今日は、かあちゃんが住んでいるところの「動物さんの会」の会合日
いつもは会議室で・・・なのですが、今日はとても美味しい和食のお店でLet’s meeting!

茅ヶ崎にある「善や」さん

お店の中もとても素敵でした
お料理がそれぞれ、とても素敵な器に盛り付けられていて、
目で楽しみながらいただくとはこういうことですね

ユリ根の入った茶わん蒸し
お出しがとてもとても美味しい茶わん蒸し
DSC_1147.jpg

真ん中のピンク色は
茗荷のお寿司・・・とっても爽やかな香りのお寿司でした
DSC_1148.jpg

アジは身がぷりぷり~♡
DSC_1150.jpg

白身のお魚と茄子・・・お出しが美味しくて、だし汁までいただいちゃいました
DSC_1151.jpg

デザートは・・・あ!前忘れてしまった~
梅の酸味が爽やかでした♡
DSC_1153.jpg

素材と出しがよいと、味付けはほんのりでも美味しくいただけますね。
とても優しいお味でした

本当に美味しいお店でお料理をいただくと、
一品一品は少しづつでも、食べ終える頃にはちゃんとお腹いっぱいになっている
お料理を作っている方の心が感じられますね

しかし・・・つくづく食レポは向かない私ですが・・・
久しぶりにゆったりとした一日を過ごしました♡

心の充電完了です!!!


一週間ぶりの更新となりました。

今日は13歳のミミちゃんの訪問介護でした

・・・病気がとてもよくなり元気になってきたミミちゃん
今では「介護???」と思うくらいです

それでも油断はせずゆっくりとこの夏を乗り越えましょう♡

今日、訪問したときは・・・

DSC_1114.jpg

こーんなふうにちょっと物憂げなミミちゃんでした
雨上がり後もわりと涼しくて
「ミミちゃんに沢山お散歩してほしい」と思ったマミオ

今日は、ハーブ温湿布から開始です!
DSC_1120.jpg

充分リラックスして、マッサージして水分補給して
最後にシャッキリ系ハーブを使うと・・・・

シャキーン!!!
DSC_1141.jpg
「マミオ グズグズしてないで あたちいくわよ!」

スーパーシャッキリミミちゃんに変身!

DSC_1132.jpg

お耳で風を切って、トコトコ歩きます
最近は足取りもしっかりしてきて・・・マミオも嬉しい
ミミちゃん、今日はマミオが迷子になりそうなくらい歩きましたよ

ハーブはシニアわんこさんにとってリラックスだけではありません
気持ちのON・OFFのスイッチを切り替えて、メリハリをつけることができます

気持ちのメリハリはいくつになっても大事
それが元気の源にもなると感じます

ミミちゃんたくさん歩くようになって、マミオも体力つけなくちゃね!


今朝、家で育てているローズマリーが大きくなってきたので、枝を少し切ってみました。

DSC_1054.jpg

2本ほどテーブルに置いておくだけで
とてもスッキリしたよい香りが家中を漂っています

そして、ここにもひとり・・・
目をキラキラさせているシニア犬・・・

DSC_1046.jpg

ローズマリーの香りに引き寄せられてきました
カーペットに置いてみると・・・

DSC_1050.jpg

DSC_1048.jpg

手で押さえてペロペロ・・・そしてガブリっ!

ハーブの香りにこんなに魅かれるんですね
お散歩中も、お花よりハーブ系の植物に興味を持つことが多いようです
嗅覚からの刺激も犬にとってはとても大切です
心が動くからです
シニアになっても嗅覚は大事にしてあげたいですね

さて、そんなハーブを使ったお口のお掃除ジェルを作りました

DSC_1056.jpg

ハーブの持つ抗菌・ひきしめ作用などを利用した口腔ケアジェル
ハーブの香りで、喜んでケアさせてくれる子もいます
歯ブラシができない子も、コットンなどにつけて歯茎のマッサージと歯をふいてあげることができます。
我が家でも大活躍!

