続きを読む

こんにちは!

今日は一日しとしとと雨でした
少し風邪気味かな?と思ったので、午後はゆっくり体を休めました
おかげで復活!!!!!

さて!
先日、犬豆が1歳の誕生日を迎えました
去年の6月に「犬豆」が命名されたのです

1歳のお誕生日は・・・・・
レンタルスペースを借りて、みんなでお惣菜などを持ちよりです
DSC_0439.jpg

クランベリーのチンキ剤を炭酸で割って
乾杯~
DSC_0440.jpg
とても綺麗ですよね~
グラスに実をコロンと入れて・・・とってもおしゃれで美味しくいただきました

そして、これこれ
DSC_0443.jpg

カラフルなおはじき・・・みたいでしょ?

えへへ~・・・・実は

DSC_0444.jpg

ぽちの和のりつこさんが作ってくれたメンバーの迷子札・・・ではなくペンダントヘッド
それぞれの屋号と名前が入っています

メンバーそれぞれが希望カラーを「ぽちの和」さんにお伝えして作ってもらいました
見事に全員がバラバラ(笑)
でも、それぞれのイメージにぴったりなんです
一人一人の個性が違って、それが6つ集まって「犬豆」なんです
ここまでバラバラだと面白いですね
でも、だから話をしていても楽しいんです
話題は「わんこ」ですけど・・・ね

いつも
「ねえねえ、こんなのどう?」
「そうだね」
「う~ん・・・でもさ、こんなのは?」
「あ!そうだね!」
「うん!面白そう!」
こんな風に会議っぽくなく会議は進み「犬豆日和」も企画されます

さてさて、今年もまたどうやら秋に「犬豆日和」がやってきそうですよ
う~ん・・・11月頃かなあ
きっと・・・たぶん・・・うふふ~





手作り酵素ジュース・・・
何年か前に聞いたことはあるけれど「ふ~ん」と思っていた
・・・・のですが

急に作ってみたくなりました
思い立ったら吉日型のかあちゃん

冷蔵庫の野菜と果物で漬け込んでみました
「植物酵素ジュース」
種類は少ないけど試しだから・・・ま、いっか
1403604364862.jpg

トマト
キウイフルーツ
りんご
レモン
大量の砂糖で漬け込みます

砂糖は体を冷やしたり、むくみの元になったり・・・
でも、植物が発酵する過程での植物にとってのエサとなり、砂糖はブトウ糖に変化する・・・そうです
黒砂糖などはミネラル類が豊富なので酵素作りには向いていないようです

ほほう~・・・でも、カロリーが高いことは変わらないので、飲みすぎは厳禁ですね

さて!明日から朝晩かき混ぜて1週間くらいで出来上がり
初めての試みはなんでも面白い

毎日「おいしくなーれ」と話しかけて熟成させましょう

余ったリンゴはブーフ&ルートのお腹へと消えました
しゃくしゃくと音を立てて食べる二人・・・可愛かったな~

さて!1週間後どうなりますでしょうかっ?????

こんにちは!
今日は、夕方に雷雨となりました

我が家のルートはもうすぐ1歳
大きな音のカミナリはほぼ初めてでした
1403604325302.jpg
「は~ おみずがいっぱいおちてくるデスね」

1403604358631.jpg
「ゴロゴロ・・・・こりはなんでしか?」

初めは余裕でしたが、大きな音がするとさすがにビックリしたようで
「だれだー!」と吠えはじめました

「大丈夫 かみなりさんだから大丈夫なんだよ」となだめて、なんとか治まりました。
その後は、怖がる様子はなく平然としていました
よかったよかった


ブーフ兄さんは・・・
DSC_0409.jpg
「あんなの なんでもないデスよ チビはピーピーうるさいデスね」

普段は慎重派でセンシティブなブーフさんですが、落雷してもヘソ天で寝ているくらいの肝っ玉の持ち主。

ルートも元気に遊びだして一安心
DSC_0414.jpg

一番驚いたのはかあちゃんかも・・・でした


こんにちは

昨日はOne by Oneのまさえちゃんと一緒にシーズーのミミちゃんに会いに行ってきました

初対面で「このひとだ~れ~?」なミミちゃんだったので写真はご遠慮させていただきました
ビクリしちゃうものね
ミミちゃんはOne by Oneさんのブログに登場しています

ミミちゃんに「はじめまして♡こんにちは♡」と声をかけると、クンクンと確認して
かわいらしい足取りでママに報告
「ママ こんな人がきてるわよ」って・・・

とってもおっとりしていてかわいらしいお嬢さん
ママとお話するときも右に首を傾げながら、ちゃんとお話をしています
身のこなしが とても女の子らしいお嬢様
その姿のかわいいことったら
見ている私は、口角が上がりっぱなしでした

