またまたこんばんは!
わんこの歯磨きしていますか?

・・・実は、ブーフ君、歯周病で今年の6月に奥歯3本と前歯1本を抜歯しました。

なんとなくガーザで口の中をふきふきしていたある日、
「やだっ!!!やめてください!」とすごい拒絶反応。
変だなと思って病院へ・・・
「すでにかなり痛みのある状態デスネ」(イケメン獣医さん♡)
「奥のほうはほうっておくと目の下のほうまで炎症が進んで皮膚に穴あいちゃいますよ」(イケメン獣医さん♡)
イケメン獣医さん♡から色々説明してもらって、抜歯することに。

   あらやだっ イケメンだなんて心の声がでちゃったわ(^^)

反省したかあちゃんは、再び歯磨きの決意をしたのでした。
「よし!ハーブで歯磨きしよっ」
でも歯磨きタイムは朝の食後。
朝は戦争のような時間。歯磨き用ハーブティーを作る時間がありません。
そこですんごく便利なのがフローラルウォーター♡
これはハーブからアロマオイルを作る際にできる副産物のようなもの。
芳香蒸留水といわれています。
アロマオイルについてはあまり詳しくないのですが、そのハーブの持つ特性は備えているようです。

歯と歯茎マッサージによいのは
ウィッチヘーゼル(ハマメリス)のフローラルウォーター
・殺菌
・抗菌
・収斂(引き締め)・・・歯茎をひきしめたいですね
・止血 ・・・歯周病の出血などに

これを水で薄めます。

プラスして乳酸菌の歯磨き粉末サプリをいれて歯磨きです。

じゃ~ん!!! これで歯磨きです。
歯磨きグッズ
あらら・・・かあちゃんのぶっとい指でごめんなさーい。
歯ブラシは拒絶のブーフにはコレ。
指にフィットするので磨きやすいです。

さてさて・・・磨こうかな~
歯磨き拒否です
「ヤです・・・」
テーブルの下に避難。後ろ足を上げて動くつもりがないアピール(^m^)

・・・いやいや、ダメですから・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・(ブーフを説得中)
歯磨きしてやるかな
「え~・・・じゃあちょっとだけデスよ」

しぶしぶ出てきたところで歯磨き → こんな光景が毎朝繰り広げられてます

歯磨き後は
ウィッチヘーゼルうまいにゃ
飲んじゃいます。飲んでもOK(^^)
歯磨きとご褒美を兼ねちゃいます。なんとお得!!!

フローラルウォーターはオーガニックなものを選んでくださいね。
大事なわんちゃんのお口に入るものですから

獣医さんからは「一度痛い思いをしてるので、この子はもう歯磨きさせないでしょう」と。
いえいえ、そんなことありません。
以前より拒絶はされましたが、日々説得しました。
歯磨きをしなくちゃならない理由。かあちゃんも一緒にがんばるよの気持ち・・・。
話しかけ続けました。
言葉がわからないから・・・なんて思わないでください。
必ず気持ちは伝わりますから。

わんこは虫歯より歯周病。
シニアちゃんになるとなおさら気になってきます。
いつまでもごはんを美味しく食べられるように、そして話しかけながらマッサージすることで
コミュニケーションがとれて楽しいです♡

※ひとつお願いです。
 歯周病がかなりひどい子は必ず病院で診てもらってくださいね。
 そして・・・のハーブケアです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
↑写真のブーフくんにポチっとお願いします。
 かあちゃんの励みになります♡
スポンサーサイト

ブーフとうさっぴ館@かっちゃんもね

ドッグフィトセラピー3 ~心臓病をあきらめない理由~

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