シニアになると、歯磨き自体もストレスになったりすることが多々ありますね
そんなときも抗菌作用のあるジェルでそっと拭いてあげることができます

このジェルは10月の犬豆日和イベント、
プチセミナー&ワークショップ「ハーブでわんこにできること」で作ることができます。
作り方もとっても楽しいので是非是非、ご参加してみてくださいね!


ハーブはもともと野に育つ花や葉です
私たちはわざわざハーブティーにして飲んでみたり・・・
ちょっと敷居が高いイメージを持たれがちですが、
わんこにとってはお散歩中出会える身近な存在なのかもしれませんね。
「ママ、私これ知ってるよ」ってわんこたちは言っているかもしれませんよ



★第3回犬豆日和の詳細です★
たくさんのわんこさんに会えることを楽しみにしています!
詳細と参加のお申込みはコチラからどうぞ⇒犬豆ホームページ


テーマ:「健やかシニアライフ」
      ~やがては訪れるシニア期のために今からできること~
開催日:2014年10月12日(日)11:00~16:00
場 所:カフェ&ギャラリーRoomer
     (小田急線:祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩7~8分)
        
Roomerさんのホームページはこちらからどうぞご覧下さい

プログラム内容:
≪2階フロア≫
★1マッサージ&タッチケア
  知っておきたい犬の体 ~骨格、筋肉、リンパなど~
★アニマルコミュニケーションと音叉ヒーリング →おかげさまで満席となりました♡
★ハーブでわんこにできること
   プチセミナー&ワークショップ
★介護セミナー
   「おうちでするわんこの介護って?」
     ※みんなで人の赤ちゃん用おむつをワンコ用おむつにリメイクしてみます♡
     
≪1階フロア≫
★しつけ・愛犬とのくらし相談を11:00~16:00で随時開催しています
★「犬の車椅子展示」(もれえ製作所による車椅子です)
★前回も大好評のかわいいカフェマットなど ハンドメイドグッズ販売をしています






35度近くの猛暑が続いていますね。
今日の外は焦げそうに暑かったです

さて、我が家の黒い弾丸・・・
これ、数日前の写真ですが、黒弾丸ルートの目線の先には。。。。

DSC_0966.jpg

ブーフ兄ちゃんがいます。
赤いコングをカミカミしています

DSC_0967.jpg

数分前、ブーフ兄ちゃんのオヤツ入りコングを持って有頂天で遊んでいたルート
この写真の直前に、ブーフ兄ちゃんの堪忍袋の緒が切れて・・・・大目玉をくらったのでした
久しぶりに兄ちゃんの逆鱗に触れたルート
「やっぱり兄ちゃんはえらいんだ・・・」とかあちゃんの足元にくっついて兄ちゃんを見つめています

弟ルートの調子にのった行動が続くと、兄ブーフがきっちりと締め直す
兄弟の関係の仕切り直しです

最近は「兄ちゃんどうぞ」と言わんばかりに、兄ちゃんの顔近くにお尻をくっつけます
お尻の匂いを嗅ぐのはわんこの挨拶・・・
兄ちゃんに先に自分を確認してもらうわけです

そして、一昨日
ブーフがお散歩に行きたがらないので、ルートだけを連れ出しました
いつもは怖いものなしで歩くルート
それなのに、男の人がいると私の陰に隠れるようにしたり・・・・
なんだかいつもより慎重派

ブーフ兄ちゃんがいてこそ、怖いものなしだったようです
元気でピーカンハイテンションだと思っていたルートの意外な一面が見えました
ルートには兄ちゃんを頼る気持ちがあったんですね~

いつもと違うことをすると、意外な一面が見える
これもまた可愛さに拍車がかかります

二匹が持ちつ持たれつしている姿を見ていると本当に幸せ
この子たちの幸せを守るためにも・・・
かあちゃん頑張るからね!!!!



