こんにちは!

ん~!!!4日ぶりに外に出ました
・・・へへへ
犬豆イベントが終わった翌日からちょいと腰を痛め、ゴロゴロとトドのような生活を送っていました
かなりの痛さで立つ、座るが不可能な生活
寝転がる生活、ブーフとルートと同じ目線生活

こんな激痛はほぼ初めてです
なんだかんだと考えていると、仕事できるのか不安になったり・・・

かあちゃんが寝込んでいる間、仲間やお世話になっている方たちが支えてくださいました。
頼る・・・とか、お願いすることがちょっと苦手だったかあちゃんですが、人の温かさにどっぷり浸かって・・・
痛い目には会いましたが、たくさんのものをいただきました。
感謝しかないです。

ハーブの師匠「Essentina herbs」の堂山ゆうこ先生からは「おきばりやす!」と励ましのお電話をいただき、涙(TT)

お世話になっているゆらぎの森整体院の先生も駆けつけてくれて・・・

ルートの保育園の園長先生「わんこのうち中海岸」の今子さんも緊急のお願いにもかかわらず、ブーフとルートのお散歩シッターを引き受けてくださいました。

犬豆仲間の「ドッグヘルパーOne by One」のまさえちゃんもブーフとルートのお世話をしにきてくれました。
「陽だまりのしっぽ」のみかさんはヒーリングをしてくれました。

犬豆仲間たちは温かいメッセージをたくさんくれて・・・言葉って本当に支えてくれます。
言葉は「言霊」
前向きなメッセージをもらって、身体と心が癒えてゆきます。

そして影のサポーター(?)のブーフとルート
寝転がっていると二人が「かあちゃんかあちゃん♡」ってすりすり
嬉しいお見舞い攻撃です
ブーフは心配そうに、ずっとくっついて寄り添っていてくれて・・・
ルートは天然の明るさで笑いを誘ってくれてました
ありがとう!可愛い二人♡

自分でなんとかできる!と思いがちなかあちゃんですが「そうじゃないよ~ みんながいるよ」って教えられた5日間でした。
犬の介護では「なんでも言ってくださいね」ってお伝えしてるくせにね。



保育園の先生とお散歩した後の嬉しそうなルートの顔と、ブーフの誇らしげな顔です
ルートは先生にうれションかけちゃったのでした。先生ゴメンナサイ・・・
先生とお散歩後

One by ONEのまさえちゃんとお散歩中。
ブーフの満面の笑み・・・めったに見られません!楽しかったんだね~
まさえちゃん、ありがとう!
まさえちゃんとお散歩2

寝転がるかあちゃんの腿の上でくつろぐ・・・・あ、いや心配してくれてるんだよね(汗) ブーフさん
お尻でくつろぐブーフ

今日はなんとか立っていられるようになりました♡
動けるって素晴らしい!と実感するのでした

本当に皆さんにありがとう!です。
感謝!です。

腰を治したらまたまた活動開始!!!!
あ・・・自分で自分のメンテナンスもしながらね。ここ、大事です~




こんばんは!

5/25、横浜の753カフェでの「犬豆日和」イベントはメンバーが思った以上に大盛況となりました。
ご来場くださった方、本当にありがとうございました♡
本当にたくさんの方にきていただいて・・・
犬豆一同、涙が出るくらい嬉しい一日となりました。

会場にはたくさんの可愛い可愛いわんこさんがママ・パパと一緒に。
少し蒸し暑い日でしたが、みんなおりこうで可愛かった♡

そんな「犬豆日和」の一部を写真で・・・・

犬豆日和1ブログ用

「One by One」さんのアンチエイジングエクササイズです
シニアになっても、シニアになる前から楽しくエクササイズ♡

犬豆日和2

犬豆日和4

陽だまりのしっぽさん
ぽちの和さんのハーブ体験です
ご自分のわんちゃんに好きな香りのハーブを選んでもらって、温湿布をしました。
たくさんあるハーブの楽しみ方の一つをご紹介です。
リラックス~♡

