今日もお仕事のお忙しいミミちゃんのママ
今週はたくさんミミちゃんに会えます

「こんにちは!」とドアを開けると・・・
元気にしっぽフリフリのミミちゃんがお出迎えしてくれました


「いらっちゃい マミオ♪」

今日のミミちゃんはとっても体調がよさそうでした
寝ているヒマなんかないわ・・・というように大きなお目目をクリクリさせていました

胃に病気をもっていますが、最近はフード食も毎日食べられるようになってきたようです
それでも暑い夏
ミミちゃんの体調に注意しつつ、ゆっくりゆっくりと回復してゆけるといいな

本日、ハーブ・ソムリエ ミミちゃんが選んだのは?
ミントとカモミールでした
暑い季節だけれど、涼しいお家の中にずっといるので体の中から温めてあげることは大事です
温湿布開始~

DSC_0812.jpg
「は~ きもちいいでちゅね」

レッドカーペットならぬ、「レッドお布団」をかぶって温湿布
お嬢様、湯加減はいかがでございましょうか?

DSC_0811.jpg

上から見ると本当に可愛い
一人でニマニマしてしまいます

キッチンで片づけをして、ミミちゃんのもとに戻ると・・・
DSC_0814.jpg

ミミちゃん とっても器用に温湿布ごと玄関に移動していました。
背負って歩いている姿を想像すると・・・・かわいらしい

シリンジごはんもいっぱい食べて、今日も元気なミミ姫様です
DSC_0801.jpg

こんなお顔見ると 帰りたくなくなっちゃうよね






前回の「犬豆日和」は5月
たくさんの方とわんこさんにご来場いただきました

そして・・・・

「秋の犬豆日和」も開催を予定しています
明日は「犬豆日和」イベントの会議です♡


今度はどんなことをしようか・・・?
またまたメンバーが色んなアイデアを持ってきます

開催は10月中旬予定
詳細が決まり次第「犬豆HP」やメンバーのHPにてお知らせいたします
もちろん!このブログでもお知らせいたします!

たくさんのわんこさんにまたまた会える♡
とっても楽しみです

今日はミミちゃんのもとへご訪問
玄関でスヤスヤ眠っていたミミちゃん
ハッと起きて・・・


「あ・・・あれ? ママ・・・じゃなくてマミオ」

そんなミミちゃんの今日の温湿布
どのハーブを使うか、ミミちゃんと一緒に決めることにしました

DSC_0782.jpg

どのハーブにする??
今日はドライハーブとフローラルウォーターをもってゆきました
ミミちゃんの横に並べて・・・・ご相談会開始!

一種類ずつ香りをくんくんして
ミミちゃんが選んだのは

DSC_0783.jpg

はい!まずはラベンダー
くんくんして、ボトルに鼻がずんずん近づいてきました
お気に召しましたね、お嬢様

そして次に選んだのは・・・
レモンバーム

DSC_0784.jpg

私の手にプシュっとしてくんくん
とても爽やかな香りです
ミミちゃん・・・美味しそうと感じたのでしょうか?ペロペロっと舌なめずりしていました

レモンバームは心をとても落ち着かせてくれる香りです
さすがミミちゃん
よいところを選びますねえ

そして自分で選んだ香りに包まれてリラックス温湿布です
懲りがちな首までしっかりハーブ温湿布で温めます

DSC_0786.jpg
「・・・・・

すっかりリラックスモードのミミちゃん

こんなふうに一緒に香りを選ぶのも楽しいです
「今日はあんまり・・・」という香りはちょっとくんくんするけど、顔を引っ込めちゃったり横を向いちゃったり・・・
今日はローズには見向きもせずでした
ローズは人気の香りなのに・・ね♡

でも、毎日同じものを選んでくれるとは限りません
その時の体調だったり、気持ちだったり・・いろいろ
今日選ばなかったローズが良い日もあるし、明日はラベンダーを選ばないかもしれない