今日は午後から夕方にかけてミミちゃんの訪問介護でした

すっかり元気になったミミちゃん
ずっと元気でいられるように、今からケアをしましょうね

ずっと定番のハーブ温湿布です


最近はすっかり温湿布がお気に入りになってくれたようです♡
温湿布をするときに私がすること・・・

身体に触ることに慣れてくれたら、温湿布している間はそっと手を添えます
ミミちゃんは手を添えることで安心してくれるようです

ミミちゃんに呼吸を合わせて身体に手を添えます
私もリラックス
たぶん、それがミミちゃんにも伝わるのだと思います
そしてリラックスすることで全身の巡りもよくなりますね
大事なことです



リラックス後はミミちゃんシャキっとお散歩です

DSC_1025.jpg

夕方風が出てきてお外へ
でもまだ日なたは暑いからね
涼しい日陰を渡り歩いてお散歩です

DSC_1034.jpg

そして帰り際・・・・
「またね」と
こんなお顔されるともっと一緒にいたくなるマミオでした

またすぐ会いにくるからね!ミミちゃん

第3回「犬豆日和」イベントの詳細が決まりました!

今回のテーマはシニア犬のこと・・・
「シニアになる前にこんなふうに備えよう!」
「シニアってこんな風だよ!」
っていうことを犬豆メンバーがそれぞれの専門分野から楽しくお伝えします。
プログラムはメンバーによるセミナー&ワークショップとなっています
要予約制となっていますので、!犬豆HPよりお申込みください
本日より受付を開始しています!!


テーマ:「健やかシニアライフ」
      ~やがては訪れるシニア期のために今からできること~
開催日:2014年10月12日(日)11:00~16:00
場 所:カフェ&ギャラリーRoomer
     (小田急線:祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩7~8分)
        
Roomerさんのホームページはこちらからどうぞご覧下さい

プログラム内容:
≪2階フロア≫
★1マッサージ&タッチケア
  知っておきたい犬の体 ~骨格、筋肉、リンパなど~
★アニマルコミュニケーションと音叉ヒーリング →おかげさまで満席となりました♡
★ハーブでわんこにできること
   プチセミナー&ワークショップ
★介護セミナー
   「おうちでするわんこの介護って?」
     ※みんなで人の赤ちゃん用おむつをワンコ用おむつにリメイクしてみます♡
     
≪1階フロア≫
★しつけ・愛犬とのくらし相談を11:00~16:00で随時開催しています
★「犬の車椅子展示」(もれえ製作所による車椅子です)
★前回も大好評のかわいいカフェマットなど ハンドメイドグッズ販売をしています

かあちゃんこと、ミア・ファミリアは「介護セミナー」を担当させていただきます。
うちの子って人間だと今何歳?
シニア期ってどんな風にやってくるの?
介護ってどんなもの?
などなど・・・今から知っておきたいことをお話します。

カフェ&ギャラリーRoomerさんは記念すべき「第1回犬豆日和」を開催させていただいた場所です。
今回、再びRoomerさんで開催できることとなり、メンバーも張り切っています!
前回は2階フロアのみでしたが、今回は1階・2階でイベントをさせていただけるようになりました。
犬豆日和とともに、Roomerさんの美味しい食事と飲み物もお楽しみくださいね。

各セミナー&ワークショップの詳細とお申込みはこちら→犬豆HPよりお申込みください

※前回もたくさんのお申込みをいただきました。
 各セミナーは定員制となっています。
 お早目のお申込みをお待ちしております。

犬豆一同、これ以上長くならないくらい首を長くしてお待ちしています♡

今日は10月の犬豆イベント「犬豆日和」の企画会議♡

女子6名ですもの・・・必ず美味しいものをいただきながらの会議です
次回のテーマは「シニア」です。
現在シニアのわんこ、これからシニアを迎えるわんこ、
いろんな世代のわんこと暮らしているご家族に、是非是非ご参加いただけたら・・・という企画です
今回はメンバーそれぞれの企画を、具体的にどんなふうにするか?
みなさんにどんなふうに楽しんでいただくか

お互いの企画をより良くするために、たくさんの意見が飛び交います。
「容赦なく」意見交換です
でも、なんかユーモラスなんだなあ・・・6人
犬のことを真剣に楽しく伝えたいから、真剣に楽しくみんなで考えます。

明日、犬豆HPにもイベント詳細が掲載予定です
掲載され次第、こちらにもアップしますね!