犬豆日和8ブログ用

はい!ミア・ファミリアこと、かあちゃんです。ハーブ肉球クリーム作りを担当しました~
ママにも使ってほしいアンチエイジングクリームです
肉球つるつる目指しましょ♡

犬豆日和5ぶろぐ用

Sweet Dogさんのおうちでマッサージです
お家でできるマッサージ♡
ママの手は最高のプレゼントですよ

犬豆日和7

犬真(いぬまさ)さんのマットトレーニングです
「どうして?」がわかれば愛犬のことが見えてくる
さらに絆が深まります♡

そのほかにもフリーマーケットなど色々と楽しんでいただけたイベントでした!

今回はご予約制とさせてもらったのですが、当日お立ち寄りいただいた方も大勢いらっしゃり、犬豆メンバーは飛び上がるくらいに嬉しい嬉しい日となりました

犬豆日和6

これからも犬豆は「犬と楽しく暮らす」ために、まめまめしくお手伝いをさせていただきます。

ほんとうに感謝です!

ありがとうございました!

こんにちは!

明日は楽しみにしていた犬豆日和です!
どんなわんこさんたちに会えるのかな~?
今からキュンキュンしています♡

明日、お客様にお出しする試飲用ハーブティーを作成中
5月24日3

家のどこからか・・・集まってきました
我が家のハーブ犬たち

5月24日2

5月24日1

いいでしょう~

でも、君たちのじゃあないんだよ♡

明日の犬豆日和
フリーマーケットなどもありますよ
ハーブポプリも!

是非覗きにいらしてくださーい(^O^)

/>

第2回「犬豆日和」を開催します!

今回は愛犬のホームケアをテーマにして、犬豆メンバーがワークショップを行います。

日時:2014年5月25日 11:00-15:00
会場:753カフェ(横浜市)
   素敵な古民家カフェです♡

心地よい春の一日を犬豆日和で楽しみませんか?
ご来場をお待ちしています。
   

こんばんは!

今日も日差しが強かったですね
・・・なので、日差しが柔らかくなった夕方にブーフ&ルートとお散歩へ

40分くらい歩いて自宅周辺に戻ってきたとき
おじさんが「犬を見ませんでしたか?」と・・・
はて・・・?

事情を聞くと、車のドアを開けた時に飛び出してしまったらしい
え~!!!!!!
場所も場所。電車の線路際の道で、すぐそばには踏切がある!
内心青くなり、おじさんに「犬のことが好きな犬」だということを確認して一緒に探し始めました
そう、ブーフたちを連れていたから、犬が苦手な子だとさらに逃げてしまうかもしれないし

そのとき「そういえば女性が犬と一緒に踏み切りのところでしゃがみこんでいたな」と思い出した
そちらへ歩いていき
「あのわんちゃんですか?」ときくと、「そう」だという
踏切内にいたその子を女性が保護していてくれたのです

その女性が保護してくれていたからよかったものの、やはり踏切に入っていたのです
かあちゃんはもうドキっ!としましたよ

そのわんちゃんはリードをつけていませんでした
おじさんは犬に「ダメだ」と叱っていたけれど、わんちゃんのせいではありません

電車が近くを頻繁に通過する場所です
慣れているルートやブーフだって、通過音に反応します
いえ・・・・そういう場所でなかったとしても、リードはつけましょうね

犬に開放感をあげたかったのかもしれない
でも、一瞬の自由、開放感がとても残酷なことになってしまうかもしれません

リードは束縛ではなく、大事な犬と手をつなぐこと♡
リードを通して絆を結んでいるのです


犬に絶対はありませんね
「うちの子は大丈夫」はありません
犬と飼い主さんが少しでも楽しく暮らせるように・・・・
それだけはわかっていてほしいな

こんな大事でかわいい子と会えなくならないように・・・
5月18日ブーフ
5月18日ルート

・・・・ね


/>

第2回「犬豆日和」を開催します!

