こんにちは!

ルートがなにやら見つめています
IMG_0724.jpg


目線の先には・・・・・?
IMG_0725.jpg

ローズマリーの枝

ローズマリーがあまりにいい香なので、育てようと思って手に入れました。
雨でちょっと風も出てきて、ベランダで転んでいたローズマリー。
今夜は家の中へ避難。

良い香を楽しもうと一枝切りました。
ルートも香りに誘われて・・・

IMG_0729.jpg

なんだか香りを楽しんでるみたい

IMG_0731.jpg

このドヤ顔はなんだろ~

ローズマリーはとても気持ちがシャキッとする香り。
ハーブでは血行促進の役割もあります。
抗酸化作用も・・・若返りのハーブですね

とっても大好きで、朝風呂などのときにローズマリーのアロマオイルを使ったりしてました。
アロマオイルもいいですが、フレッシュで柔らかい生のローズマリーの香りはまた一段といいですね。

香りが柔らかいからブーフやルートがいても心置きなく楽しめます。
部屋にやんわりと漂う好きな香り
犬と一緒に楽しめるって・・・・至福です




こんばんは!

明日から春の気配が感じられそうですね
今週は楽しいお散歩ができるかな~???

不器用な私は、いつも大して忙しくもないのにバタバタ。
なんでも「効率的に」ということができないタイプ。

今日は久しぶりに色んな事に思いを巡らせてみました。
犬のブーフと出会って・・・
犬に夢中になって・・・
犬のマッサージに出会って・・・
犬のハーブに出会って・・・

途中、ちょっとぐだぐだしながらも

犬の介護をしたい!と一念発起

そして仲間と作り上げた「犬豆」
ここでもすごく仲間に助けられています。
弱気になることがあっても仲間に励まされ、叱られ、一緒に笑ったり・・・
辛口トーク炸裂でもびくともしない

・・・というか、みんなわかっているのです
それぞれが、それぞれの個性を持っているからいいのです
違う意見を持っているからいいんです
だから発展していくんです

犬のブーフと出会って、ここまで来るのに10年
  さらに新しい宝物、ルートもやってきました~
いつも「犬」が中心になって、素晴らしい恩師、色んな仲間と出会いました
いつもすごいタイミングで素敵な人たちに会わせてもらっている
だから、色々あっても幸せが上回るのです

ちょっと転んだくらいじゃメゲない
メゲさせてくれない仲間に感謝!

こんにちは!

今日は友人のワンコワークショップに参加してきました!

春を感じさせるわんこごはん

じゃーん!!!

IMG_0716.jpg

肉球模様の のり巻き~

え・・・・?肉球に見えないって?

超不器用なかあちゃんですから、そこはお許しを・・・。

ブーフたちの夜ご飯にするつもり(^^)
一食手間が省けましたわ

かあちゃんもちょっと試食
大丈夫です お弁当箱に入りきらない分が別にあるので、それを食べました
んまかったです


かあちゃんもブーフのごはんは手作り・・・
でも、それは見た目度外視、栄養だけ考えたおじやごはん

たまにはこんなご飯作ってあげるのもいいな

ヤギミルクのゼリーだけブーフとルートのオヤツ。
夜ご飯待たずにあげました


一生懸命マテしているルートの横で マテないブーフ
フライングー
オマケに鼻が曲がってるし

IMG_0717.jpg

IMG_0718.jpg

二人とも0.001秒で完食

かあちゃんの友人は、こののり巻きに合うハーブティー担当でした。
和テイストの「ほほ~」と思う美味しいハーブティーでした~
だってね、同じ席だった小学生の子も全部飲んでいたもの。
ハーブ飲んで健康になってね。

どの参加者もワンコのハーブにも興味津々。
みんなワンコのことを大切にされてるんだなあ。。。と、こういうワークショップに参加するとほんわかする。

楽しい楽しいひと時でした

それにしても・・・
ごはん・・・ちゃんと見た目も楽しんで作ってあげるのもいいなー
・・・・と、ちょっと日々を反省してみた かあちゃんでした



こんばんは!
かあちゃんです


いきなりですが!
IMG_0714.jpg

もうひとつホイ!
IMG_0586[1]

黒い破壊マシーン ルートの犯行現場!

なぜかこのゲートの前にいろいろ持ち込んでイタズラするのであった
リビングとキッチンの行き来がしづらいではないかーーーー!

しかも!
かあちゃんの靴を玄関からテイクアウト
持ち込み禁止じゃ!

フィギュアスケート観戦の前にお掃除おばさんだわ


ところで・・・ルートさん
体重が4.7㎏になりました

なかなか大きくならなかったからちょっと心配していたけれど、ここ1月半くらいでムクムクと成長。
あと1週間くらいで8か月
ブーフ兄ちゃんと300g差にまで追い付いてきましたよ

ブーフ兄ちゃんよりマズルが短いから小っちゃく見えるけど、すごい筋肉。
でも中身はまだまだお子ちゃま
甘えん坊で可愛いのです

こんばんは!

