おっはようございます!

一昨日はシニア犬仲間のone by oneさんと一緒に、わんこの車椅子を製作なさっているtadatomo工房さんの車椅子を拝見しに行ってきました。

かあちゃんが訪問介護をさせていただいているレオくんに試乗してもらって・・・

CIMG2191.jpg
レオくんかっこいいよお

シニアちゃんの筋力をサポートしながら、衰えやすい筋力を維持させようと新たな車椅子を製作なさっています。
犬も人間も歩くときは足だけでなく全身の筋肉をバランスよく使いながら歩いています。
ですから後ろ足が動かなくなっても、前足で歩くことが後ろ足のリハビリにもなります。
筋力が落ちて頭が下がってしまうシニアちゃんも前足を地面につけることで、首だけでなく全体の支えで頭が上がったり。
身体がバランスを取ろうとする無意識の動きを大切にしてあげたい。
tadatomo工房さんも、若い子とは違うシニアちゃんの微妙な身体のバランスをとてもよく考えています。

車椅子に乗って心地よい疲れと太陽のぽかぽかとした暖かさで、休憩中にウトウト眠くなっちゃった

CIMG2188.jpg
休憩中にクッションになるものを顎の下に敷いていますの~
これは気持ちよいわけだね!!!
見ているほうも気持ちよくなっちゃったよ

tadatomoさんのわんちゃん

CIMG2194.jpg

ごまちゃんです
頭のカットがかわいいでしょ

もうひとり
シェパードのゆずちゃんが一緒に来ていたのですが、とても元気にアクティブに動く子で、のろまなかあちゃんのカメラに収めることができませんでした。残念・・・・

また会おうね~
ごまちゃん&ゆずちゃん

さまざまな方面からシニアちゃんのことを考えてくれる方がいると心強いですね!
かあちゃんもわんことご家族のためにがんばるーーーー

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



照れる犬・・・・

ブーフVSダイソン2号!

comment iconコメント ( -4 )

みんみんさま こんにちは

そうなんですよね~
人間もワンも ある一部の筋肉が衰えるだけでも
全身の筋力に支障をきたすので
全身の事を考えてって すごく 考えていらっしゃる事に
頭が下がる思いです・・・

いつまでも健康でありたいのは 当たり前なのですが
なかなか・・・
僕も首を骨折してからは 人並みに回旋が出来ずに苦労していますが
上手く 長く お付き合いするしかナイんですよね~

名前: obu&loko [Edit] 2013-05-05 17:44

obu&lokoさま

こんばんは~

身体を動かす時のバランスとか筋肉のことを意識したのは
やっぱり自分の身体に不具合が出てきてからですね~
ホント、なってみて初めてわかる。。。
そんなことを一生懸命考えている方が車椅子を作ってくれるのはほんとうにありがたいですね♡

私もヘルニア気味の首とお付き合いしていますが、やっぱり首ピンポイントでなく身体全体の問題。
完治とかでなく、仲良くお付き合いしつつ・・・
でも、たまに無理すると「おいおい」ってアピールするように痛みますねえ
若いころはわからなかった辛さデス~

名前: みんみん [Edit] 2013-05-05 21:06

とっても素敵な車いす☆
休憩中のお顔は安心しきっているようで可愛いですね(*^_^*)

にゃんきー、痛みは治まっているけど
以前に比べて疲れやすいみたいです。。。
痩せたし体力が落ちたんでしょうね(>_<)
温罨法、やってみますね!
これから、ブーフちゃんみたいに
上手にヘルニアと付き合っていけるようママは頑張りますね☆

名前: *hinasou* [Edit] 2013-05-05 21:22

*hinasou* さま

こんばんは♡

にゃんきーちゃん、まだまだ若いしきっと大丈夫ですね
hinasouさんもお忙しいでしょう
ですから、ゆるりとお時間のあるときに温めをして一緒にリラックスしてくださいね
しっかりお姉ちゃんのMAYちゃんもいるし、心強いですね

MAYちゃんのたいやきさん姿かわいかったです~♡デレデレ(^^)

名前: みんみん [Edit] 2013-05-05 22:28

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

