てらい [Edit] 2013-06-05 22:20

こんばんは

なんか、難しそう(*_*)
私には無理だ~~

ハンドマッサージの効果って、すごいんですね!
手のお写真、はっきり違いが出てましたね
びっくりしました(°д°)  

みんみんさん、人のため、ワンちゃんのためにお勉強なされていて、本当に尊敬します! 私も、みんみんさんのような人になりたいです☆

名前: HIMA姉 [Edit] 2013-06-05 22:31

obu&loko さま

そうです!超めんどーなのです、外人さん
めんどーなくらいアピールするし。。。
アメリカよりもうちはイタリアとのやり取りが多いけど、
超テキトー(^^;)

あの適当さで国が成り立つのなら、もっとサボってOK日本人!

名前: みんみん [Edit] 2013-06-05 22:59

てらいさん

わはは~
わかってないで仕事してるからね!
だからブーフにくるくるぱーと言われる・・・

やっぱり日本人が好き♡

名前: みんみん [Edit] 2013-06-05 23:01

HIMA姉さま

え・・・こんなくるくるぱーになりたいなんて。
やめといたほうがよいですよ。

ハンドマッサージって軽く考えていたけれど、私も感動しました。
わんこには肉球マッサージかなあ♡
ひまわりさんの肉球もぷにぷにしたいなあ(^^)

名前: みんみん [Edit] 2013-06-05 23:03

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

