おはようございまっす~

昨日は会社をズル休み・・・・いやいやちゃんとお休み許可をいただいて
ハンドマッサージを習得してまいりました

以前から本をみて「母にやってあげたいな~」と思い
「でも、圧のかけかたとかスピードとかわかんないじゃん!」
   ↓
「じゃあ、直接習っちゃお
・・・ってことで習いにいってきました。

かあちゃんお休みなのにボクを置いてお出かけなの???な顔のブーフを残して行ってきました

CIMG2389.jpg
「かあちゃん・・・行ってしまうデスか・・・」

意味なくブーフ巻きを作ってみました

かあちゃんはハーブで浸出油(インフューズドオイル)を作っているので、このハンドマッサージに使えます。
オイルにハーブを漬け込んで、いい香りのマッサージオイルができます。
ハーブの成分も皮膚から吸収できるという優れもの

講座会場では色んなお仕事や、いろんな道を歩まれてきた方たちと出会い、そしてお話しを伺うことができてエネルギーもたくさんいただきました。
マッサージ以外にもたくさん学ばせていただきました。

お昼休みは・・・

CIMG2390.jpg

右がボテトとレンコンとチーズを乗せて焼いたパン
左は真っ赤なトマトが美味しかったパン
トマトとアサリのスープも美味でした

かあちゃんは食いしん坊のくせに、美味しくて有名なものにうとい。

ここのパンは軽井沢でも美味しくて人気店なんだそうです。
へ~・・・ほ~・・・
わからんがうまいっ!でしたよ


講座を終え、めでたく「ハンドケアセラピスト」の認定もいただけました。
よかったー

帰宅してさっそく母にハンドマッサージを施術してみましたよん
するとすると・・・

CIMG2393.jpg

左がマッサージした手
右がしてない手
あきらかにマッサージした左手のほうがシワも少なくなって綺麗

私のつたないマッサージにウトウトしてくれて、気持ち良さそうだった母
そんな母の手をマッサージしながら
「この手が私を育ててくれたんだなあ」としみじみと感謝の気持ちが。
手ってすごいなあ
全ての思いが溢れて伝わる

ハンドケア・・・ただの技術の習得でなく、色んな事を学べました
色んなところへ行ってみるのは大切ですねえ
そこには絶対に出会いや感謝がある

手で触れることの大切さ。これはシニア犬介護にもつながります。
だからシニアちゃんをケアするときの心の持ち方はとても大事なんですね。
その時の自分の思いや状態は全部伝わるから。
本当に「癒せる手」になれるよう修行です。

CIMG2293.jpg
「かあちゃん がんばりすぎて力はいらんようにね」


うむ・・・そうだな


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

海外エージェントへのお支払

犬豆 誕生~!!!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

