10/12(日)の犬豆日和の会場でもあるカフェRoomerさんのイベント「ルーマーズマルシェ」に行ってきました。
犬豆のSweetDogさんを応援しに行ったつもりがすっかり自分が楽しんじゃって・・・

会場ではアーティスト「canael」カナエルの香川かづあきさんに心がふんわりするようなブーフとルートのイラストを描いていただきました。
無題

たくさんのハーブから楽しそうにのぞくブーフとルート♡
二人の性格はお話していないのに、ちゃんと「おっとりブーフ」「やんちゃルート」の表情を描きわけてくださいました。
見れば見るほど愛おしくなるような、ミア・ファミリアの看板ボーイズのイラストです。
宝物・・・

そして、SweetDogさんのブースでもすっかりお客さん気分で楽しみました。

DSC_1389.jpg

なにやら実験くんのような写真・・・
うふふ♡これはまた後日
ハーブを使ったなんちゃら・・・です~(いじわる?)

DSC_1394.jpg
「かあちゃん いじわるばっかり言ってると お顔がまがるでしよ」

は~い(いひひ・・・)




今日はルートの狂犬病予防注射

ルートは去年の10月に我が家にやってきて、注射の時期がずれています。
徐々に予防注射の時期に合わせるようにズラしてゆく計画!

獣医さんには今年いきなり時期を合わせちゃっても大丈夫と言われていたのですが、
駆虫しきれていなかったお腹の虫さんが悪さをして、ちょうど注射の時期の5月、
どーんと1キロ痩せてしまいガリガリのガリ男くんになっちゃったのでした。
だから、注射は見送っていたのでした。

この夏から徐々に体重が増え始めてやっと今日4.8キロに・・・♡
様子をみていると、もう大丈夫そうです。

しかし、我が家のボーイズ「ブーフ&ルート」は去勢したのに太らない・・・
ありがたいことではあるのですよね。
ちょっと気を抜くと痩せやすい体質のようです。

さて、注射をするとちょっとおとなしくしていなければいけないので、
注射前、病院へ向かう途中で川辺の公園で遊ぶことにしました。
お兄ちゃんのブーフは病院がこわいからお留守番です。

いつもは普通のリードですが、今日はロングリードで「自由に遊びな!」と。



こんな生き生きとした表情をみると、かあちゃんも楽しい♡
思い切って走って草むらをギャロップして・・・

CIMG3200.jpg

CIMG3195.jpg

そして、病院でチックン・・・・
その後、優しい先生にオヤツをねだることだけは忘れなかった。
さすが食い意地が張っているだけある。

この時期、草むらに「ベタベタする草」がありますよねえ
ルートも走り回ってベタベタに・・・
でも、今日はシャンプーできないからハーブティーを浸したタオルで全身をしっかり拭きました。
なんだか今日はフローラルな香りのするお坊ちゃまです。




今日は、かあちゃんからお知らせがあるそうですのデス」 (ブーフ)
「でし!」 (ルート)

こんにちは!
ブーフとその弟子の前振りのとおり・・・
今日はちょこっとお知らせがあります。

日頃からシニア犬や犬の介護、ハーブのことで頭がいっぱいな私
10月から「わんことの暮らしを楽しむセミナー」と題して、
茅ケ崎駅前のリンパマッサージ「Sara」さんのサロンで定期的にセミナーやワークショップを開くことになりました!


第1回目は 10月24日(金)
ハーブを使った肉球クリームを作ります。

内容については色々と検討中ですが、近日中にブログとミア・ファミリアHPでお知らせしてゆきます。

セミナー会場の「Sara」さんは茅ヶ崎駅前徒歩0分
アロマを使ったリンパマッサージサロンです
楽しく、すてきな店長さんがリンパマッサージで全身の滞りを流してくれます。
女性にとって香りはとても重要なアイテム
体調に合わせて香りをセレクトして全身のマッサージをしてくれるSaraさん
私も至福のひと時を過ごさせてもらっています。
全身の滞りがなくなると気持ちも体調もよくなりますよ。

SaraさんのHPはこちらからどうぞ⇒リンパマッサージSara

ワークショップとセミナーでは、
ハーブを使って楽しむ犬との暮らしや、犬の介護のことなどなど・・・を
楽しくお伝えしていきます。
是非是非、ご参加いただけたらと思います!