またマミオと一緒にハーブ選びしようね
小さいハーブ・ソムリエさん

今日も暑~いですね!
早朝5時前にお散歩にでましたが、すでに暑い空気がモワモワしていました。
木がいっぱいの涼しいところを1時間くらい歩いて・・・
ルートは早朝の木がうっそうとした場所は初めて
だからドキドキしながら探検して歩いてました
ドキドキとワクワクが入り混じった様子
こういうときに携帯とかカメラを忘れて写真撮れずでした~(残念)

途中、なぜかブーフ兄ちゃんの足音にオドロイて
「きゃ~!」ってぶっ飛んでいました


そしてご飯のあと
お昼前に獣医さんへ行っておこ♡・・・と思って車で出かけたのですが、
ブーフとルートの獣医さんは2件とも研究会で休診
地域が一緒だから「研究会」も一緒なのですね、きっと


気を取り直して
そう!こんな日は・・・「お洗濯日和」

ふっふっふ~
二人をお洗濯しちゃいましょう
ブーフ→ルートの順番でお風呂場でシャンプーです
洗われてすっきりのふたり

DSC_0755.jpg
「かあちゃん 洗い方がガサツでこまるデスよ」(ブ)
「でしよ」(ル)
弟よ、セリフを はしょるでないよ

ルートのケージのタオルも取り替えてすっきりだわ♡
1406427734958.jpg

あれ・・・?
ブーフ兄ちゃんが入ってる

1406427722827.jpg
「ぼくの おうちでし・・・・」

ただただ兄を見つめるルート
兄ちゃんは偉いからどこでも踏み込めるのであった

DSC_0762.jpg
「ついでに オマエも調べるデスよ・・・・なんだ ガキンチョのニホヒ」
そんな二人だけど、仲良くこんなふうに・・・・

DSC_0757.jpg

ほら 手をつないでるみたいでしょ
ちょっと毛がぼーぼーだけど

昨日は夕方から少し涼しくなったので、長めのお散歩

わりと近くに緑がある我が家
今日はそんな写真のプチ更新です!
植物いっぱいの場所は色んな匂いがあって・・・わくわくしちゃうみたいです♡

ブーフも自然と走りだします

動画のアップができない・・・
静止画のみです(TT)

DSC_0733.jpg

DSC_0739.jpg

DSC_0736.jpg

DSC_0737.jpg

DSC_0740.jpg

本日も暑い一日でした。

我が家のばあちゃん・・・母
認知症とパーキンソン8年目
最近、震えが出ている日が多く食事や水分の摂取がしにくくなってきました

もともとぽっちゃりだった母
でも、ここ一年で10キロ近くの体重ダウン

筋肉のコントロールができないので食事を口に運んでも
「ん!」って口が固く閉じてしまいます
食べたくないのではなく、食べたくても口が閉じてしまう
そして、目が閉じてしまう
傾眠・・・・

この暑い夏、水分不足で脱水になったら大変!
そこで、シリンジの登場!
ミミちゃんのママに「これ、いいよ」と太目のシリンジをわけていただいたのです
我が家にあったのは小型犬用の小さいシリンジ・・・かたじけないです、ミミちゃんママ

しばらくして、ネットでさらに大きなシリンジ(50ml)を購入
食べる前にまずシリンジで水分補給
「ごっくん!」することで、筋肉の動きのウォーミングアップにもなるようです
そのあとに流動食

DSC_0745.jpg

海老のポタージュに炊いたご飯をいれて、ミキサーでとろとろにしたもの
母に味がわかりやすいようにトマトケチャップを少し加えます
これなら太いシリンジを通ります

一口食べた母が「あ!・・・おいしい!」と絞り出すように一言
これこれ!この感情が大事ですよね
実は・・・母の状態を相談したときにある医療関係の方から「胃ろう しかない」と言われたのです
でも、頑張って食べて「美味しい」と感じて、思わず口から言葉が出る
言葉を発することも難しいくらいの震えがありながらも言葉が出た
そして、はずみがついたのか写真の一人分を完食!