今回は愛犬のホームケアをテーマにして、犬豆メンバーがワークショップを行います。

日時:2014年5月25日 11:00-15:00
会場:753カフェ(横浜市)
   素敵な古民家カフェです♡

内容の詳細&お申込みはこちらからどうぞ
心地よい春の一日を犬豆日和で楽しみませんか?
ご来場をお待ちしています。
     ↓
犬豆日和ご案内

こんばんは!

今日も良い天気
かあちゃんのハーブ仲間に、犬のトレーナーさんがいます
遠くに住んでいるのですが、今日はルートのカフェデビューに同行してくれました

かあちゃんはというと・・・・
「最近吠えるからなあ」
「きっと他の犬に吠えまくるかなあ」
「どきどきするなあ」
と緊張気味

茅ヶ崎にあるカフェへ行ってみると・・・
カフェにはお隣席にかわいいわんこさんがいました

ルートは少し吠えたものの、予想外に落ち着いてカフェで過ごしてくれました
きっと、かあちゃん一人だったら、ルートが吠えたときに舞い上がって慌ててしまったでしょう
周りに迷惑かけちゃいけない・・・と周囲のことばかりが気になって
ただひたすら吠えを止めようと頑張ってしまったかもしれません
その慌てた態度がルートのテンションをさらに上げたかもしれません

結局のところ「かあちゃん(私)」がどうするかなんです
犬だけに「よいこ」になることを求めてもそれは無理
犬は思っている以上にこちらを見ています
ルートもそう
常にかあちゃんを見ています
かあちゃんの心も見ています
派手に叱ることなく、冷静に「ここは吠えるところじゃないよ」と静かに伝えることでルートも安心できる

だってそうでしょ?
自分が子供の時を思い出してみても、母が嫌だなと感じている場所では私もなんとなく不安だったし、
母が楽しそうにしている場所では私も楽しくしていられた
同じなんだなって

ルートの反応は、かあちゃんそのものだったんだ
しつけやトレーニングって「犬のトレーニング」だけでなく、
どちらかというと「人のトレーニング」だとしみじみと感じます

そうやってかあちゃんが気づくことで、ブーフやルートと一緒に前進してゆく
それってとても楽しくて、可愛さもまた倍増
カフェデビュー

かあちゃんもまだまだ修行中!!


こんばんは!

今日はなんだかとっても慌ただしい一日でした

そんな日の夕方は、ご近所にあるゆらぎの森整体院で体も心もほぐしていただきました
いつも色々ばお話をしながら、身体だけでなく心まで緩ませてくれる先生に感謝です

そして、立ち寄ったマーケットでとっても美味しそうなトマトに出会いました
この季節、トマトは一番おいしいですね

真っ赤でつやつやのトマト

「シンプルに食べたいなあ・・・・」

シンプルなトマトサラダでいただくことにしました



ちょっと写りが悪くて残念ですが・・・
カットしたトマトにバジルとチーズを散らし、
ヘンプシードオイル(麻の実オイル)をかけました
そして塩をパラパラとかけたら美味しいサラダの出来上がり
ヘンプシードオイルはグリーンの綺麗なオイル
コクのある美味しいオイルです

ヘンプシードオイルには、タンパク質や必須脂肪酸、ビタミン・ミネラルがバランス良く含まれています。
だから、犬にも食べてほしい、おススメなオイルです
もちろんシニア犬にも!!!

脂肪代謝もヘルプしてくれるというので、我が家ではブーフ&ルート、そしてかあちゃんも食べているオイル
このサラダ、塩をかけずにブーフたちも一緒に食べます。

こんなふうに一緒に楽しめるのは幸せですよね~
一緒に「美味しいね」って

これからどんどん暑くなる季節
滋養のあるヘンプでかあちゃんもブーフ&ルートも暑さに負けない体づくりしなくちゃ~

かわいいブーフ
「かあちゃん ヘンプとトマチおいしかったデスのデス」

やだ!もう 可愛い~
(ただの親バカ)


かわいいルート
「かあちゃん また食べらりるでしか?」

やだやだ!もう 可愛いのオンパレード~
(ただのバカ)





もうすぐ 第2回「犬豆日和」を開催します!