お外のお散歩では「おうちはあっちよ!ついてきて!」って一生懸命に案内をしてくれて

ミミちゃん!仲良くなれたらいいな

ミミちゃんのママにはショコラブリュレをごちそうになり、材料までお土産にいただいてしまいました
チョコレート系のものは鼻血が出ても食べたいくらい大好き♡
さっそくミルクを買って作ります
きっと、私一人で食べちゃうんだろうなあ・・・


そして、ハーブのお勉強にも行ってきました
ハーブの道は奥が深いのです
一通りのことを勉強して終わり・・・なんてものではなく日々勉強です
若いわんこ、シニアのわんこ、病気をもっているわんこ
穏やかなハーブだからこそ安心して使えるし、身体のベースを作ってくれる
植物は人間の身体と同じように、自らが生きるための緻密な仕組みを持っています。
その植物を丸ごといただく、生命力もいただけることが何よりの魅力

・・・・あ、ハーブの話で脱線しそう

今日は実習でハーブピクルスを作りました

DSC_0385.jpg

これ、とっても美味しいんです
つけ込むビネガーにハーブを使います
自宅でも夏場によく作るのですが、つけ込んでいる間に我慢できずにつまみ食い

この日は同じ受講生の方が大根などお野菜を差し入れてくれて
活躍してくれた「ダイコンさん」をセンターにして記念撮影パチリッ!

ハーブピクルス1

立派なタイコンさんでしょう?
出来上がりが待ち遠しいのでした

夏は体力消耗の時期
疲労回復にもクエン酸はとても活躍してくれます
香辛料などを調節すればわんこも一緒にいただけます

※酸っぱいのが苦手な子や、大量に食べるとお腹がゆるくなる場合もあるので様子を見ながら・・・ですね


わんこさんと出会うたびに・・・・
「訪問介護」と「ハーブ」という2本の柱を通して、わんこさんとご家族の笑顔のある生活の役に立ちたい
う~んと・・・つまり・・・
「いぬのおばちゃん」になりたい!
そんなふうに思うのでした





6月は紫陽花の月♪

お散歩コースにも紫陽花が咲いています







ブーフとルートはまったく興味なし…


はやくメシくれ…だってさ(._.)

こんにちは!
昨日は午後からぱーっと晴れて、諦めていたお散歩もできました

かあちゃんがリードを持った途端
喜び駆け回るルート
「え~・・・」とテンション下がるブーフ

とても対照的な年の差11才兄弟なのです
ブーフは6月10日で12歳
ルートは6月28日で1歳
一緒に暮らし始めて約8か月
色々変化があって、楽しかったり、心配したり、ドキドキしたり・・・
それでもやっとお互いの距離や存在が大切なものになりつつあるようです

朝は格闘技から始まります
ルートがケージから出てくると・・・
ブーフ兄ちゃんがドーン!とルートをぶっ倒し、ドタバタと朝の格闘技 兼 挨拶♡
最後はルートがお腹を見せて終了
たぶん成長まっただ中のルートのほうが体力も力もある
でも、二人の関係ではブーフ兄ちゃんのほうが偉いようです
なんせ厳しい兄ちゃんでしたから
かあちゃんと一緒にルートを教育してくれたのもブーフ

でも、ふたりの関係がこれからどうなってゆくのかは謎です

ルートを迎えてからブーフもすごく変わりました
もともと、シャイで生真面目で優等生タイプのブーフ
受け入れてくれるのに少し時間はかかったけれど
少しずつ少しずつ
一緒に並んで歩けるようになり、ルートをちゃんと叱るようになり・・・
今や「てやっ!」っと ぶっ倒すまでになりました(^^;
そしてルートと一緒だとお散歩中もちょっと安心みたい

こんな風にどんどん変わって
ルートのことがうっとしいときもあるみたいですが、生活にメリハリが出て若くなったみたいです
シニアだけれど、体力的にそれほど低下していない時期にルートを迎えて、とてもよかったようです


一方、人も犬も大好きなルート
明るく、なんだか真っ直ぐな子
とにかく暴れん坊でイタズラ三昧
でも「てへ♡」って顔で見られると許せてしまう

お散歩中にわんこに出会うと猪突猛進!
「ねえねえねえ!」と猛アタック
相手のことはかまわず空気読めない
近づくことが叶わなかったり、相手が警戒すると吠えまくる吠えまくる
きっとルート自身も少し怖々近づいていたのもあるのかな?

