こんにちは!

1月はハーブインストラクターの勉強の大詰!!!
若いわんちゃん、シニアわんちゃん・・・すべてのわんちゃんにとってハーブは優しく寄り添ってくれるもの

寄り添ってくれるだけでなく、ちゃんと身体を守ってくれるのが嬉しいところです。
あ・・・いけない。
この話になると かあちゃんは長いんだった




訪問介護で通わせていただいている蘭ちゃん
17歳のとってもかわいいレディです

お父さん、お母さん、お嬢さんにとても大切に大切にされています。

ランちゃん

目が覚めると「歩くの~」と言って車いすに乗って、お家の中を歩きます。

写真のシャッターのタイミングがずれて、肝心の蘭ちゃんが後ろ向きになっちゃいました。。。とほほ。

IMG_0621.jpg

こんなふうにご家族手作りのケージの中を「よいしょよいしょ」と歩きます。
お風呂のスノコを結束バンドでつないで作ったそうです。

わんこのケージの柵は一本一本がとても細く、顔などがはまってしまうとちょっと危ない。
でも、これなら全部が丸みを帯びているので安心です。
こんなちょっとした工夫が、シニアちゃんの安全を守ることになるんですね。

蘭ちゃん、外出用の車いすはお父さんの手作り・・・。
お家用とお散歩用、2台の車いすがあって、お散歩用はお父さんの手作りです。

蘭ちゃんは頭が下に下がってしまうので、そのままだと頭の重さを支えるものがなく、地面だけ見て歩くことに。
そんな蘭ちゃんに、ちゃんと顎を乗せられるように部品を取り付けてありました。
お家用の車いすにも、ちゃんとそういったカスタマイズがされていました。

お洋服もお母さんが、動きやすさなど考えて作られています。


すべてのご家族が蘭ちゃんファミリーのように手作りをされることは難しいかもしれません。
既製品でもいいんです、もちろん。
「居心地がよいか?悪いか?」を蘭ちゃんの身になって考えてあげる、というご家族の姿勢は、かあちゃんも見習うべきことが沢山!



早く春が来て、暖かいお外をお散歩したいね、蘭ちゃん!!







こんばんは!

久々に続けての更新・・・ってか、サボリすぎだし(^^;

今日は久しぶりに日中暖かかったので、気持ちの良いお散歩ができました

本当は少し遠出をしたかったのですが、かあちゃん、軽くぎっくり腰をやりまして

でも、すぐにお世話になっている整体の先生に助けていただき、3日目の今日は普通にお散歩できるくらいになりました。

ブーフとルートも一緒にお散歩がだいぶ板についてきましたよ
では!
今日のお散歩写真をご覧ください~

1月21日 1

1月21日 2

1月21日 3

1月21日 5

1月21日 7

1月21日 6

ルートはブーフ兄ちゃんがだいすき
歩いているときも並んでくっついて歩きたいのです
でもでも・・・まだブーフがそこまで許してくれません

ルートにとってブーフは憧れの兄ちゃんなのです
色んなことで叱られるくせに
日向ぼっこも、兄ちゃんに甘えるように顔を寄せます

我が家にルートが来たことはお互いにとってとても良かったんじゃないかな・・・と思ってるかあちゃん
ブーフの性格を考えると、こんな風になってくれるとは思っていませんでした
シニアになって性格は固まっているから・・・という心配も消えつつあります
もちろん、どこまでブーフが受け入れてくれるかはまだまだ未知です

無理強いはしないけど、ブーフの器を信じて♡


こんにちは!

センター入試も終わり、受験生の皆さんは少しだけほっとしたのではないでしょうか。
かあちゃんの職場はセンター入試の会場となっています。
職員も日が昇る前から出勤し、受験生の方のサポートをさせていただきました。
・・・って、今年はかあちゃんは戦力外だったので自宅でのんびりさせてもらいました(^^


さって~!

12月30日お散歩4

これは昨年末に二人一緒お散歩のお試しをしたときですが・・・
この二人、たまに食糞なさいます

たいていの飼い主さんは「ぎゃ~!!!!」って思うかと・・・
原因はなんでしょうね?
まあ、犬としては当たり前のことと思っているかあちゃんです。

未消化のものが残っていれば「あ!まだ栄養残ってる」って再回収するだろうし。
どうやら脂肪分の多そうなうんPは再回収しているようです。

今朝も、そんなうんPを回収しようとしていたルート
「あ!マテ」というかあちゃんの声に、取られまいと思わずパクリ!
追いかけて口あけさせて、見事取り上げましたとも・・・・素手で

とうとう、うんPを素手でいける女になってしまいました
あ・・ちゃんとよ~く手を洗ったのでご安心を

かあちゃんの思うところなんですけどね。
遊んでいるうちに食べてしまったり色々ときっかけ&原因はあると思いますが、うんPの状態をみてあげることも必要かと思うのです。
食べたものはちゃんと消化されてるかな?
いいうんP出ているのかな?

ちなみにルートが我が家になってきたときは、お腹に虫がいて栄養がちゃんと吸収できず、脂肪分の多いウンPでした
そのときは毎回毎回、再回収しようとしてたかなあ
虫がいなくなり、普通のウンPになってからは食することもほとんどなくなりました
ただ、脂肪が多そうなウンPのときは狙います
かあちゃんとの争奪戦です

ウンPは健康のバロメーター
これからも争奪戦を繰り広げながらも二人の健康を守るのだ!!!


こんにちは!

昨年10月に開催したわんこイベント「犬豆日和」
第2回の開催が決まりました!

