身体の温めハーブには生姜があります。
乾燥した生姜です。

ハーブを使っていて、体を温めるのはドライハーブの生姜ですよん、と伝えてきました。
料理などに使う生の生姜はジンゲオール
ドライハーブにはショウガオール
の成分が含まれています。

身体を温めるのはショウガオール成分なのです。

では、生の生姜は何に役立つか???
消化器の不調です。
吐き気など胃の不調などには効果があります。
そういった場合は生の生姜を使ってみてくださいね。

冷えなど温めたいときはハーブティーにジンジャーをブレンドして飲んでみてくださいね。

なぜいきなりこんなことを書いたのか?
それはね・・・・

テレビの」料理番組や医学番組でも生の生姜料理などが温めの代表として紹介されていたから。
いつも「う~ん・・・・」と思っていたのです。

そしたら、今日の医学番組で東洋医学の医者が「生の生姜は温めません」と!

もちろん、一時的には身体が熱を発するので温まる感じがします。
でも、血流などを改善して温めるのはドライなのです。

なんだかスッキリしたあ♡




こんにちは!

久しぶりに母のこと。。。

母の認知症はだいぶ進んでいます♡
なんで「♡」?
だってかわいいの

こちらがとりたいと思うコミュニケーションはとれないけれど、
母は母の世界の中だけで日々暮らしているけれど・・・
でもかわいい

子供のころは「私のママは他にいるんだ」と思うくらい厳しかったし
成人してからもよくケンカしたっけ(^^)

でも、認知症になってすごく実感したこと
母娘の絆って最強!!!
家族の絆って最強!

介護をしていて「うは~!!」と思う時期もあったし
寝られない・・・カンベンしてください、と思う時期もあった
でも「介護をどうするか?」より私や父がいることが母にとっての精神安定剤

それまでは、どうすればいいか?よい方法はないか?認知症がどうにかならないか?と
病院を連れて歩いた気がする
心身ともに疲労困憊、追い詰められたときに何かプッツンと切れた・・・
母が望んでいるのはこれじゃない
私が一緒にいることなんだって

それからは、コミュニケーション不全状態だろうが何だろうが、私の心に余裕ができた
心に余裕ができると日々身体介護は大変になっているはずなのに、楽になる
母の状態は変わらない。。。でも、自分の気持ち次第で介護は変わる


これって、わんこさんの介護も同じような気がしている
わんこさんは家族が一緒にいてくれることが一番うれしいんじゃないかな?
やっぱり生きる活力は「嬉しい」「楽しい」
認知症だから「わからない」ことはなく「自分の世界を生きている」だけなのです
だから、いっぱい話しかけて笑顔で撫でてあげてほしいな
目が見えなくても、耳が聞こえなくても「手」からは全部伝わるのです


私が年をとって動けなくなったら・・・?
やっぱり大好きな人や家族に笑顔でいてほしいかなあ

こんにちは!

今日は、ブーフとルートを病院へ
ブーフは心臓のお薬をもらいに・・・・
ルートは体重測定と耳の掃除(家では奥までは掃除しませんのでね)

まずはブーフさん
IMG_0390.jpg
「いやな よかんするデス・・・」

病院へ行くことを察しているのか、運転席のかあちゃんの膝の上でプルプルしながら座っています
体重は5.05㎏でした~
先週ちょいと調子を崩してちょっとだけ体重減りました
ま、元気は取り戻しているから大丈夫でしょう(^^)
年末の心臓検査と健康診断の予定を入れてもらって。。。なんと、クリスマスイブに検査でっすう~


さて、お次はルートさん
・・・・と、その前に。
昼間、かあちゃんがキッチンでスープを作っていると
なんだかとってもとってもおとなしいルート
「あら、おりこうにしてるのね

覗きに行ってみると・・・・・
IMG_0572[1]

あっちゃ~・・・・
なんなのっ!この雪景色

IMG_0568[1]

やったね、やった!
ウンチ回収用トイレットペーパーワンロールと一緒に楽しく遊んでましたー

こりゃおとなしいはずだわね
楽しかったんだね・・・・

片づけして、病院へいきました・・・

体重は3.5㎏
来た時には2.2㎏くらいだったから、着々と増量してます
今月の28日で6か月
まだ小さめだけど、急激に太らすのは体に負担
ルートなりに着々と育っているから、このペースで行こうね!!!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こんにちは!