ミア・ファミリアの取締役ブーフと、見習い研修生ルートも張り切っています!
え・・・?私?
どうやら平社員のようですよ。








今日は涼しくて気持ちの良い朝でした。
さあ!ミミちゃんとお散歩だじょ~♡

ワクワクしながらご訪問です。
スヤスヤ寝ていたミミ姫・・・・が!突然目覚めました。
なんでこんな早くにマミオがいるの?ってきょとん

そして、しばらくすると・・・俄然やる気に満ちたこの表情
キリリっ!


「あたち めざめたわ!」

あ・・・あはは~(^^;
ミミちゃん、まずは朝ごはんしようよ

朝ごはんのしたくをしていると
「アンッ!アンッ!」(マミオ!おちゃんぽいくよー!)とミミちゃんの呼ぶ声
「はいは~い!」
朝ごはんからお散歩へ、急きょスケジュール変更です!

CIMG3160.jpg

朝のお散歩は気持ちよさそう♡
お外のいろんな匂いはミミちゃんにとって、とても良い刺激です
きっとお外は色んな情報がいっぱいなんだろうな
しばらくお散歩をたのしんで

お家に戻って朝ごはんのあとは・・・

ふふふ・・・

CIMG3171.jpg

羊さんと一緒にハーブ温湿布です
ミミちゃんはハーブの香りに包まれるとスヤスヤと寝息をたてはじめます

どちらがヌイグルミなのかわからないねえ、ミミちゃん
ヌイグルミの羊さんに見守られて眠るミミちゃんなのでした。

私の最近のお気に入りの1冊

無題

向田邦子さんのレシピ本
「寺内貫太郎一家」を書いた人
西城秀樹が大好きで見ていたあのドラマ
懐かしいです・・・

ただのレシピ本ではなく、いろいろなエピソードや向田邦子さんが書かれた文章なども掲載されている、あれゆる意味で楽しい本

レシピもとても作りやすくて、シンプルな調味料で・・・なんといっても懐かしい味がするのです
とっても美味しい
何品か作ってみましたが、この私でも失敗なくできる
しかも、調味料は書いてあっても分量が「適宜」になっていたりして面白い
「それは自分の舌で決めなさいよ」的なところが面白い
潔い人柄が見えるようで面白い

20年以上前に出版された本
料理書だけど「読み物」としても楽しい
久しぶりのおススメの1冊でございます

今週は3日間連続でミミちゃんのご訪問です。

「ミミちゃんこんにちは」と声をかけると
こっちを振り返り、しばらく「・・・・・・・」
そして「あ!!!」という顔になると、お目々がキラキラと輝いて走り寄ってきてくれました。



もう可愛くて可愛くて
10年ぶりの再会くらいの嬉しさでした。

ミミちゃんは最近とてもよく意思表示をしてくれます。
きっと体調もよいのですね。
お散歩から戻って、足ふきタオルを用意するのにもたついていたら
玄関から「ぷぐぐぐぷぐ~」(マミオおちょいよ)
とかわいいミミちゃんのクレームが聞こえてきました♡

「ごめんごめん」と玄関に走るマミオです
ミミちゃんはとってもシャイな女の子
クレーム出されてもマミオの顔はニマニマですよ。

ミミちゃんもその日によって様子は違います。
初めから元気元気のいけいけモードの日もあれば
「今日はちょっと眠いの」な日もある

今日は少しまったりさんモード
DSC_1284.jpg

そんなときは、何気なくミミちゃんの横に並んで座って
二人で縁側にいる雰囲気で、優しく体をマッサージします。

足を触ることが難しかったミミちゃん
無理に足のマッサージをして信頼が途切れては大変・・・・
マミオは考えました
マミオの手は気持ちいいってわかってもらえたら・・・・?

ミミちゃんが受け入れてくれる範囲のマッサージから初めて
徐々に徐々にマッサージを足へ・・・
そうすると、とろ~んとした顔をしてそのままマッサージさせてくれました♡
「やった~♡」
後ろ足はまだまだですが、前足はマッサージで流してあげることができました。

ミミちゃん、私の手が気持ちいいってわかってくれたかな?




一昨日、犬豆のドッグマッサージのプロ、Sweet Dogの あゆりさんに私のブラッシュアップセミナーをお願いしました!

犬豆にはそれぞれ犬のケアを専門としている仲間がいるので、お互いにブラッシュアップができます。
とても心強い!