そうそう、今日の会議はロシア料理を食べながらでした
ロシア料理って美味しい♡
最後にロシア紅茶をオーダー!
DSC_0987.jpg

赤ワインとジャム入りの紅茶です
予想外の甘さでしたが、ロシアの寒い地方で飲んだらおいしそうでしたよ
そういえば、何年も前に飲んだ「ロシアンコーヒー」というのも甘かったな

まだまだうひゃ~な暑さが続いていますね

かあちゃんの周りでは、この暑さで食欲不振など、胃腸の不調が続いている方がとても多い
食事ものど越しのよい麺類になりがちですね
かあちゃんもそう

素麺や冷麦を食べるときの定番は醤油ベースの麺つゆ
今朝は一味変えてみました~
かあちゃんにとっては新たなる調味料

「煎酒」・・・いりざけです

DSC_0976.jpg

ご存じでしたか?
かあちゃんは初めて知りました
江戸時代ではポピュラーな調味料だった煎り酒
先日、テレビでお寿司屋さんが醤油でなく煎り酒を使っていました
「ほ~・・・・」と思っていたのですが、煎り酒をごちそうになる機会がありました・・・
「こ!これは美味しい」と感動したんです

煎り酒はも梅と花かつおを使った だしです
甘味が少なく、梅の酸味が爽やかにきいていてとても美味しい

今朝は冷麦の麺つゆとして煎り酒を使いました

DSC_0975.jpg

茗荷やシソを薬味にして、とても食欲が出ます
他にも色々と使えそうな おだしです
パスタ、冷奴、お刺身、漬物・・・ちょっとしたお吸い物

煎り酒・・・夏におススメの調味料です

今日は1週間ぶりにシーズーのミミちゃんのところへ訪問介護に行きました
今日は、ママも一緒です

玄関に入ると、ママと一緒にしっぽフリフリって、お出迎えしてくれました
ミミちゃん欠乏症だったよ、マミオは・・・(TT)

幽門狭窄を患っていたミミちゃん
このところ徐々に食欲も増えて、体重も増えて身体もとてもしっかりして
13歳のミミちゃん、若返りました!
やはり体調がよいと表情も晴々しているんですね

そして、甘えんぼのミミ姫は・・・

DSC_0954.jpg
「あたちのママ・・・」

甘えたお顔でママのそばにくっついています
見上げる横顔がとっても可愛い

固形の食事ができるようになってきたミミちゃん
今日は、ミミちゃんのママからフード作りをレクチャーしてもらいました
食の細いミミちゃんのためにママが考えた特製ごはんです
マミオはメモを取りながら一生懸命覚えました

頑張るからね!マミオ
あ・・・頑張っちゃダメだね
ゆるりゆるりとやりましょう!

わんこってとても敏感です
こちらが「やる気!」で接するとその雰囲気を察知します
だから、私自身が緩んだ気持ちでケアをすることが大事だと思っています
人間だって「おっしゃ!」って顔した人が正面からきたら怖いですもんね(笑)

ミミちゃんの体調のことや食事のこと、色々とお話をお伺いしながら、
マミオが美味しいごはんをごちそうになってしまいました
すみませんっ!ミミちゃん家の食卓荒らしのマミオです!