そんなルートも少しづつ成長しているようです
最近はお散歩で出会ったわんこに猪突猛進!・・・は変わらないのですが
近づくと「ぼくはルートというものでし♡」と穏やかに自己紹介できるようになりつつあります
相手が「コイツ大丈夫かも」と思うように確認をさせてあげる余裕が出てきました
ひとしきり挨拶すると「では またどこかで会えるでしょうでし♡」と大人な雰囲気も


家では二人ともこれっきりというくらいの甘えん坊
それでもブーフは少しクールな面がでてきましたが、ルートは家庭内ストーカー♡
だって・・・振り返るとルートがいる!!!のです

そんな年の差兄弟が かあちゃんいとってかけがえのない存在
家の中でコロンコロンと二人が転がって寝ているのを見ると
「ふたりが我が家にきてくれて本当によかった」と思うのです
気持ちが温かくなるのです

お散歩したよ
真面目で穏やかなブーフ兄ちゃん

てへ!
明るくて素直で・・・笑わせてくれるルート

ありがとう









こんにちは!

昨日今日とすごい雨ですね。
土砂崩れや色々な被害も出ているようです。
皆さん外出には どうぞ気を付けてくださいね!

先日書いたブーフの身体の変わり目について
肝臓全体のサポート

じゃん!!
ミルクシスルティンクチャー

強い味方
ミルクシスルのティンクチャー 大びん
。。。ブーフになんで「大びん」やねん!!!

ふっふっふ~
かあちゃんもブーフと同じ「脂肪肝」なのです
健康診断で発覚!脂肪代謝がよくない身体とは思っていたのですが(><)
でも・・・・
ふたりで「お・そ・ろ・い
なんて喜んでいる場合ではなく、一緒に脂肪肝を改善してゆかなくては

脂肪肝自体は苦しい症状があるわけではなく
それでもジワジワと進むことで怖い病気が待っています。
肝硬変、肝不全などなど・・・
色んなリスクを背負ってます

肝臓の細胞修復や機能アップをしてくれるミルクシスルで一緒に
脱!脂肪肝!
あとは脂肪代謝を助けてくれるハーブをコツコツと取り入れてゆきます

ハーブはもちろんですが、食生活も見直して
ブーフもかあちゃんもまだまだ頑張るのだ!



※ミルクシスル・・・胆泥、胆石がある場合は獣医さんや専門知識のある方にご相談してからお使いくださいね

こんにちは!
今日は一日雨・・・しかもかなりのザブザブ降っています

そんな午前中
少し小降りになった時間に外出
雨に濡れた紫陽花がきれいに咲いていました
あじさい1


さて、今日のお題

かあちゃんには大事な大事なものがあります
それは・・・「わんこノート」
なんでもノート

犬のお仕事をしようと思った時から色々書き込んでいるノート
はっきり言って大雑把な性格な私・・・
え?そんなのもうわかってる?・・・・ですよね~

「これについてはこのノート」「あれについてはあのノート」
なんて分ける技は持っておりません
とにかく「介護のこと」「ハーブのこと」「犬豆のこと」・・・・なんでもかんでも覚書きのように、とにかく書く
忘れてしまうから書く

そして「こんなときどうしたっけ?」と思ったときにとりあえずこのノートを開く
そうすると「お~ そうだったそうだった」となるわけです
犬のことに関しては仕事、プライベートに関係なく書いておくんです
調べたこと、仲間に相談したこと・・・なんか閃いたこと
だから、とっても大事なノート
命綱といってもいいくらいに頼っているのです

パソコンがあるんだから、ちゃんと整理してデータで残せばいいのに・・・ですよね
でも、違うんです
手で書いてあるもの・・・その場でとりあえず書いたものが一番わかりやすいんです
整理して入力し直したりすると、そのときに受け取ったこと、思ったことに何らかの修正が加わってしまう
「あ!そっか」って思って書いたことは、後で見直したときに一番わかりやすい
文章は変でもわかりやすい

手書きの文字を見ると、落ち着いて冷静に書いたのか、慌てて書いたのか・・・文章や文字でわかりますよね
そうすると、色々蘇ってきて面白い
こういう一生もののノートを持つのも楽しいです♡

・・・と言っている間になんだか家の中が静かになりました
足ピロ
我が家のイタズラ大王は行き倒れて爆睡

ピロっと短めの足が可愛い~

こんにちは!
今日は一挙に日本列島が梅雨入りしましたね。
腰を痛めたかあちゃんですが、回復するにつれて動く方が調子がよいようで・・・
雨が止んだすきにブーフとルートのお散歩に行ってきました

そして、リビングに自分が寝転がるために敷いた毛布。
数十秒間キッチンへ行ったすきに・・・・なんと!毛むくじゃらたちに占拠されていた!(TT)
可愛いから許す(*^^*)
弱肉強食