私は犬の訪問介護の中でマッサージをします。
マッサージには色々あります。
その中でも、筋肉量が落ちているシニア犬にとっては、優しく全身を流すマッサージがとてもよいと思っています。
マッサージで滞りを流してあげると、わんちゃんの体調がとてもよくなります。
(もちろん病気や状態でマッサージしないほうがよい場合もあります)

そこで!
マッサージのプロであるSweet Dogさんのお力を拝借して、
シニア犬介護でさらによいマッサージができるように・・・
自分自身のブラッシュアップです。

セミナーでは、Sweet Dogsさんの犬の身体の見立てのすごさに感動!
私も更に精進せねば!!!

そして・・・
意外なところにマッサージのデモ犬がいました~

ほら!
DSC_1263.jpg

にゃんと!我が家の暴れん坊主ルート!
 セミナー翌日、自分で撮影してるのでちょっと位置が変です・・・マッサージするときはちゃんと両手を使いますよ~♡

ほりゃ!
DSC_1262.jpg

てや!
DSC_1257.jpg

しまいには・・・ごろ~ん♡
DSC_1258.jpg

普段はじっとしていないルート
でも、マッサージになるとピタっとおとなしくなって・・・脱力リラックスになります。
意外だ意外だー
普段はイタズラしてるか飛び跳ねてるかのどちらかなのに~

しかもまだまだ筋肉ピッチピチでただでさえ柔らかいのに~
1歳にしてマッサージ好きとは
若くしてすでにオジサンの要素あり・・・?

ま・・・それはともかくとして

人間も体に滞りがあると体調がよくなかったり、コリが出たり・・・
私自身も滞る人なので、よくリンパマッサージで流してもらいます
身体の流れが良くなると体調もよくなったり、目がスッキリしたり、気持ちも晴々♡
犬だって同じです
特に、動くことが少なくなって足を折って座っていたり、寝ていることが多くなったり、寝たきりになったり。
シニアになるとそんな日常の生活でも滞りは出てきます。
ちゃんと流してあげれば犬だってスッキリと気持ちがよいのです。

それともう一つ・・・
とってもとっても大切なこと
身体をじっくり触ってあげることが、犬の心の安定にもつながること
いつも暴れてイタズラ三昧のルート
一日の中でたった5分、じっくり身体を触ってコミュニケーションすることで、すごく落ち着きます
イタズラはもちろんしますよ
でも、心が落ち着いていることが伝わってくるんです
これもマッサージでの効果だと思います

シニア犬は身体が思うようにならなかったりして、不安なことも少なくありません
だから尚更、触ってあげることで「大丈夫なんだ」という安心感を持たせてあげてほしい♡

犬の介護は小学校の先生のようだと、よく思います。
全教科を網羅している小学校の先生
その子によってどんなケアが最適なのかな?って考えていると、そう思うことがあります。
だからこそ、それぞれのプロのところで自分のブラッシュアップをすることはすごく大切なのです。



10/12の犬豆日和でもSweetDogさんのセミナーがあります。
残念ながらセミナーは満席になりましたが、SweetDogさんは犬豆日和会場のRoomerさんや
各地でセミナーやプライベートレッスンなどの活動をしています。
HPをご覧になってみてくださいね⇒、Sweet Dog





先日、犬豆の陽だまりのしっぽの美香さんのお父様から美味しい卵焼きレシピをいただきました。

私が母の介護をしていることを知って、色々なお料理のレシピをくださいました。
お父様は、プロの料理人さん
いただいたレシピは母の大好物ばかり・・・!
お父様、母の大好物を知っていたかのようでびっくりしました。

その中でも母が一番好きなのは「卵焼き」
レシピを見て、材料を量り・・・・
私が今まで作ってきた卵焼きとは、卵に入れる「だし汁」がまったく違います。
四角い卵焼き用のパンがダメになってしまい、丸いパンで不器用にも頑張りました~

母に「美味しい卵焼きを教えてもらって作ったよ」というと、笑みがこぼれます。

DSC_1230.jpg

そしてお箸で、あ~ん

DSC_1231.jpg
母の目一杯の あ~んです♡

食べた次の瞬間!
最近は見ることのできなかった満面の笑み!!!
DSC_1232.jpg

本当に久しぶり
これ以上にない笑顔が出ました
美味しいの力ってすごいですね

美香さんのお父さまがくれた笑顔です♡
お父様ありがとうございます!!!