シリンジで水分がたっぷりと補給できるようになってから
震えが出ていても、かなりよい状態が保てている感じがします
色んな言葉が断片的だけれど口から出始めました

私の存在はすでに「娘」ではありません
でも、それでもいい
ただの「いいひと」でもOK!
ばあちゃんが元気だったらそれでいいよ

DSC_0747.jpg
デイサービスでかわいく結んでもらってきました
イラストにあるインデアンの女の子みたいで可愛い

今日は少しゆっくりな日
母のデイサービスの送迎のため家に待機しなければ!
・・・という口実でゆっくりしています

この前作ったキャンドルを灯してボー・・・・っと

1406169690723.jpg

キャンドルの横にはローズマリーの枝
ローズマリーは枝を切ってお皿に乗せて置いておくだけで
とっても良い香が家の中を漂います
ローズマリーは頭シャッキリの香りですが、
好きな香りだとリラックスできるんです


我が家には家庭内ストーカーが約2名
かあちゃんが歩けばもれなく付いてくる
座れば背中をくっつける・・・足に頭を乗せる・・・など色々な技を繰り出します

面白いことに、ローテーションを組んでいるかのように、
毎日どちらかお一人さまがストーカーになります

今日のストーカーは・・・?

1406169679005.jpg

お兄ちゃんのブーフです
キッチン、トイレ、ベッドの上・・・
移動するたびにもれなくくっついてきます

弟ちゃんのルートは?

1406169670077.jpg

離れた場所でごろごろ真っ最中

基本はふたりとも これでもかっ!・・・の甘えん坊主
かあちゃんがカーペットに転がろうものなら、かあちゃんの上は山盛りになります
ぐちゃぐちゃになりながら「は~ 幸せ」と嬉しい悲鳴をあげるわけです

但し、淡々と付け回すのはブーフかルートのどちらかひとり
毎日ふたりで相談してるのかな?

「ねえねえ 今日はどっちがかあちゃんの面倒みる?」って

今日はミミちゃんのママとご相談日でした

固形のものが食べられるようになってきたミミちゃん
無理することなく、少しづつゆっくりと病気が快方に向かうように、
サポートをしてゆきます

さて・・・
主人公ミミちゃんは・・・?
(ちょっと写真が荒くてごめんなさい、ミミちゃん)

1406102639570.jpg
「あのね マミオ ちぇっかくきてもらったんだけど・・・・」

1406102657059.jpg
「きょうはね・・・・きょうはね・・・」

1406102675997.jpg
「ママがいるから・・・

が~ん!
マミオ・・・ふられっぱなし

ママが大好きなんだね
マミオはちょっと寂しいけど、ママにぺったりなミミちゃんを見るのも幸せだよ

ママがお留守のときに訪問すると・・・
おりこうさんなミミちゃんは、ちゃんとわかっています
「きょうはマミオちかいないのね」って
少し涼しそうなときのお散歩は

1406102712773.jpg
「あたちに ついてきたらいいわ」

と、さっそうと私をリードして歩いてくれます
「え・・・ミミちゃん ちょっと暑くなってきたし戻ろうよ」
と言ってもどんどん歩いてゆきます
さすがに暑くなってきたら抱っこしてお家に戻ります

とってもおとなしい女の子ですが
とってもしっかりしいて、頼もしい面もある
そんなミミ姫

ママの宝物です

先週一週間、ドッグヘルパーOne by Oneさんと訪問介護に伺ったミミちゃん

ミミちゃんママのお仕事の繁忙期が無事に終わり、ミミちゃんもママとゆっくりのんびりの週末を迎えられたようです。

ママの存在はミミちゃんにとって何より、心が安らぐことでしょう
ママにとってもミミちゃんと一緒に過ごす時間は最高の時間だと思います。

ミミちゃんは病気を持っていて、シリンジでご飯を食べていました。
私たちが訪問介護させていただいたときも、シリンジで流動食ごはんを食べてもらっていました。
いつも「ミミちゃんのお腹にご飯がちゃんと入っていきますように♡」と言いながらのご飯タイムでした
介護は一方的なものではありません
ミミちゃんの協力があってこそです
ごはんを食べてくれたミミちゃんにありがとう♡です