今回は愛犬のホームケアをテーマにして、犬豆メンバーがワークショップを行います。

日時:2014年5月25日 11:00-15:00
会場:753カフェ(横浜市)
   素敵な古民家カフェです♡

内容の詳細&お申込みはこちらからどうぞ
心地よい春の一日を犬豆日和で楽しみませんか?
ご来場をお待ちしています。
     ↓
犬豆日和ご案内




こんにちは!

今日も良い天気です。

昨日、ドッグフィトセラピーの2回コースが終了しました。
「私の講座、2回目も皆さんご参加くださるかな」と少し不安がありましたが、
皆さん笑顔で集まってくださいました。
皆さんの笑顔に感謝するばかりです。

講座ではホリスティックケアってどんなもの?
ハーブってどんなもの?
という、一番重要なところをお話させていただきました。

なぜ、ここが大事なのか・・・?
ハーブを使うときに、どんなふうにハーブを選んでゆくかの軸になるからです。
ここを知っておくと、病気になった時、その身体一番合ったハーブを選ぶことができるようになると思っています。


フィトセラピーのスペシャリストの方
ハーブを初めて使う方
すでに使っている方
色々な方にお集まりいただき、お話をさせていただいたり、お話をおききしたり

カモミールのハーブ温湿布では皆さん「気持ちいい~」と。
その皆さんの言葉が何よりの幸せ
香りと温めることで「気持ちいい」と感じるときに身体って巡りはじめるのです。

肩回りや首を温めることで「目がすっきりしてよく見える~」と感じてくださった方も。
温湿布はそれぞれの楽しみ方をしてくださいました。
「オーガニック七菜」さんの美味しいスコーンをいただきながら、最後はリラックスしてお話もはずみました。
ハーブと犬を通しての和が広がります。


お伝えするばかりでなく、私自身も勉強させていただいた一日でした。

こうやっていただいたご縁を大切にし、さらに私の犬への恩返しは続きます

こんばんは!

明日はドッグフィトセラピーの2日目です!

資料を準備しながらワクワク
とっても楽しみです


さてさて
午後は我が家のボーイズのお散歩へ
車を少し走らせると、緑がいっぱいの広々とした公園があります
川岸にあって、とても気持ちのよい公園
ボーイズのお気に入りでもあります

さっそくブーフ兄ちゃんはゴロスリ開始~

5月8日1


ルートはゴロスリよりクンクン派です

5月8日7


二人で懸命にクンクン

5月8日2


5月8日3

5月8日4

こうしているときのボーイズはとっても生き生きしています
自然の植物の香り・・・人間が感じている以上に色んな香りをキャッチしているんでしょうねえ
こうやって見ていると、やっぱり犬にとってハーブはとっても自然なもの


そういえば・・・
最近、わんこのお話をきいているとチラホラとよくきく
「尿結石」
お悩みの飼い主さんもたくさんいます

先日、ルートの膀胱炎について書きました
・・・そう
膀胱炎を繰り返すことで、膀胱の壁の細胞が傷ついて剥がれ落ち、
そこにミネラルなどが付着して結石になると言われています
結石になりやすい体質の子もいます


病院で「ph(ペーハー)が・・・」と言われてドキドキしちゃう・・・しちゃいますよね

でも、あきらめないで~!!!!

尿結石になりにくい身体
流して排出できる身体

地道だけどコツコツとハーブを続けることで、溜め込まない身体を作りましょ
犬にとって身近なハーブでゆるりゆるりと身体を作ってゆきましょ




/>

第2回「犬豆日和」を開催します!