甘味が上品で、優しい味
ふわふわの卵焼きでした。
母に笑顔をくれたお父様のレシピ、私の宝物です

先週はお天気が不安定でしたが、日中も涼しくお散歩も快適

訪問ケアで伺っているミミちゃんもサクサク歩いています。

ミミちゃんは手足を触られるのがちょっと苦手
手足のマッサージやストレッチもしたいのですが、只今少しづつ慣れてもらい中
歩き方もしっかりとしてきたので、ケアの中でお散歩も重要になってきました



いつまでも元気に歩けるように・・・・
坂道を登ったり下ったりと、ミミちゃんの足とお散歩にはとてもよい環境
これからは涼しいからお外を満喫できるといいね!

最近のミミちゃんは、マミオに色々と話しかけてくれるようになりました
お家の中でも、トコトコとマミオの後ろをついて歩きながら、
2階に向かって「アン!アン!」と吠えていたミミちゃん

ママと一緒にお休みする2階へ連れて行ってほしかったようです

DSC_1210.jpg

「わん!わん!」じゃなくて「あん!あん!」と吠えるミミちゃん
我が家のボーイズはそれはそれは大きな声
だから、ミミちゃんの吠え声がとっても可愛く聞こえます

これからもお散歩日和が続くといいね♡

今日は満月
スーパームーンですね
私もベランダから満月の月を見ていました
雲の流れる合間から見える月は、とても輝いていて綺麗でした

今日は、久しぶりに母の身体のこわばりがちょっと出ています
何度も書いていますがパーキンソンからくるものです
(お薬はちゃんと飲んでいます~)

そんな時は、顎のマッサージをしてシリンジで流動食
食べることが大好きなので、嫌がることもなくシリンジから食べてくれます
飲んでいる・・・というのが正解?

そんなこわばりと震えがあるときでも,
母が忘れないで しようとすることがあります
それは「笑顔」
うまく笑えなくても「笑顔」になろうとします
朝、ベッドサイドから覗き込むと、起きたばかりでもニッコリと笑います

最近は私のことを
「おかあちゃん」とか「おねえちゃん」と言います
ふ~む・・・私はお母さんになったりお姉さんになったりするようです
そして、たまに「ふーちゃん」って・・・
ブーフのことです
たまに、私はブーフになってしまうようです
それでも「はいはい♡」と返事をすると、母はニッコリ
可愛くてたまりません
笑顔がかわいい人なのです

そして、ばあちゃんの横には
ホンモノのブーフ

DSC_1075.jpg

いつもこうやって、母が寝てしまうまで一緒にいてくれます
だから母も、色んな事を忘れても「ふーちゃん」だけは忘れない
なんたって、母のウルトラ警備隊ですからね~

そして次男坊ルートのことは・・・?
はい、ルートはブーフと同じ子だと思っています
同じ犬だと思っています
ルートが要求吠えをしていると
「ふーちゃん ふーちゃん 泣いちゃだめよ 大丈夫だからね」って
新しく迎えたルートのことを、母は認識できないのかもしれません
でも、吠えていると「かわいそう」と言ってなだめようとします
私がルートを叱ると「やめてね 意地悪な子になったらこまるから」って私が諭されます

母はやっぱり母です
昔のまんまの「こころ」は忘れていません
だからまだまだ・・・ずっと一緒にいてほしいなあ
いてくれるだけでいい・・・
かわいく笑っていてくれるだけでいいな

犬の訪問介護をしていて、先日ご家族から
「安心して仕事ができます」と言っていただくことがありました

嬉しいお言葉でした
病気や、寝たきりの子を家に置いてお仕事に行かれたり、外出されるのは、本当に心配だと思います
そんなとき、私たちのような介護士がお手伝いさせていただくことで、ご家族が安心していられる
これは一番嬉しいこと!

わんこにとって、ご家族が安心して笑顔でいることが一番嬉しいし、一番の元気の元です
ご家族の安心感が、笑顔がわんこの笑顔につながっている
家族の笑顔と笑い声は、わんこにとって何よりのプレゼント
そして、介護士の私にとっても最高のいただきものです

本当に胸がじわっと温かくなります
一瞬熱を持ったかのように温かくなります
よかったね、本当によかったね・・・って

犬も家族も笑顔にしたい!
・・・なってもらえたらこれ以上のことはないな~

だから・・・「犬のおばちゃん」になりたい
そう思うのです

ミミちゃんの訪問介護は私にとっても待ち遠しいもの

そんな木曜日、ご訪問すると・・・
クッションをひっくり返して遊んでいたミミちゃん
私に気づくと「あ!マミオ~!!」ってキラキラした目でしっぽふりふりしながら足元へ来てくれました

ミミちゃんはシャイな女の子
今日はまたグっと距離が近くなった気がして、マミオは大感激です!