温湿布は欠かさず・・・・
温湿布を背負ってテーブルの下からこんにちは

DSC_0962.jpg

温湿布を上手に背負ったままキッチンのママの横にくっつくミミちゃん

DSC_0965.jpg

ブルブルして落とすわけでもなく、そのまま上手に歩くミミちゃんなのです

ママに抱っこされているミミちゃんのお顔は幸せそのものです
その中に一緒にいさせてもらえるマミオも幸せ

一生懸命ケアをさせていただいて、こんなワンコとママの姿を見ることができた時は至福です
ん~♡今日も素敵な一日でした

今日は母の介護のことですよん♡

春くらいから一気に身体の機能の状態が下り坂だった母
身体のこわばりなどが酷くなっていて、自分で身体を起こしたり食事したり、水分補給も難しくなっていました。
ほぼ全介助の生活でした

これでは母の体力もなくなってゆく・・・
「ばあちゃんの頑張り」の記事でも書いたのですが、まずシリンジを使うことで水分補給を十分に・・・から始めました

日々、アップダウンの波はあれど全体的には少しづつ状態も上向きに・・・
足の筋肉もすっかり落ちてしまっていましたが、なんとか立てないか・・・?
そこで「なるべく自立ケア」・・・と勝手に名付け
支える力は最小限&母の力を最大限使う

着替えもベッドで全介助から、手摺を利用してつかまり立ちをしてもらって着替える
そんな風にしていると、母の意識もはっきりとしてきて
全身のこわばりや震えが出ることがあっても、そこから回復してくる時間も早くなってきました

そして、ここのところずーっとシリンジで食べていた流動食が・・・

DSC_0943.jpg

自分の手でスプーンをもってご飯を食べています。
これは母と私にとってすごいこと
たどたどしいけど「おいしいね」って言いながら・・・
もともとぽっちゃりだったので、機能が低下して栄養が摂りづらい時期も乗り越えられたと思います。
10Kgくらい体重が減ってしまったけど余力があったんですね

食べているのは、私が作ったラタトゥイユ
それをフードプロセッサーでとろとろにしてご飯を入れたものです



私はそのままいただきましたが、母と一緒のものを食べられるって嬉しいことです

介護・・・介助は全部してしまったほうが楽な場合があります
でも、数分時間をかけるだけでこんなに違いが出てくる
手を抜くところは手を抜いて・・・
手をかけるところは手をかける

人だって犬だって最後まで立ちたい、動きたい気持ちがある
立てる、動けるが普通だと「あ~寝っ転がりたい」って思うけど(笑)
やはり動物は自分で立って歩きたい
支えがあったっていい
自分で立ってる、歩いてる・・・という感覚が嬉しそう

さあ、我が母の次なる目標は「少しでも歩く!」です
無理なくゆっくり・・・ね♡


台風が猛威をふるっていますね
どうか皆さんがご無事でありますように

昨日は厚木でプチ犬豆セミナーでした
犬豆からは・・・
陽だまりのしっぽ の美香さん
ぽちの和の りつこさん
そして、かあちゃんことミア・ファミリア

犬のための
「はじめての手作りごはん」と「愛犬の口腔ケアとジェル作り」
のセミナー&ワークショップでした

前回に犬豆日和に続き、たくさんの方がご参加くださいました
たくさんの方が可愛いわが子のことを一生懸命に考えてらっしゃることがわかり、すごく感激!

陽だまりのしっぽさんの「はじめての手作りごはん」セミナーの様子です
20140809_174819.jpg

DSC_0926.jpg

みなさんとっても真剣に楽しんで調理実演に見入っていました
そして試食も・・・・
犬のごはんに「どんな食材が使えるんだろう?」「どんなふうに調理すればいいんだろう?」そんなことにひとつひとつ丁寧にお答えしながら、笑いありの楽しいセミナー
素材の味が生きている犬のごはん・・・そのまま食べても美味しいんですよ
そして、ハーブをパラパラすれば栄養バランスもよりアップです!

