どうも!
メデューサブーフです!

じゃなくて、静電気ばりばりなのであった~

静電気ブーフ

今日・・・すでに昨日は、狂犬病予防注射の日。
病院はすごく混んでいて1時間近くかかっちゃいました。
でも、ブーフはかあちゃんの横でずっとおりこうにしてくれていましたのよ
ルートはなにしてたか・・・?
ルートは去年の秋に注射しているので、今回はまだ注射しません。
ずっとエリザベス着用してたお顔はほのかによいニホヒがしていたので、お友達のトリマーさんにシャンプーしてもらっていました。

茅ヶ崎にある犬の駅さんで洗ってもらいました。
いつもありがとう!犬の駅さん♡


フラリアも始めるし、血液検査とか体重測定とかしてもらいました。
すると・・・体重減ってる~!!!
5.1㎏~5.2㎏くらいがブーフの骨格にはちょうどいいくらい。
それが4.9㎏

なんでじゃ・・・・?

そうだそうだ!思い当たることがあったのだ。

ルートが去勢オペしてから、少しご飯を控えめにしていた。
ルートのごはんは、ブーフの分と一緒に手作り。
そう!ブーフ兄ちゃんのごはんまで控えめバージョンになってしまっていたんだと思う。

ブーフ、ごめん。。。
おかげでルートは今のところ体重増量せずにいるけど、ブーフの体重が減ってしまったとはっ!
明日から(もう今日か・・・)気を付けるよ、かあちゃん。

ごめんよお!!!!








ハーブ講座開催します。

ハーブは犬と一緒に楽しめる身体にも心にも優しいケアです。
是非是非、ハーブの世界を覗いてみてください。
お待ちしております。




ドッグフィトセラピー(犬の植物療法)
 ~ハーブで犬との楽しい生活を~

日程:5月2日(金)・5月9日(金) 2回連続講座です
時間:13:00-15:00
場所:オーガニック七菜 2階(茅ケ崎市出口町)
   とても美味しいオーガニック料理を出してくれる素敵なカフェです♡
受講料:各回 3,500円(実習費込)

ハーブ(植物)の持つ力は犬の身体にさまざまな恩恵をもたらしてくれます。
ハーブで免疫力をアップさせて、病気になりにくい身体を作りましょう。
また、シニア犬の日々の健康維持、栄養サポートにもなるハーブ。

ハーブの自然な香りは犬にとっても優しく、犬と人が一緒に楽しむことができます。

そんなハーブの世界をちょこっと覗いてみてください。
美味しいハーブティーと一緒にお待ちしています。

講座の詳細とお申込みはこちらからどうぞ
      ↓
「ミア・ファミリア」ホームページ




第2回「犬豆日和」を開催します!

今回は愛犬のホームケアをテーマにして、犬豆メンバーがワークショップを行います。

日時:2014年5月25日 11:00-15:00
会場:753カフェ(横浜市)
   素敵な古民家カフェです♡

内容の詳細&お申込みはこちらからどうぞ
心地よい春の一日を犬豆日和で楽しみませんか?
ご来場をお待ちしています。
     ↓
犬豆日和ご案内


こんにちは♪

オペをしてエリザベスカラーを着けていたルート
ここには書いていませんでしたが、途中からカラーを着けていました。

今日めでたく抜糸♪
久しぶりにすっきりのびのび♪
イタズラ大魔王再び です。

お散歩も、ちょっとテンション高めでしたが、久し振りにお兄ちゃんと一緒に楽しみましたよ。











やっぱりブーフとルート♪ふたり一緒のお散歩は楽しい\(^o^)/

こんにちは!

犬の介護とハーブ、マッサージの仲間が作っている「犬豆」
犬豆メンバーで、老犬介護の勉強を一緒に頑張った 「ドッグヘルパーOne by One」の寺井さんがハーブのことを素敵に語ってくれました。

One by Oneさんのブログはこちら。
私も彼女のハーブと植物への想いにじ~んとしてしまいました。

ハーブを勉強してどっぷり浸かっていると、ハーブの持つ薬効のことや、病気のことなどからハーブというものを考えがち。
でも、彼女はハーブが「楽しいんだ」「心地よいんだ」という一番大事なことをつ伝えてくれました。
ハーブは特別なものではないし、日々の生活にとても近いところにあるんです。
人間も犬もその香りに癒され、植物の持つ強い命のエネルギーをわけてもらう。

この時期、お散歩で色とりどりの花が咲き乱れていますね。
その香りを嗅ぐと心が晴れ晴れとして、気持ちが落ち着いたり、心が充電されるような感覚になるときがあります。
見ることでも、植物はそのエネルギーをわけてくれるんです。
そして植物の香りは不思議。
「あ・・・好きだな」って思うと、その香りを嗅ぐことで心を緩めるスイッチが入るのです。
それはわんこも同じ。
緑の場所にいると、わんこの顔が生き生きします。
目を見るとキラキラしている。
その表情がすべてを語っています。
そして、そんな顔を見ているとこちらまで嬉しくなる。
そんな自然にとても近いのがハーブの香り。
実はわんこにとって、ハーブは人が思う以上に身近なものなのかもしれませんね。