今回は愛犬のホームケアをテーマにして、犬豆メンバーがワークショップを行います。

日時:2014年5月25日 11:00-15:00
会場:753カフェ(横浜市)
   素敵な古民家カフェです♡

内容の詳細&お申込みはこちらからどうぞ
心地よい春の一日を犬豆日和で楽しみませんか?
ご来場をお待ちしています。
     ↓
犬豆日和ご案内


こんにちは!

連休もとうとう終わっちゃいますね。
明日から仕事
登校拒否になりそうです・・・

連休最後はよい天気


さて
ルートと同じ時期に職場のお姉さんの家にやってきたダックスのチヨたん
ルートは男の子
チヨたんは女の子
まだ二人とも顔を合わせたことはないのですが、いつか一緒に遊べたらなあと思っています。

チヨたんのパパはお仕事で単身赴任中
チヨたんのことがかわいくてかわいくて・・・LOVE

チヨたんもパパがおうちに帰ってくるととっても楽しく嬉しい毎日なのだそう

chiyo2 210

パパに乗っかってくっついてますね~

chiyo2 212
「パパは あたちのものなの!」

そうだねえ、チヨたん

chiyo2 215
「どう? だれにもじゃまさせないんだからね」

chiyo2 152
「おばあちゃんも優しくて チヨ、だいすきなの」

いつもおばあちゃんと一緒のチヨたん
ガールズトークを楽しんでいるのかなあ

とても幸せそうなチヨたんの表情
愛されているのがわかりますね

パパのお休みが終わって、赴任先へ帰ってしまうと食欲がなくなってしまうくらいのパパっ子
パパ早く帰ってきてね~
茅ヶ崎のおばちゃんからもお願い!!!!

ママは・・・・?
はい!ママはお写真撮ってますのです
ママいつもチヨたんのことを考えているんです
チヨたんとルートと同じくらいの月齢
かあちゃんとチヨたんママが会うと、ご飯のこととかいろんなことでお話が尽きません

うちの泥んこ坊主のルートと、お嬢様のチヨたん
いつか会いたいね!チヨたん

こんばんは!

連休も明日で終わりですね。
今日の茅ケ崎はなんとなく肌寒くて、雨が降ったりの一日でした。

さーて、かあちゃん家の連休。

ちょっとまったりできる日があり、朝からくつろいでいると・・・

甘えん坊ルート2


甘えん坊くんがいつの間にか母ちゃんのシマシマの足にくっついてます

先日の犬豆会議のとき「男の子って甘えん坊だよねえ」ってデヘデヘしながら話していたのです。
そう、男の子はなんというか「無駄に甘える」
それが母をデレデレにさせるのでした

そして、午後トヨタへ
車のオイル交換です

ブーフ&ルートにはちょっと外で待っていてもらいました
二人でそわそわしながら・・・・

兄ちゃんと待つのだ2

兄ちゃんと待つのだ1

ルートが少々吠えてしまいましたが、それでも
「兄ちゃん ぼくたち大丈夫かなあ?」
「大丈夫! 兄ちゃんがいるだろ」
なんて推測ですが、お互いに励ましあって待っているように見えました
可愛い~

そして、我が家にいつも二人の様子を見に来てくれるお兄さんとお姉さんが遊びに来てくれました
かあちゃんたちのこんな写真を撮ってくれて・・・
改めてこんな風なんだな~ なんて
かあちゃん でこっぱちだな~ なんて・・・

5月5日高橋さんと

お兄さんとお姉さんにたっぷり遊んでもらった二人
来客にワンワン吠えてしまうブーフも、すっかり心を許しているのです
遊んだり、少し休んだり・・・と自分のペースで過ごしていました
一方ルートは「あちょんでー」攻撃
たっぷり1か月分は遊んでもらいました

ブーフとルートにとって大好きな人がいるのは、かあちゃんにとってもすごく嬉しいこと
そして、私と同年代のお兄さんとお姉さん。秋にはお孫さんが誕生する予定なのです
無事に可愛い赤ちゃんが産まれてきますように


かあちゃん、ブーフもルートも待ってるから元気に産まれてくるんだよお~

連休後半 みなさんどのようにお過ごしですか??