そしてぽちの和さんと、かあちゃんことミア・ファミリアの「口腔ケアとジェル作り」
10306633_564207567035081_1563204736779198811_n.jpg

ぽちの和さんが犬の口の中をホワイトボードにかいてくれました
かあちゃんではこうは描けません!
ぽちの和さんが「どうしてお口のケアは必要なの?」ということを含めてお話してくれました
二人のイタイ経験談を交えてとてもわかり易くお話しです
わが子のイタイ経験があるからこそお話できるし、口腔ケアの大切さを知ってほしいと・・・・

DSC_0822.jpg
「イタイ経験ってなんデスか・・・?」
(過去の写真です、、、)

それはね・・・・アナタが6本も抜歯したってことよ

後半は歯磨きや歯茎のマッサージに使ってほしいケアジェル作り
かあちゃんことミア・ファミリアが担当させてもらいました
歯磨きグッズは市販でも色々ありますが、今日はハーブの抗菌抗炎症などもろもろの効果を取り入れたジェルを手作りです
10903_564207110368460_2929138037655677130_n.jpg

10382998_564214703701034_8656625379059433682_n.jpg

色々なハーブが使えます
こんなものを使って簡単に作れます
皆さん、どの香りがいいかテイスティングしながらとっても楽しそうにジェルづくりされていました
嬉しい限りです~

そして。。。。おやおや?
ここにもテイスティングに参加している方が・・・

10537392_564207323701772_6198752113443395732_n.jpg

すごい真剣な眼差しですね
そうです、わんこもちゃんと香りを選んでくれるんです

DSC_0922.jpg

普段はこんなかわいいやんちゃ顔
本当に可愛いですよね~ 
とっても素直な目をした ぴぃす君
実は・・・・すごいんです!

ほら!
DSC_0929.jpg

なんと、ぴかぴかの歯とピンクの歯茎
年齢は8歳

電動歯ブラシで歯磨きをしているそうです
・・・っていうかさせてくれるのがすごい

お家でここまでケアできたら理想ですね
でも・・・ここまでできる子はなかなかいません
ブーフとルートだって無理
だから、その子が受け入れてくれる方法でコツコツとケアをすることが一番です

ごはんと歯磨き
わんこにとって一生美味しく食べることは免疫をアップすることにもなります
人間だって「楽しい」とか「嬉しい」は免疫を強くしますよね
そして「ごはん」は一番の楽しみというわんこが多いのではないでしょうか
嗅覚も味覚も刺激されます
フードでたまに手作り・・・でもいいんです
ママがくれるごはんはわんこにとって一番おいしい
だって大好きなママがくれるんですもの
そして、美味しいごはんを食べるには歯を大事にしてあげることが大切
できるケアをお家でしてあげましょ・・・が犬豆の想いです

たくさんの飼い主さんが参加してくださったセミナー&ワークショップ
犬豆もますますやる気がアップ
とっても嬉しい一日でした

みなさん!ありがとうございました!

そして大切なこと
今回のセミナー&ワークショップはトータルケア・アシスタントドッグセンター(TAC)様からのお声掛けとご尽力でできたものです。
写真のぴぃす君も介助犬の訓練生としてTAC様のHPにいます。
そして
わが身内ですが、One by One の寺井さんにもたくさんのサポートをしてもらいました。
本当に感謝しています。ありがとうございました





※ご了解ください※
最近、コメント欄にあまり好ましくない書き込みがあります。どういった思いで書き込まれているのかは不明ですが、メールに誘導するような書き込みとなっていますので、過去のものは削除させていただいています。
また、しばらくコメント欄は閉じさせていただきます
「ほぼコメントもないくせに~(^^;)」ですが、ご了承くださいませ

犬ってハーブ選ぶの???

はい、選びますよお♡
我が家では時々遊びも兼ねて、ブーフとルート相手に「利きハーブ大会」をします

今朝は

DSC_0890.jpg

マテされているのはネトル
デトックスには欠かせないハーブです

DSC_0891.jpg

どうぞ!の声でクンクンすんすん
ブーフ兄ちゃんどこ嗅いでるのっ????