そんなハーブ。
私も彼女も老犬介護でハーブをフル活用しています。
二人ともハーブの魅力をとてもわかっているし、ハーブがシニアわんこの心や身体に優しく寄り添ってくれることも実感しています。
彼女は老犬介護を勉強しているときから、なんとなく気が合うというか・・・とにかく色々と話ができる仲間。
二人とも「わんこ」の話になると顔が「でへへ~」になっちゃうんです。
彼女は介護の仕事経験も豊富だし、すごく活躍していて頼りになる存在。
細くて小柄な体なのに、シニアわんこと飼い主さんのために全力投球なんです!
心のこもった介護なのです。
だから飼い主さんとわんこにも、ものすごく信頼されている。
私も見習うことがいっぱい。
仲間なんだけど尊敬尊敬。


いつも思うこと。
私はツイてる!
わんことの道を選ぼうと思った時にふと繫がった犬豆メンバー。
一人一人への思いを書いたらきりがないくらい。
そして犬豆を初め、本当にたくさんの出会いをもらっています。
そのどれもが、かけがえのない大切なつながり。
犬とハーブがくれた贈り物。
だからがんばらなくちゃ!!


そんな私は5月にハーブセミナーを開きます。
心和らぐハーブのお話を聞きにいらしてください。
そして、その魅力を実感してください。
不調を持っている子はもちろん!
お薬を飲んでいる子のサポートも!
「うちの子まだまだ健康だし」「もうシニアだから」・・・・
いえいえ、若いうちからハーブに親しむことで数年後の身体が変わります。
シニアわんこは、快適な生活と身体に栄養を。
どちらも飼い主さんが一緒に手軽に楽しめるのがハーブのよいところ。
そのほかにも生活の色々なシーンでハーブは活躍してくれますよ。




ドッグフィトセラピー(犬の植物療法)
 ~ハーブで犬との楽しい生活を~

日程:5月2日(金)・5月9日(金) 2回連続講座です
時間:13:00-15:00
場所:オーガニック七菜 2階(茅ケ崎市出口町)
   とても美味しいオーガニック料理を出してくれる素敵なカフェです♡
受講料:各回 3,500円(実習費込)

ハーブ(植物)の持つ力は犬の身体にさまざまな恩恵をもたらしてくれます。
ハーブで免疫力をアップさせて、病気になりにくい身体を作りましょう。
また、シニア犬の日々の健康維持、栄養サポートにもなるハーブ。

ハーブの自然な香りは犬にとっても優しく、犬と人が一緒に楽しむことができます。

そんなハーブの世界をちょこっと覗いてみてください。
美味しいハーブティーと一緒にお待ちしています。

講座の詳細とお申込みはこちらからどうぞ
      ↓
「ミア・ファミリア」ホームページ




第2回「犬豆日和」を開催します!

今回は愛犬のホームケアをテーマにして、犬豆メンバーがワークショップを行います。

日時:2014年5月25日 11:00-15:00
会場:753カフェ(横浜市)
   素敵な古民家カフェです♡

内容の詳細&お申込みはこちらからどうぞ
心地よい春の一日を犬豆日和で楽しみませんか?
ご来場をお待ちしています。
     ↓
犬豆日和ご案内




こんにちは!

今日は怪しいお天気
雨がふるのか降らないのか?

さて、今日は母のポータブルトイレをカスタマイズ。
買ったのはいいが、重い…
いざというとき、移動が大変。
すごく後に傾けると、キャスターで転がせるのだが、高齢の父には重すぎて無理。

というわけで、4本の脚にキャスターをつけることにしました。

そこで、先日購入した電動ドリルがいよいよ日の目をみるときがきました。



ホームセンターで欲しそうに見ていた父。
使うあてもなかったのですが、買ってよかった

ブーフとルートも興味津々でやってきました。。。

13981474450.png
「じいちゃん なにしてるデスか?」
「でしか?」

まあ、見てなよ

ルートはじいちゃんにはりついて現場監督

13981474090.png

じいちゃんとルート、意外といいコンビです

しばらくして飽きちゃったふたり

13981473600.png
「まだデスかね」
「でしかね?」

あ・・・ルートはオペ後のエリザベスカラーつきです。
顔が見えないのであった
エリザベスルート

さあ!できましたよ

13981476530.png

重いトイレもこれで移動がラクラク
すぐに転倒しないように重く作ってあるんですって、本当は。
だけど、母が動かしたり、トイレを支えにして立ち上がることもないからね。
うちではその心配もなし。

かあちゃんが不在の時、父が母の介護をするから使いやすくなくては。
出かけているときもちょっと心配だったのです。

それにしても、男子はいくつになってもこういう作業が好きなんですね。
ありがとう!じいちゃん!
あ・・・ブーフとルートもね

こんばんは!