ちょっとニヒルなルートです。


ウィンクルート2

本人イケてるつもりですが、目ヤニついてるよ~・・・・

こんばんは!

今日も暑い一日でしたね・・・ってもう夏みたいな気温でした。
昨日もそんな暑い一日でした。

そんな暑い中、ドッグフィトセラピー・セミナーに足を運んでくださった皆さま
ほんとうにありがとうございました。

可愛い可愛い1歳の赤ちゃんもご参加くださいました。
みずみずしいホッペに思わず「ぷりぷりで羨ましい~」と思ったのでした。

もう一度わんこのためにハーブを勉強したい
毎年不調を繰り返すわんこのためにハーブを知りたい
ハーブは使っているけど、自分でもハーブのことをきちんと知っておきたい
そんな色んな思いを持ってご参加くださって、本当に本当に感謝の気持ちででいっぱいです。

なにかあったときに「ハーブを」と思ってくださったことが本当に嬉しくて。
セミナーを通して、私もご参加くださった方からたくさんのことを教わりました。
これが私の宝物になってゆくんですね
だから、私は「教える」のではなく「お伝えする人」なんです。

私が一番お伝えしたかったこと
ハーブはゆるゆると長く続けられるもの
特別なケアでなく、生活の一部だ・・・ということ
ストイックに続けなくても、心をゆるくもって休みながらでも続けてゆくことが、
数年後の犬の身体をちゃんと作ってくれる・・・ということ

「シニアでも遅くない。始めるときがそのタイミング」
日頃、私がハーブのお話をするときにお伝えしていることです。

だって・・・人間の話ですけど
84才のわが父でも、身体ってどんどんよくなってゆくことができるんです。
身体ってそんなに軟じゃないんだな
身体ってコンピュータなんかより緻密ですごいんだな
身体ってデータがすべてじゃないんだな
人間も犬も同じ動物
動物って強いんです

ハーブを通した出会いに感謝しつつ、
そんなことを感じているかあちゃん、ミア・ファミリアです







こんにちは!

明日はドッグフィトセラピーセミナーです。
天気もとてもよさそうで、私もなんだかウキウキしています。

また、ハーブを通してよい出会いができます。
本当に感謝ですね♡


さて、我が家のルート
去勢オペを終え、エリザベスさんも外し、抜糸も済み・・・・あ~よかった!
・・・と思いきや、なんだか頻尿。
ホルモンバランスが変わると尿漏れすることもある
でも、なんとなく気になり病院へ
一日中トイレの周囲をウロウロしていることが多くて、それが気になったのでした

結果は堂々の「膀胱炎」
オペ後に下痢になりそのときに細菌がはいったのでは?とのことでした

犬の膀胱炎は繰り返すと、結石になることがあります
ルートは幸い結晶らしいものは見当たらず、まずは膀胱炎の治療
結石にならないよう、膀胱炎を繰り返さないことが大事

抗生物質で2週間集中治療です。
プラスしてハーブでもケア♡
ハーブのよいところは膀胱そのものを保護してくれるケアができること
なので、お薬と併用してケアができます

あとは、やはり体を作ること。
膀胱炎を治すだけでなく、なりにくい身体をつくること
「流せる身体、排出できる身体を作ること」

お薬での治療も、苦痛を取り除いてあげるという意味では大切なこと
そして、その裏側でハーブはコツコツと「流せる身体」を作るサポートをしてくれるのです

ブーフの身体をハーブでサポートし倒し(倒すってなに?)
今度はルート
また新たな課題を私にくれました
この子たち、自分の身をもって私にチャンスをくれます。
ごめんね、というべきか
ありがとう、というべきか

・・・・いや! やっぱり「ありがとう」ですね!

ありがとう!ブーフ&ルート♡
かあちゃんに任せておけー

1398943930066.jpg
1398943850214.jpg