そして、ママとの週末
ミミちゃんが以前のフードをベースとした柔らかいご飯を食べることができたそうです。
とっても嬉しいご報告をいただきました。
ミミちゃんが元気になることがなにより嬉しい私たち

ママとわんこの心はいつもつながっています
そんなママとわんこの心が緩むお手伝いをさせていただけたら、最高に幸せなのです

ミミちゃんママ&ミミちゃん
一週間お疲れ様でした
そしてお二人に感謝です

ミミちゃんとおそろいのピンクだった日
お揃いだねー♡
ピンクのバンダナと時計
女の子はやっぱりピンクよね

DSC_0637.jpg

またマミオのお相手をしてね

先週の日曜日、フクロウに会いに行ってきました!

フクロウの種類に詳しいわけではありませんが、とっても心ひかれる・・・

DSC_0593.jpg

この子はミミズクさん
頭の耳のように見える飾り毛があるのがミミズク
それがないのがフクロウ
・・・・でも、人が勝手に呼び名を変えただけで、なんの変りもないんですって
写真で見ると、目の色は単純な色に見えますが、近くでみると微妙なグラデーションのようになっていて、吸い込まれそうな瞳

手をつついてもらいました
やっぱり力があります

DSC_0598.jpg

この子はフクロウさん
小さめのかわいい子

このフクロウさんたち
一日に3時間から4時間 手に乗せて育てたのだそうです

人と暮らすには人が好きな方が幸せなんだよ
・・・と、フクロウさんたちを育てたおじさんが言っていました

最初の写真のミミズクさん
おじさんが歩くたびに、目で追っているんです
そして甘えるように手を甘噛みして
自然界ではないけれど、ミミズクさんには幸せなんだと感じます
私にはそんな風に見えました

犬も同じです
犬も、人間と生活したり関係を築ける動物
だから心を寄せて暮らすことが犬にとって幸せなこと
私たちにとっても幸せなこと

何より家族の存在が幸せなんだな♡
うん!そんな幸せをお手伝いするべく頑張ろう!


本日もレディースミミちゃんの訪問介護へ
ミミちゃんおはよう!マミオだよ~

ミミちゃんには私のことを「マミオ」って覚えてもらうことにしました
・・・うふふ♡
なんで?って

ミミちゃんのママは向田邦子さんがとても好きなんです
その向田邦子さんの愛猫が「マミオ」だったんですって
私の名前は「まみこ」
ミミちゃんママは私の名前を知った時「あ・・・マミオだ」って思ったそう
だから、ミミちゃんママとミミちゃんには「マミオ」って呼んでもらおうと勝手に決めたのでした

07-15@10-42-40-635.jpg
「zzzz・・・」

ハーブコンプレスですっかりゆるりとリラックスしてくれました

そしてしばらくして・・・
「あれれ???ミミちゃんがいない! たいへんだ!」と一人でミミちゃんを大捜索!

あ・・・いたいたDSC_0638.jpg

可愛いお尻としっぽがぴろんと
座椅子の向こう側にいました♡

DSC_0639.jpg
「え~・・・なになに? あたちのこと呼んだの~?」

と寝ぼけ眼で出てきてくれました

とてもマイペースでかわいいミミちゃんでした!
また明日ね♡

今週はミミちゃんのおうちを訪問介護ウィークです!
One by Oneさんとご訪問です

ミミちゃんのために毎日お忙しくお仕事をするミミちゃんママ
そんなミミちゃんママを応援です♡
ミミちゃんが私たちになれてくれるように二人でしばらく訪問させていただいています