IMG_0692.jpg

いきなりプリンターにくぎ付けのルート
次々に紙が出てくるのが不思議らしい

育ちざかり イタズラ盛りのルート

そんなルートを見ていてふと思った

そういえば、ブーフもイタズラしてたっけ・・・

IMG_0685.jpg

あと数か月で12歳になるブーフ

我が家に来てから10年になるんだな

2歳だったっけ・・・うちに来たのって

2歳ってまだまだ子供だったなあ

自分より何倍もあるクッションを口で咥えて部屋じゅう振り回してたもんなあ

綿も全部引きずり出しちゃって、家じゅう綿だらけにしたよねえ

ばあちゃんの洋服のボタンもことごとく噛み砕いてくれたし

寝てると「起きて~!!!」って、布団にもぐってもしつこく引っ掻かれたっけ

お散歩では弾丸のように走ってたっけ

・・・・すっかり大人になって、シニアになって

イタズラ坊主だったことなんてすっかり忘れてたよ


ルートがやってきて、そのイタズラぶりにただただ驚愕

でも考えたらブーフだって同じだったんだよね

ただ、かあちゃんが忘れちゃってただけなんだよね

ブーフもルートもおんなじなんだ


玄関に入ると、リビングのドアから可愛いい4つの目がかあちゃんをじっと待っててくれる

二人ともいつでもかあちゃんを見ててくれるんだ

可愛い4つの目がいつまでもキラキラしているように、かあちゃんは頑張るよ



・・・っつーことで、かちゃんはまだまだ頑張る所存です! イヒっ







こんばんは!


かあちゃんが何年も勉強してきた犬のハーブ

昨日、インストラクターの認定をいただきました。

IMG_0695.jpg
あはは・・・かあちゃんの名前丸見えですね。
HPには堂々と書いてあるのでよしとしましょう。


そうだわ!
ブーフとルートに報告しなくっちゃだわ!

ねえねえ!かあちゃんさあ・・・・
IMG_0697.jpg
「・・・・・・・・

寝てるし。。。。。。

そうだ ブーフに報告報告~!

ねえねえ、かあちゃんね・・・・
IMG_0686.jpg
「かあちゃん パーなのにだいじょぶデスのか?」

う・・・・なんも言えねえ・・・・(古い?)

ま、まぁ いいわ



かあちゃんのハーブの師匠は「Essentia Herbs」の堂山裕子氏

フィトセラピー(ハーブを使った植物療法)のスペシャリストです。
犬のフィトセラピーに関しても、犬の身体を考えた、犬に寄り添った考えを持っている方です。

ブーフの心臓病をきっかけに入った植物療法の世界
6年前、ハーブのことなど何も知らず、ただただブーフの病気を治したい一心で受講したハーブ講座。
心臓病が怖くて不安で、ボロボロ泣きながら受講したことを思い出します。

そこで堂山先生からいただいた言葉。
「猪野さんの家に来てよかったね、ブーフちゃん」
今でも忘れられません。

ゆるくゆるく長く続けたハーブ
インストラクターの最終講座では「ブーフちゃん、妖怪だ~(笑)」と先生に笑って言われるくらいの身体をもらいました。
シニアになって、普通ならば徐々に低下してもおかしくない肝臓や腎機能が逆にアップしているのですから。
獣医さん曰く「腎臓に流れる老廃物がすごく少ない」そうです。

ブーフだけのために始めたハーブ。
・・・・そのうちに「わんこのために役に立ちたい」という気持ちに変わっていきました。


ハーブのことをきくと
「なんだか難しそう」
「なんだか面倒くさそう」
と言われます。

決してそんなことはありません。
とっても簡単に、そしてママも一緒に楽しめるのがハーブのいいところ。
そんなハーブをお伝えするという役目もいただきました。

そんなハーブをたくさんの人に知ってもらいたい。
心新たに出発です!









こんばんは!

昨日の寒さでお腹を壊したブーフ。
緊急ハーブコンプレスでお腹は順調に回復です


さて!
この大雪で、雪遊びを満喫したルート。
生まれて初めての雪だし、茅ケ崎でこんな積雪はめったにない。
朝から雪の中へ!!!

CIMG3058.jpg

朝だったからまだまだ少なかったけれど・・・・

CIMG3057.jpg

雪にダイブして大喜び!

CIMG3063.jpg

CIMG3076.jpg

CIMG3083.jpg

CIMG3080.jpg


CIMG3070.jpg
「かあちゃん このかき氷 んまいでしゅね


玄関を出たところでちょっと雪にびっくりして立ち往生しましたが、あとは大喜び!