DSC_0892.jpg
ルート「んまいでし~♡」
ブーフ「・・・・・・・・・・」

ブーフの目
ちょいブレ写真ですが、少し違うほう向いていますよね
そう、本日のブーフにはネトルがお気に召さなかった模様

この後ローズヒップをあげたら二人でポリポリ食べてました

基本的に「コレ好き コレ嫌い」はあるようですが
その日によって欲しいハーブ、欲しくないハーブがあるようです
人間だってその日の体調によって食べたくなったり食べたくなかったりする食材がありますよね
ハーブティーも「今日はこの香りがいいなあ」とか・・・

植物の香りは犬にとってはとても身近
だから結構はっきり選んでくれたりします
もちろん、ハーブに慣れていないと、選べないわんこもいます
でも、ハーブを食べたり飲んだりしていると「選ぶ」ようになります

だからこんなふうに嗅覚を刺激してハーブで遊ぶ
オヤツ感覚でコミュニケーション遊びができます

ちなみにルートは、ほとんどなんでもOKな子
それでも「あ・・・これたべれないでし」というハーブが見つかると逆に面白い
「ふっふっふ~ これはダメなんだな 勝った!」と、別に勝ち負けじゃないのに ほくそ笑む かあちゃんなのです


夏バテは秋にくる・・・毎年そうだったのですが
今年は違う!

すでにきてます
でも、痩せません!
もともと胃腸は弱いので人よりも気を付けなければ

さて、今朝の我が家



あの~・・・ちょっと
そこ・・・かあちゃんの布団なんですけどお
なにやっとるんですか?
ちょっと楽しそうな顔しちゃってるし

DSC_0884.jpg

しかも二人そろってそのドヤ顔
も~♡ かわいいから許す!

今日も猛暑!

危険なくらいな猛暑
午前中にミミちゃんのご訪問に向かいましたが、すでにお散歩できる状況ではなく・・・


「いらっちゃい マミオ」

最初はリラックスしてウトウトしていたミミちゃん
突然「やる気」モードに
でもさ、今日はお外は危ない暑さだよ~

そんなわたしの気持ちを察してか「あたち おちょとにいくわ」にはなりませんでした

ミミちゃん、最近食欲があるように感じます
今日も・・・・

DSC_0880.jpg
「はやく ごはん食べようかちら」

ペロペロとしてます
ごはん中も「まだたべるわ」とキリリとした目でマミオを見る
でもさ、ゆっくり食べようね

DSC_0873.jpg

食休みしたらハーブ温湿布
ババン ババン バンバン♪(マミオ古いっていわれそう)
以前は「もういいわ」って自分から切り上げていたのに
最近は温湿布したままずーっとリラックスしてくれています

本日はローズをセレクトしたお嬢様
レディにとっては幸せの香りです♡


ケアをさせてもらうときに、私がいつもいう言葉があります
それは・・・「ありがとうね」

食べてくれてありがとうね
湿布させてくれてありがとうね
マッサージさせてくれてありがとうね
なでさせてくれてありがとうね
気持ちよさそうにしてくれてありがとうね

ケアはしてあげているのではなく、させてもらっていると思うんです
ママでもない私に安心して身体を触らせてくれる
受け入れてくれる
こんなに嬉しいことはありません

そして
我が家の子たちに対してもそうですが、変な即興の歌を歌ってケアします
どんぐりころころのメロディーで
「ミミちゃんころころミミころん~♪」なんて感じで延々と歌う・・・(^^;
みんな迷惑かなあ?
ごめんね
でもやめられないの♡
だって、可愛いんだもの
そうすると歌がでてきちゃうんだもの

歌は余計ですが・・・
「ありがとう」・・・たぶん、それが私の介護

今日はルートの病院、そしてマンションの動物の「飼主の会」の会合があったりと結構忙しい一日でした。

夕方は風もでてきて涼しかった茅ケ崎
少しゆっくりとブーフとルートのお散歩をしました

夕ご飯もたべてふとルートのゲージに目をやると・・・・

DSC_0855.jpg

茶色い犬がいる・・・・
ブーフ兄ちゃん

最近ルートのゲージでくつろいでいるときがあるんです

DSC_0856.jpg

困ったルート
何度かゲージに入ろうとするけれど
厳しいブーフ兄ちゃんはちょっと怖い・・・

遠巻きに見ています

DSC_0857.jpg
「なかなか ねごこちいいデスよ」

あ~あ・・・本格的にくつろぎはじめちゃったよ

ルートは仕方なく

DSC_0861.jpg
「にいちゃんに ゆずってあげるでし・・・」

この後、ブーフはばあちゃんに添い寝
ルートはやっと自分のゲージで寝られたのでした

こうやって見ていると、二人の力関係というか
犬同士の関係がちゃんとできているんだな~・・・って感心します
ルートがやってきたばかりのころはドキドキしていましたが
かあちゃんが心配するまでもなく、ふたりでコミュニケーションをとってやってるんだね

