こんばんはーーーー!

ここのところ更新が滞りがちで・・・
夜ごはん食べると眠くて眠くて
春眠ってやつですかね ← いいわけだ~

今日は鍼治療に行ってまいりました!
渋谷の道玄坂では桜が1本だけ見事に咲いていました
いよいよ春なんだな

今日は治療のときに「お腹が固い」って言われました。
東洋医学で言う「瘀血」だそうです
身体のいらないゴミがうまく肝臓に流れずに滞っている状態だそうです
お腹が固いっていうと腸そのものの状態と思ってしまいますが、そういうことではないようです
「瘀血」を改善するにはどういうことを心掛ければいいのか・・・
聞くのをわすれたバカ者かあちゃんです



ところで、最近あることに気付きました

ブーフの朝ごはんのとき
CIMG1613.jpg
「うみゃー うみゃー

そう、ブーフでなく、ブーフの向こう側いらっさる籠の中の住人、かっちゃんです
ブーフがごはんを食べ始めると、自分も慌ててムギを食べ始めます

CIMG1615.jpg

ちょうどそのときの写真

CIMG1614.jpg
「にいちゃんが食べてるからボクも食べなきゃっ」

そう、毎朝こんな感じです
ブーフが食べ始めると慌てて食べ始めるところがかわいい

CIMG1610.jpg
「弟ってやつは兄ちゃんのまねっこしたがるものデス しかたないやつデスね~」

ブーフ、兄ちゃんぶってるー



かっちゃんは我が家ではニュータイプ
今までインコさんがいたことはありますが、ほんとこの子はニュータイプ
かっちゃんは人間家族にはなついていません
もう1年以上一緒にいるけど、今でも近寄ると「うひゃ~」ってバタバタするし
毎日驚くのも疲れるんでねえの?・・・な子です(笑)

驚くわりには、同じスペースにいてもご機嫌に独り言(さえずってる)言いまくってるし・・・
超近くにいても、しばらくするとうとうと眠くなっちゃったり・・・
籠から脱走して家中を飛び回って逃げてるのに、うっかりかあちゃんのお腹に着陸して捕獲されたり・・・

なついてくれなくても、超マイペースにストレスもなさそうなので安心
妙にかわいい、妙に人間くさいインコです
いつまでもいい味だして元気でいてねー

かあちゃん家には3種類の違う種類の動物さんが暮らしてますが、どうもかあちゃんにはわからない言葉で会話してる気がしてならない
意志疎通ができてる気がしてならない
かあちゃんにわからない言葉でお互いに「今日はどう?」なんて、上手くやってるんだろうなあ

あああ・・・・ちょっとジェラシー



CIMG1609.jpg
「ぼくたちにもいろいろじじょうがあるデスから そこはあきらめるがいいデスよ」

しょんなー 真顔で言わなくてもっ



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ブーフのハーネス ~春色のコレクション~

ばあちゃんの笑顔 一番だねっ!!!

comment iconコメント ( -2 )

瘀血阻滞・・・

みんみんさま こんばんは

血は脉中にあって絶え間なく運行し、循環して休まず、五臓を調和し、六腑に行き渡り、百骸を営養する。

血液は心気の推道・肺気の宣降・肝気の疏調・脾気の統摂・腎陽の温煦
という五臓の協同作用が必要で、
これによってはじめて停滞や外溢を生じることなく
脉中を正常に運行することが出来、「瘀血阻滞」は究極的には肝の病変と言われてます!

簡単に言うと・・・
ストレスを溜めずに バランスの良い食事を心がけ
ほどほどの運動をする 冷えから 停滞する事があるので・・・
人によると 心拍数を普段より 上げる やり方もある様だけれど
う~~ん 自然な日常生活で 十分改善出来ますよん 
ブーフ君の様に よく食べて よく眠る

名前: obu&loko [Edit] 2013-03-20 22:21

obu&loko さま

ありがとうございます!

難しい漢字がいっぱい(@@)
ストレスなくよく食べて、よく眠る・・・ですね。

よく食べて・・・はまったく問題なく。
・・・というか、食べすぎの傾向。これもよくないですよね。

嫌なことがあっても翌日まで持ち越す気力も記憶力もなく。
ただ、眠りは浅くて寝不足の日々が続いてます。
理由はわからんのです。
心配事満載なわけでなし。

今日の鍼の後、睡魔が襲ってきて帰りの電車で大爆睡でした。
今日も早く寝まーす!
あまり考えすぎるのもよくないですね。
ブーフを見習ってゆる~く生活できたらいいなあ

名前: みんみん [Edit] 2013-03-20 22:49

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