ご近所の方に「ま~! 犬ってほんとに雪だと駆け回るのね!」と驚かれました。

午後もう一度遊びにでましたが、そのときはルートが半分埋もれてしまうくらいの積雪

雪の上をギャロップして跳ねまわっていました

・・・・残念なことにかあちゃんのデジカメさんは雪の上に落して壊れた~

せっかくのギャロップ姿を撮れなかったのでした

シニア犬介護がテレビ放送されます

番 組: 噂の!東京マガジン(TBS)
放送日:2月16日(日)
時 間:13時~


犬と暮らすことが日本でもライフスタイルの一つとして定着しています。
シニア犬と暮らしているご家族もたくさんいます。
そして、犬の介護をされているご家族もたくさんいます。

人の介護も犬の介護もおんなじ。
おんなじ家族だから、おんなじなのです。
だからこそ、介護をお手伝いする介護士がいることを多くの人に知ってほしいと思います。

介護士は「家族の笑顔がわんこの幸せ」と信じて日々頑張っています。

番組には、私の恩師「ペットケアサービス レッツ」さんと
それはそれは頼もしい介護士仲間「ドッグヘルパーOne by One」さんが取材を受けています。
みんな「明るい介護」を目指しています!!!!


こんばんは!

今日はすごい積雪となりましたね。
茅ケ崎は比較的温暖なのですが、降った降った積もった積もった

朝、ルートは外で遊んだので冷えないかな?と心配でした。

ところが!
夜になってお兄ちゃんのブーフがお腹を壊しました
ずっと家の中にいたのに・・・・

食べたもので思い当たるものはないし・・・
そういえば、ベッドでゴロゴロしているかあちゃんの横に潜り込んできたとき
「いつもより体が冷たいな」と感じたっけ。

家の中でブーフたちのいる場所を確認してみました。
床に近いと結構冷えてる!

さっそくハーブでコンプレス(温湿布)しました。

IMG_0688.jpg

IMG_0690.jpg

身体を温めと、緊張を緩和するハーブでお腹を温め
あと、色々なツボがたくさんある背中も温め

温かさと、よい香りですぐにうっとりし始めました
10分くらい温めて、その後、かあちゃんの匂いたっぷりのひざ掛けをかけてあげると、すぐに爆睡

IMG_0691.jpg

目が開いてるよ・・・・って?
コレ、寝てるんです。
目を開けて寝るんだな、ブーフさんは。

ルートも「ぼくもー!ぼくもー!」とうるさかったので、お腹を温めてあげました。
そのあと、コテンって寝てましたよ。


家って床から冷えますよね。
人間のいる場所とワンコたちのいる場所の温度って思ったより差があります。
この寒さはシニアちゃんにはこたえるようです。
特に寝たきり子などは、じわじわと冷えます。

是非是非、温めてあげてください。
温かいタオルを当ててあげるだけでも違います。
ハーブを使うと、リラックス効果で血行や全身のめぐりもよくなります。

冷えは大敵!!!
女性も冷えは大敵!
ママも一緒にハーブコンプレスしてみてくださいね


こんばんは!

明日は大雪になりそうですね。
外出にはくれぐれも気を付けてくださいね。


私が犬の介護のお仕事を始めて、とても大事なことを教えてくれた子がいます。
ラブラドールのアリスちゃん
アリスちゃんとお母さんがとても大事なことを教えてくれました。

残念ながらアリスちゃんは膵炎で天国へ旅立ちました。
介護のご連絡をいただき、点滴通院する病院でお母さんとアリスちゃんにお会いし、介護についてお話をさせていただいた矢先でした。

「アリスのために何でもしてあげたい」というお母さん。
本当ならば、ご自宅へ伺って介護のお話をするのですが、その前に少しでも「できること」をと思い、お話しました。

アリスちゃんが天国へ旅立った翌日、お母さんからご連絡をいただき
「教えてもらった方法で、最後にお水をのませてあげることができました」と。
ほんの少しの関わりの中で、私がどれくらいお役に立てたかはわかりませんが、お母さんの言葉から介護士として大事なことを教えていただきました。

介護士は犬の介護をお手伝いするだけではないって。
ご家族に「してあげられること」をお渡しすることも、介護士の大切な使命なんだって。
アリスちゃんの命から教えてもらいました。

わんちゃんとご家族
その深い結びつきからいつもいつも教えていただくことばかりです。

このお仕事をさせていただいている私はとても幸せ者。
介護士をすることは、大事なことを教えてくれたワンちゃんたちへの恩返し。

だから、アリスちゃんありがとう!なのです。



こんにちは!

今日はとても暖かい一日でしたねえ
・・・ってーことは、花粉もやってきますね

嬉しいんだか、ユウウツなんだかわからない季節です



我が家のダブルお坊ちゃまのルール

にいちゃんが遊び倒すまで、弟はひたすら待つべし

IMG_0671.jpg
弟「まだでしか? にいちゃん」
兄「・・・・・・・・」

IMG_0670.jpg
弟「あの~・・・・」
兄「・・・・・・・」


弟よ、兄は絶対なのだ
辛坊ぞ!