さて!かあちゃんも寝ますか・・・・zzzzz

週末の今日、土曜日
ご訪問させていただきているミミちゃんママは一日がかりの大変なお仕事です
マミオは朝からミミちゃんの元へ・・・

「ミミちゃん!おはよう!」と挨拶すると・・・

DSC_0828.jpg
「マミオ おちょとにいくわよ」

お散歩スタンバイオッケーなミミちゃん
お外に行く気満々です

今日は早い時間のご訪問だったので、まだ日陰がいっぱい
お外を15分くらい歩きました
13歳のミミちゃん、元気いっぱいです

お家へ戻って
「ミミちゃん ごはんたべる?」ときくとお口をペロペロ
ミミちゃんお腹すくとお口をペロペロします
ちゃんとお話ができるミミちゃんです

DSC_0835.jpg

お座布団に座ってスタンバイ

DSC_0836.jpg
「マミオ ごはんちょーだい」

ごはんを見ると、スチャっとオスワリしてご飯を食べる姿勢に・・・
表情もキリリとしていますよね
ミミちゃんすごい!

ミミちゃんはシリンジで少しづつごはんを食べます
胃の出口がちょっと狭くなっているので一度にたくさんは食べられません
でも、最近は少しづつ食べられるようになってきています

ゆっくりゆっくりと
秋から冬を目指してゆるりゆるりと回復してゆくように・・・・

ミミちゃんも頑張っている
ミミちゃんのママも頑張っている
だから、マミオもそんなミミちゃんとママを応援です!

我が家の夕食時

なぜか行列ができる・・・のです
かあちゃんが歩くたびに、かわいい足音が後ろを追いかけてきます
もうかわいくって、わざと家の中を歩き回っちゃう



DSC_0822.jpg
「よおよお ゆうめし まだデスか」

と中途半端な街のチンピラさん顔
かあちゃん家では体重計がドアストッパーになっとります

DSC_0823.jpg
「まだ でしか」

兄ちゃんほど迫力のある目になれないルートでした


さて!

昨日は「第3回犬豆日和」の打ち合わせ会議
日にちと場所が決まりましたのでお知らせです

日時:2014年10月12日(日)
場所:「Roomer」さん (小田急線:祖師ヶ谷大蔵駅)
      ※Roomerさんは第1回の犬豆日和でもお世話になった場所です
テーマ:健やかなシニアライフのために
        ~やがては訪れるシニア期のために今からできること~

ワンコと暮らすことは、その子のシニア期も一緒に迎えること。
わんこにとって長いシニア期を穏やかに楽しく、そして健やかに過ごすために、今からできることをお伝えしてゆきます。
今までの犬豆日和とはまた違ったイベントになりそうです!


内容の詳細は決まり次第 犬豆HP、メンバーHPやブログにてお伝えしますね


とってもありがたいことに
今回も第1回に続き、Roomerさんでイベントをさせていただけることになりました
Roomerさんはワンコと一緒に入れるカフェです
とっても素敵で美味しいメニューもいっぱい!

打ち合わせのあった昨日は・・・・
DSC_0819.jpg
ココナッツのカレーをいただきました
マイルドでとっても美味しいカレーでした

無題
こんなお花畑のようなピザもあります
見るだけで「は~・・・」とため息が出てしまう
もちろん!とっても美味しいですよ

是非是非、祖師ヶ谷大蔵へお越しの際はお立ち寄りください

