こんばんは!

今日は横浜にあるハウスクエア横浜のわんこパークイベントに行ってきました!!

イベントにはシニア犬介護士仲間の「One by One」さんがシニア犬相談会をされていました

かあちゃん、さっそくLowsonブランド(?)の差し入れを持って行ってきました
彼女曰く「自分は砂糖とコーヒーでできている」そうなので
コーヒーとお菓子を持って行きました

私もわんこ同業者の方々とお話ができて、とても勉強になりました
また頑張っている方々にお会いできて「かあちゃんもがんばろ~!!」と改めて思いました

さてさて・・・
みなさん、わんこの健康と幸せを考えて色々なオリジナル品などを展示されてましたよ

シニア犬介護をしているかあちゃんとして、とても気になったのが
わんこの車椅子を製造販売している「もえれ製作所」さん

北海道札幌市からいらっしゃっていて、いろいろな車椅子を展示されていました

CIMG2043.jpg

ちょっとわかりにくいです。ごめんなさい
でも、カラフルでおしゃれでしょ
これなら楽しくお散歩できそうですね~

CIMG2046.jpg

タイヤの部分に注目です!!
北海道にある会社なので、タイヤが雪でも動くようにスタッドレス仕様になっています
なんだかおしゃれに見えますね
これだけ太いタイヤだと雪だけでなく、でこぼこしたところもいいかもしれませんね
もちろん、普通のタイヤもあります

CIMG2044.jpg

折りたたみのできるものもありました
これだと収納もできて便利ですよね~
部品の関係で少しだけ重いのだそうですが、普通の車椅子との違いはほとんどわかりませんでした
全種類、小型犬でも室内の段差など楽に越えられるくらいの軽さだそうです

あと、これらの車椅子は前足の支えがきかなくなってきた子のために
4輪にカスタマイズもできるっ!!!
支えが効かなくなっても歩いている気持ちや足を動かすことは大事!
適度な高さでわんちゃんが楽に足を前後に動かせるように
高さなども微調整が簡単にできるようになってました

さらにニクイのは後ろから押せるようになるんです
自分で歩いている感があって、わんちゃんにとってはすごく嬉しいですよね

現在、例えば事故や病気などで前肢が動かなくなった子のための車椅子も開発中だそうです!!!
これ、すごいですよね
完成していただけるのを期待しています!!


次は・・・シニアちゃんにとって、かあちゃんにとっても必要な「酵素」

CIMG2049.jpg

ペットシッターや介護など愛犬コンシェルジュを運営なさっている
「㈱コングエイト」さん

これまた、人間のおしゃれなワインでも入っているようなボトル
動物用の酵素飲料です
消化酵素は生きていくのに必須!
体内にもありますが、限りあるものなので積極的に外から取り入れたいものです

ちょっと試飲させてもらいました
甘いシロップを飲んでいるようで、とーっても美味しかったです
One by Oneさんと一緒にグビー!っと一杯飲ませていただきました
これ、動物と言わず、かあちゃんが飲みたい~
数年前から焼き肉食べると翌日まで胃もたれになるようになったし
ブーフと一緒に飲もうかな・・・・
ね!ブーフ

あ!ブーフは?というと
わんこがたくさん来場しているのでおうちでお留守番
ブーフはわんこ苦手っ子(自分もわんこなのにね
だからかあちゃん一人で行ってきました

CIMG1886.jpg
「おみやげは どーしたデスか? お・み・や・げ・・・

はいはい
ちゃーんと買ってきましたよ~

ブーフにはイワシとサバの粉末ふりかけ
あ!写真がナイ・・・
かあちゃんも食べてみました
塩分がないので味はないけど、お魚のうま味があってなかなか美味

CIMG1888.jpg
「そうやって いっつもぼくのを たべちゃうデスからね~ かあちゃんってば」

え・・いや・・・ほら、さ。
ブーフが食べる前にかあちゃんが 色んな意味で確認してるわけよ
これも愛情愛情~

さ! これ以上追及される前に寝よ~っと


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

うっふっふ~♪

新たな出発点

comment iconコメント ( -6 )

札幌の大きなペットショップに行ったときに
車いすの相談を店員さんとしている方がいました~~

ヘルニアで歩けないこーぎーさんがずっと横にいました。
たぶんこの車いすをつくるか作らないかの相談だったのかな。

ブーフさんはお留守番?
リンタンもワンコ苦手だから、ここにはいけないかも(笑)
興味があって、置手紙チェックはするのに、、、
ほんと困った子たちですね~~(笑)

名前: ママ犬 [Edit] 2013-04-22 00:08

楽しかったね〜!

みんみんさん、遠くからご来場ありがとうございました!
楽しかったね〜。介護の話、車いすの話もいろいろ出来たし
何より会えたのが嬉しかった!
ありがとうね♪おみやげもさっそく食べてまーす。
まず芋けんぴいただいちゃいました。鬼がわらコーヒーも楽しみだぞーい。

名前: 老犬介護 ドッグヘルパー One by One 寺井 [Edit] 2013-04-22 07:52

こんにちは
ワンちゃん用車いすで
イキイキと駆けているワンちゃんの様子をTVで見たことがあります
ダックスは、特にヘルニアになりやすいので
こういう風なものもあるのだと感心してみました
しかもスタッドレスや折り畳みって素晴らしいですよね
いつもでも愛犬の笑顔を見ていたいって思います

名前: クローバーレッド [Edit] 2013-04-22 15:00

ママ犬さま

リンタンもわんこ苦手なんですね
ブーフとの共通点めっけ!
わんこが苦手でも家族といて幸せならそれでいいんですよね
本人にストレスがなければ。。。

コーギーさん、よい車椅子みつけて歩けますように♡

名前: みんみん [Edit] 2013-04-22 22:53

てらいさん「

やっぱり・・・・芋けんぴって感じがしたんだ(笑)
ちょっとしたことでも介護の話とかできると嬉しいなあ♡
みんな一生懸命だよね
会場に来ているわんこたちもかわいかったなあ

また誘ってねー

名前: みんみん [Edit] 2013-04-22 22:55

クローバーレッドさま

そうですね~
車椅子でもわんちゃんは生き生きと歩きますよね
足が動かない・・・って悩み続ける子はいません
動物の強さですね、今を生きてるってことですね

ダックスは腰が心配です
うちもベッドから飛び降りたりするのでドキドキしてます
でも、こういう車椅子を作ってくださる方たちがいるから、わんこの笑顔が見られるんですよね
感謝です♡

名前: みんみん [Edit] 2013-04-22 22:58

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