開催は5月
場所は横浜市内の古民家カフェの予定です
詳細は決まり次第ご報告しますね~

そして昨日、会場予定のカフェへお邪魔してまいりました

IMG_0626.jpg

かあちゃんは和食を注文
十穀米と、黒豆の麦味噌で作られてお味噌汁
すごーく美味しかったです
しまった!お味噌汁のお椀の蓋が閉まってる~(汗)

黒豆の麦味噌はカフェ内で量り売りされていて、あまりの美味しさにお買い上げ
夜、お味噌汁を作りましたがとっても美味しかったです
お味噌汁はやっぱり体がほっとしますねえ

IMG_0631.jpg

一緒に参加したデイジーちゃん
お店の方のお食事内容の説明をしっかり聞いてます
お勉強熱心ですね♡

IMG_0632.jpg

ママのおひざで甘えん坊のココアちゃん
この後、ママのお洋服の中にもぐっちゃいました(^^)



次回の「犬豆日和」ではメンバーに期待の新人さんも加わり、さらにわんこさんとの暮らしをバックアップ
皆さんに楽しんでいただけるイベントにしようと、メンバーみんなであれこれ考えています
「犬豆」は生活を楽しむことを提案するイベント
わんこさんとのコミュニケーション、アンチエイジング、わんこさんとご家族が一緒に楽しめるハーブなどをお試ししていただけます。
そして、わんこさんのお話を聞かせていただけたら・・・と思っています。

こんにちは!

連休最終日ですね。
とっても寒い一日でしたが、茅ケ崎の日中は、は日差しがあれば暖かく感じるくらい。

茅ケ崎の公園へお散歩にいくと、成人式の晴れ着姿・・・
そっか、成人式だったんだ
もう2回目の成人式もとっくにすぎました、かあちゃんは(^^;)


さて!
ブーフとルート

日々、二人の関係は変化してます
ここ数日はブーフが怒りまくってました
ルートが家の中を走ると「うるさいっ!」って怒る
しつけに厳しい兄ちゃんです

ルートは怒られながらもブーフ兄ちゃんに近づきたい・・・でも近づかせてもらえない・・・

昼寝も
ブーフはコタツで
IMG_0603.jpg

ルートはキッチンで
IMG_0604.jpg

ブーフに怒られるので、すっかりキッチンの住人or母ちゃんのストーカーになってました。

ところが・・・
今日の昼間
とはIMG_0617.jpg

あらっ!あんたたちってば!
いつの間にそんなふうになったの???

いつの間にか二人で日向ぼっこしてました
夕方は「二人ともいないっ!」と焦ったら(焦るほど広くありません、我が家)
二人でコタツに潜ってました
あ・・・うちはテーブルコタツなので地べたにいる二人は熱くなりすぎません。
ご安心を(^^)

まだまだブーフにとってのタイミングや距離感はあるので
いつもというわけではありません
それでも、こんな嬉しいことも起こり始めています

きっかけは・・・友人のトレーナーさんの「二人を信じて二人に任せてごらん」という言葉
かあちゃんの気持ちがすごく楽になって解放されました
そしたら、自然とブーフとルートへの接し方も変わりました
たぶん、ブーフがそんな雰囲気を感じ取ってくれたと思います

「犬は犬がしつける」
犬同士の世界ってすごいなと思います
誰に教えられたわけでなく、自分たちでちゃんと関係を作っていくんですね
改めて知らされました

1月9日ブーフ
ありがとうね!ブーフ兄ちゃん!

こんにちは!

お正月もはや3日目
いつもじっくり一緒にいることができないブーフとルートのお散歩三昧なお正月です
楽しい〜❤


元旦から二人一緒にお散歩を始めました。
両手がふさがるから写真はなしです。。。

二人別々だと正直、かあちゃんが辛い
多頭のおうちはそうかもしれないですねえ

でも!かあちゃんは、かあちゃんのためにお散歩を一度に済まします宣言

ブーフは正直ルートがちょっと怖くて、
ちょいウザい
チラチラルートを見ながら、お前こっち来るなよっていう顔で歩きます
ルートはお兄ちゃんと一緒だからこわいものなしで嬉しい
兄ちゃんってウキウキです。

ちゃんとブーフに合わせてサクサク歩きます
今までは歩いていても蛇行と匂い嗅ぎで前進できないお散歩
でも!兄ちゃんとお散歩するようになって、ちゃんとサクサク歩くようになりました
一人でのお散歩でもサクサク〜❤

広い場所や走れそうな草地はロングリードで!
そういうときは思いっきり好きにさせます
凄いんだからイノシシ走り!
一時間暴れてもまだまだ。。。。

あっぱれな体力です
ブーフ兄ちゃんのようにでっかいオトコになるんだぞ!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

2013年も駆け足で終わり、そのまま2014年に突入しました。

みなさんわんこさんとお正月を楽しんでいますか?

ブーフとルートのお正月ごはん・・・
いつもと全く同じごはん

二人の誕生日(ルートはまだ)でさえ、忘れていることのあるかあちゃん
でも二人とも6月だからわかりやすいんです
まとめて祝っちゃえばいいか・・・

明けましておめでとうごはん
こんな感じ

IMG_0588[1]

IMG_0589[1]

食べているときだけは、寄り添えるんですよね
でも、ブーフが落ち着いて食べられるようになりました

そしてそして、ちゃんとルートにお兄ちゃんの威厳を見せてくれました。
それは大晦日の紅白歌合戦を堪能中。
ルートがしくこくしたので、怒ったブーフはルートを倒して歯を当てました。
ルートも「兄ちゃんは強いんだ」って思ったようです。
ちゃんとルートの上に立ってくれそうです。

ブーフ、頼んだよ!

では、楽しいお正月を♡