今日はルートのオペでした。
男の子から「半分男の子」になりました。

わんこと暮らす方はそれぞれの考え方があると思いますが、ルートは精巣がひとつ下りてこなかったため将来を考えてオペしました。
ブーフは転移していなかったものの、同じ状態で癌になっていたのです。

さて、ルートさん頑張りました。
病院ではかあちゃんには見向きもせず、獣医さんに抱っこされて嬉しそうに・・・・
母は少し寂しいのでした~

オペが終わり、病院へ迎えに行きました。
エリザベスカラーはせずに、筒状のストレッチ性のある包帯のようなものを洋服にして着せてもらっています。

ルートオペ後1

家に帰って、兄ちゃんのブーフがお出迎え♡
オペしたので、色々と匂いが気になるらしくクンクンされてます。

ルートオペ後2

この後、とても元気にしていたルート・・・・
ところが!
すっごい下痢ピーさんになりました。

消化の良いごはんを少しあげた後、赤茶のどろどろウンPが~!!!

そこで、さっそく腸壁を守るハーブの出番です。
マシュマロウをルートに飲ませてあげました。
マシュマロウはお腹の常備ハーブです。
腸壁をダイレクトに守ってくれる優秀ハーブ。

そういえば、ブーフもオペ後にピーピーになったなあ。

こんなとき、ハーブがあるととっても安心。
ただ、不調が続くようなら獣医さんに行くことは不可欠!

1週間で抜糸の予定
順調に創が回復しますように・・・・。




5月に「ドッグフィトセラピー講座(犬の植物療法)」を開催します。


日程:5月2日(金)・5月9日(金) 2回連続講座です
時間:13:00-15:00
場所:オーガニック七菜 2階(茅ケ崎市出口町)
   とても美味しいオーガニック料理を出してくれる素敵なカフェです♡

ハーブ(植物)の持つ力は犬の身体にさまざまな恩恵をもたらしてくれます。
ハーブで免疫力をアップさせて、病気になりにくい身体を作りましょう。
また、シニア犬の日々の健康維持、栄養サポートにもなるハーブ。

ハーブの自然な香りは犬にとっても優しく、犬と人が一緒に楽しむことができます。

そんなハーブの世界をちょこっと覗いてみてください。
美味しいハーブティーと一緒にお待ちしています。

講座の詳細とお申込みはこちらからどうぞ
      ↓
「ミア・ファミリア」ホームページ




第2回「犬豆日和」を開催します!

今回は愛犬のホームケアをテーマにして、犬豆メンバーがワークショップを行います。

日時:2014年5月25日 11:00-15:00
会場:753カフェ(横浜市)
   素敵な古民家カフェです♡

内容の詳細&お申込みはこちらからどうぞ
心地よい春の一日を犬豆日和で楽しみませんか?
ご来場をお待ちしています。
     ↓
犬豆日和ご案内

こんにちは!

犬の介護に加えて、犬のハーブ(ドッグフィトセラピー)も始動しましたかあちゃんです。

一昨日、ペキニーズのポテトちゃんに合ってきました~
犬の介護の勉強のとき、生徒だったかあちゃんに触りまくられ、お付き合いしてくれたポテトちゃん
そう!介護の先輩のわんこさんです
ペットシッターと介護の研修をさせていただいたときも、本当にお世話になりました

ポテトちゃん

ポテトちゃん、健康のためにハーブを始めてくれました。
あ・・・ほんわかして、ゆったりしてて・・・でも立派な男の子です。
この愛くるしいとしか言いようのないくりくりの目でトテトテと足元にやってきて「ねえねえ」と見られたらもうノックダウンです

ハーブでまたご縁ができて、とってもとっても幸せ
ハーブ食べてくれるといいな。
ハーブ食べてずっと元気でいてほしいな



そうそう、こーんな悶絶もののかわいい写真も・・・

poteto.jpg

バッグに入ってリラックスモードのポテトちゃん
お目目だけキョロキョロ

愛くるしいハーブっ子誕生です






5月に「ドッグフィトセラピー講座(犬の植物療法)」を開催します。


日程:5月2日(金)・5月9日(金) 2回連続講座です
時間:13:00-15:00
場所:オーガニック七菜 2階(茅ケ崎市出口町)
   とても美味しいオーガニック料理を出してくれる素敵なカフェです♡

ハーブ(植物)の持つ力は犬の身体にさまざまな恩恵をもたらしてくれます。
ハーブで免疫力をアップさせて、病気になりにくい身体を作りましょう。
また、シニア犬の日々の健康維持、栄養サポートにもなるハーブ。

ハーブの自然な香りは犬にとっても優しく、犬と人が一緒に楽しむことができます。

そんなハーブの世界をちょこっと覗いてみてください。
美味しいハーブティーと一緒にお待ちしています。

講座の詳細とお申込みはこちらからどうぞ
      ↓
「ミア・ファミリア」ホームページ