ピンクのバンダナがとっても似合ってるね

10488376_10203413202124611_2180998067548570028_n.jpg
「いらっちゃい」

スヤスヤ寝ていましたが、声をかけると起きてくれてかわいいお出迎えです

「さ~てミミちゃんはおなかすいてるかな~」
キッチンへ立つといつの間にか横にやってきて・・・
10514598_10203413202004608_4753052556537106733_n.jpg

私の横にチョコンとお座り
もう可愛くて仕方ありません

そうです、ミミちゃん小さいでしょう?
私が「あれ?ミミちゃんがいない」ときょろきょろ探していると
後ろにチョコンと座っていてくれたり・・・なんだか笑ってしまいます
な~んて 失礼ですよね、ミミちゃん

ミミちゃんはシリンジでご飯を食べます。
ごはんの時間はミミちゃんと相談しながらです
ミミちゃんによると、温湿布で体を温めてからごはんがよいみたい

食休みミミちゃんの可愛い写真が撮れましたよ
07-14@10-45-15-930.jpg
「あたち おなかいっぱいになったわ」

10351740_10203413202244614_9216060174600393495_n.jpg
「ちょっとねむくなっちゃったの・・・・」

ウトウト顔♡

日々、ミミちゃんとレディーストークするのはとっても楽しいです
また明日会おうね♡


今朝、少し寝坊させてもらい柔らかい布団の寝心地を楽しんでいた私・・・・かあちゃん

「さ~て そろそろ起きようっかな」
「ブーフとルートのごはんもつくらなくっちゃね~

起きてみると、そこには・・・・・



こ、こりはもしかしてっ!!!!


オシッコ~

やられた・・・

犯人はどっちだ!!!

ごはんが遅いことへの抗議声明か・・・?

なんか怪しくないか?あの目・・・

DSC_0540.jpg

絶対に怪しい!!!!この目つき

DSC_0538.jpg


DSC_0539.jpg
兄「オマエやったんじゃないの?」
弟「え・・ちがうでしよ

犯人はわかった
ブーフ兄
おしっこのニホヒでわかるのよ~~

この二人と暮らしていると五感が発達するわ
日々進化(?)するかあちゃんでした

昨日はOne by Oneさんといっしょにシーズーのミミちゃんのところへご訪問でした

スヤスヤと寝ていた小さなミミちゃん
「こんにちは ミミちゃん」と声をかけると
「あ・・・あたち 起きてたのよ」と♡
かわいいレディです

いつもミミちゃんのおうちに訪問しているOne by Oneさんに色々と聞きながら
ミミちゃんと穏やかな時間を・・・・

ミミちゃんがキッチンを見つめていると・・・
それは「あたちおなかすいたかも♡」の合図
「ミミちゃんごはんタイム」はOne by Oneさんが写真を撮ってくれましたよ
One by Oneさんのブログです

ミミちゃんとお話をしながらのごはんタイム
「ミミちゃん おいしい?」(私)
「あたち これすきなの」(ミ)
「どう?もっと食べられるかしら?」(私)
「う~ん・・・食べてあげてもいいけど」(ミ)
「ミミちゃんが食べてくれると きっとママも嬉しいって」(私)
「じゃあ もうちょっと食べようかな♡」(ミ)
「食べてくれてありがとう ミミちゃん」

私はミミちゃんに話しかけながら・・・
ミミちゃんは・・・ミミちゃんの心の声
黙っているけれどミミちゃんからこんな言葉が伝わってくる気がしている私です

ミミちゃんは13歳
ハーブ温湿布やお耳のマッサージはとっても気持ちよいみたいで、
スースーと気持ちよさそうな寝息が聞こえてきます

ミミちゃんにはミミちゃんのペースがあります
そのゆったりとしたペースを大事にしながら、ミミちゃんとの至福の時間を過ごさせてもらいました

次は写真撮らせてね

帰り際、つぶらな瞳で見る目られると、後ろ髪をひかれてしまいます
またくるね、ミミちゃん!