さてさて、そんなことを言っている場合ではなく・・・・
あと数日で12歳になるブーフ
まだまだ元気ですが、年齢的にはシニアと言われるお年頃♡
身体の変わり目がやってきたようです

血液検査をしたところ、今まで心臓以外なんにも問題のなかったブーフ。
今回は肝臓と膵臓の値が上昇していました。
かあちゃんの腰が少し良くなるのを待って、超音波検査です。
・胆のうに胆泥が少し
・肝臓に脂肪があるため白っぽくなっている
・膵臓は膵炎などの異常はなし
・脾臓も問題なし
その他、コレステロールや中性脂肪、甲状腺、副腎、血糖などはまったく正常

どうやら肝臓の脂質代謝など、身体に変化がでてきたのかな。
肝臓・膵臓など消化器は全部つながっています。
肝臓での働きが上手にできていなければ膵臓にも影響が出てきます。
逆に、早く変化がわかってよかったと・・・・

身体の臓器はすべてが連携プレイしています。
とてもとても緻密に無駄なくできています。
このまま肝臓の働きがダウンすれば、老廃物を受け取る腎臓など他の臓器にも影響が出てくる可能性もあります。
・・・・と、かあちゃんは思います。(一応、お医者さんではないのでね♡)


これからは、消化の良い低脂肪なご飯に変えながら、ハーブで肝臓の修復と脂質代謝をサポートします。
ミルクシスルやダンディライオンなどハーブには頼もしい肝臓サポート隊があります。
穏やかで、色々な成分の相乗作用があるハーブは、シニアの身体にも頼もしい♡
どんな子でも年齢での身体の変わり目はやってきます。
その身体に上手に寄り添ってケアしてゆくことができたら・・・・
きっと元気で穏やかな生活をしてゆけるのではと思います。

※使うハーブはその子の肝臓・胆のうの状態によるので、使用するにはご相談いただいくのが安心です♡

シニアになったブーフの身体のサポートをしながら、改めてシニア犬のお仕事に意欲が湧きます。
そして、腰痛だって体のことをもっとよく知るきっかけになりました。
・・・って言うと「どこまでポジティブ!!」と言われます
が!転んでもタダでは起きないのだ~






こんにちは!

今日もとても暑い・・・・みたいですね
うちは風が通ってとても涼しいです
・・・・と言っている間中、ルートがかあちゃんの足をベロベロ舐めてます
塩味美味しい????


今日は、痛めた腰の様子をみつつ、ブーフとルートの歯のことを考えていました
ブーフは12歳
年齢からしたら立派なシニア・・・お口はとっても気になる
ルートは1歳
まだまだ綺麗な歯と歯茎
これをずっと保ってあげたい

お口のケア・・・悩ましいですよね
歯ブラシを嫌がるわんこは多いですよね
我が家もそう


そこで!!!!
ジェルとハーブを使ってお口ケアジェルを作ってみました
ジェルは写真の左側♡
右のオレンジは漬け込み中のカレンデュラオイル
皮膚の荒れを修復してくれるとっても優秀なハーブ、カレンデュラ
このオレンジ色が綺麗で、漬け込み中も見て楽しめます
先日の犬豆日和でも、カレンデュラオイルで肉球クリームを作りました♡

ジェルとカレンデュラ

歯磨きジェルで活躍するのはフローラルウォーター♡
フローラルウォーターは、アロマオイル(精油)を作るときにできる副産物・・・蒸留水です
副産物といっても、ハーブの持つ作用はちゃんと持っていて、とても便利に使えます

殺菌抗菌や収れん作用のあるフローラルウォーターを使ってジェルを作りました
お口の中の殺菌と歯茎の引き締め!
このジェルをガーゼや柔らかい布などに取り、歯を拭いて、
優しく歯茎をマッサージします

ショップなどでコットン素材でできた歯磨き用品が売られています
そういうものを利用しても磨きやすいかもしれません

シニアになると獣医さんで歯石取り・・・というのも大変です
ほんとうはそれが一番いいのだけれど、ドキドキの負担とかいろんなことを考えて躊躇してしまいます

我が家では「いいこだね~♡」「すごいね~♡」「いつまでもおいしいごはん食べようね♡」
なんて声掛けしながらブーフとルートのお口の中をお掃除します
二人とも香りが好きみたいで、母ちゃんの方を見ながら大人しく拭き拭きされています

そんな風にコミュニケーションとしての歯磨き、歯茎マッサージ
ママの声で優しく優しく・・・
毎日ちょっとづつケアすることで違いが出てくるし、
毎日触っていると「あれ?今日はちょっと反応が違う」など、痛いところに気がつきやすくなります

お口の中も、見て触ってあげることって大事♡

いつまでも美味しく楽しくごはんが食べられるように・・・ね
ごはん