DSC_1178.jpg

元気なミミちゃんの様子をみて、さっそくお散歩へ

途中でリフォーム工事をしているお家が・・・
工事をしている若いお兄さんに向かってとことこ近寄るミミちゃん
優しいお兄さんで、ミミちゃん いいこしてもらっていました
なんか羨ましいぞマミオは~!!

そのあと
「ちょっと~ ミミちゃん かわいいの振りまいてさ ズルいじゃ~ん」(マミオ)
「だって ちかたないじゃん かわいいもんあたち」(ミミちゃん)
とガールズトークしながら歩くのもまた楽しいです

マミオが帰り際も
「ね、ね、 まだなにかちようよ」と誘ってくれるミミちゃん
う~・・・帰るのが切ないよ(><)
でも、それだけマミオに慣れてくれたってことだね

ミミちゃんはシャイな女の子です
ですから、ミミちゃんの距離感を大事に無理ないように接してきました
「ほら!ケアするよ」ってケアばかりを優先したらストレスになります

ミミちゃんが距離を縮めてくれるのを待ちながら、その日の様子でケアを変えます
人間だって いつも同じ状態ではありません
少しまったりな日もあれば、今日はなんだかすっきり元気!な日もありますよね
わんこだって同じ

様子を見て、ケアの順番や使うハーブを変えたりして
ケアが終わるころにはミミちゃんが「あ~スッキリ」って
そう感じるようにしたいと思ってケアしています

ミミちゃんが笑顔になるように
ミミちゃんのママも笑顔になるように
そうすると、マミオも笑顔になる



そろそろ夏から秋へと季節が変わりはじめていますね。
気温が高くても、もう夏ではなく朝夕は秋の空気になっています

ここから寒くなるまでの間の季節はとっても気持ちよくって、
わんこと遊びに出掛ける絶好の季節でもあります。

そんな季節、10月12日は「犬豆日和」イベントでっす!
私、ミア・ファミリアは「介護セミナー」を担当します!

そして、さらにオススメなプログラム
ぽちの和さんと 陽だまりのしっぽさんによる、ハーブセミナーとワークショップ
「ハーブでわんこにできること」です

ハーブって・・・・・?
DSC_1054.jpg

これからとても良い季節になってゆきますが、それはまた季節の変わり目でもあります
わんこにとっても夏の疲れや、もともと体の弱いところに不調が出たりする季節でもあります
胃腸の弱い子
心臓の弱い子
オシッコがどうも怪しい子・・・♡
などなど

獣医さんに診てもらうことは必要
それにプラスして、飼い主さん自身が「してあげられること」を知っていたら、これ以上の安心はありません
わんこの体調は飼い主さんが一番よく知っています
それに合わせてケアをしてあげられたら・・・わんこにとっても幸せですよね♡
そんな体調管理も含めて、ハーブでできることはたくさんあります
そしてわんこにとっても「ママがしてくれるとこ」が一番嬉しいと思います

飼い主さん自身が楽しめちゃうところもハーブの醍醐味です!
わんこと一緒に楽しめる♡
そんなハーブの入り口をちょっと覗いてみませんか???
わんこに優しいハーブが待っています

そして!もうひとつオススメのプログラム
Sweet Dogさんによる「マッサージ&タッチケア」
今回は、わんこの身体についてです
骨格やリンパなど知っておくと、何気なくわんこの身体を触るだけでなく、
「いつもと違うな?」などのトラブルにも気が付けるようになります
そして、シニア犬の健康にも効果的な触れ方ができるようになります
マッサージで身体の巡りをよくすることはシニア犬にとって一番大事なことです
もちろん、若い子も♡
わんこの身体を知って、いつまでも元気に楽しく暮らせる方法を聞きにいらしてみませんか?


寒くなるにつれて滞りがちな身体
ハーブとマッサージで、冬にも負けない身体を作ってあげましょう

犬豆日和イベントとハーブセミナーについては犬豆ホームページをご覧になってください
残席わずかとなっています
お早目のお申込みをお待ちしています!