この土日は家を空けていたので、ルートはたくさんのわんこんと遊んでいていただきました~
たくさんいるわんこさんですが、ルートはとてもパワフルらしい

大きいワイマラナーに遊んでもらったり、いい経験してます。
同じくらいのパピさんとも遊ぶのですが、ちょいと空気読めない派のルートは しつこくして「やめてよ!」と叱られることも多いようです。

私が帰宅すると・・・

IMG_0564.jpg
「・・・・・・・・・」

なんかおとなしい

IMG_0565.jpg
「もうねるの~・・・・・」

遊んでる写真を見ると、走っているというより飛んでるー
ルートの体力は半端ないようです。

それでも、最近はちょっと大人になってきて、周囲の音に少し警戒し始めました
以前は、何があってもどんな音がしても怖いもの知らず
最近は、出所のわからない音・・・例えば外の駐車場の発券機の案内の声とか・・・に警戒します。
どこに人がいるのか確認しようとします
わからないと「わん!」と一声

今までいろんな音に慣れさせてきたつもりでいたけれど、これからは過剰反応しないように気を付けてあげねば。
そういった音が特別なものにならないように。
ひどい恐怖ではなく、かあちゃんの声はちゃんとルートに届いているようです。
これは一安心。

IMG_0545.jpg
「チビはよわむしデスねー」


そうだねえ。
ブーフはカミナリ落ちてもヘソ天で寝てるもんね。
怖がりと思いきや、意外と「音」には平気なブーフさんなのです。

それぞれ個性があって面白い。
二人はこの先どうなっていくのでしょーか。


まあ、ボスはこのかあちゃんだけどね


こんにちは!

二日間の動物さんの栄養学の勉強が終わりましたー
次の講義は3月・・・・ってさ、お仕事も年度末でこりゃ大変
まあ、こんなことでもないと都内に行かないし・・・ね

2日で10講義・・・固くなった頭のスポンジはキャパも少なく、溢れました~
でも、栄養や動物についての新たな情報もあったりして、面白い2日でしたよ。


トリミングブーフ
「どーでもいいけど かあちゃん 年賀状はできたですか・・?」


そうだった~
今年もまた除夜の鐘をききながら郵便ポストへ投かんしに行くのかなあ・・・あはは~(汗)

こんにちは!

師走ですね!忘年会真っ盛りですね!
仕事に宴会にと、皆さん走っていますか~????



さて・・・

最近、シニアわんちゃんとハーブについてよく考えます。
シニアわんちゃんにとても好評なのが「ハーブ温湿布」
ハーブを勉強し始めたころから、寒い時期にはヘルニアのある我が家のブーフに温湿布をしてあげていました。
若いわんちゃんは、じっとしているのが嫌で「なにするの~」となる子もいます。
でも、このハーブ温湿布はシニアちゃんにはとっても好評です。
これからの寒い時期、特に気持ちよくリラックスできるようです。
そして、体調もよくなるようです。

なんで、ハーブ温湿布がシニアちゃんにとっていいのかな????と。
一つは、温めることで血行がよくなり、身体の巡りがよくなります。
そして、ハーブの成分もしっかり皮膚から入ります。

もう一つ、とてもとてもステキで大事なことがあります。
それはハーブ温湿布のときに漂う「香り」
ハーブの香りはお散歩などで嗅ぐ自然の香りと同じ。
とても優しくて柔らかい香りです。
この香りはリラックスをもたらすと同時に、自律神経にも働きかけてくれます。
内臓の動きにも働きかけてくれるということですね。

香りは思っている以上に活躍してくれています。
ですから、わんちゃんと一緒に好きな香りを探してみてください。
わんちゃんとママにとっての癒しの香りを生活に少しだけ取り入れてみてください。


ハーブがママとわんちゃんの暮らしを豊かにしてくれますように


母のハーブ足湯の横でまったりうっとりくつろぐブーフ
CIMG0222_convert_20121008210117.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こんにちは!

寒い日が続きますね

このところ、ルートの乳歯がポロポロ抜け始めています

ほらっ!!!

IMG_0530.jpg

記念にゲット!!です
バカ親と言われてもいい・・・
ちなみにブーフが抜歯したときのもとってあるのでした

ぬいぐるみなどカミカミして遊んでいるときに抜けるようです
こんなふうに・・・
IMG_0534.jpg

IMG_0537.jpg

え・・・・?
ただ、写真を見せたいだけなんじゃないのって・・?

ええ!そうです
そのとおりです

でもね、カミカミしてたぬいぐるみが血染めになっているのはちょっと怖い
抜けたときに血がつくみたいで・・・
イルカさんも血染めのイルカになってます~

そして、このところ急にいろんなことを理解し始めたルート
それまではギャンギャンしていたのに、言葉での指示がわかるようになってきました
今までバラバラだったものが急に整い始めたような感じです
朝、母の着替えをしているときも以前はきゃあきゃあしていたのが、最近は着替え終わるまでじっとおとなしくケージで待っててくれます。

こんなふうにどんどん大人になっていくんですね。

・・・と書いてる横でギャロップして遊んでま~すの

こんにちは!

今朝は台風かと思うような雨風でしたね
でも、午後は晴れて暖かかった一日でした

そんな雨上がりの午後
ブーフさんのお散歩でっす

まだまだルートと一緒というわけにはいきません

DSC_0486[2]

なんだかてんこ盛りな感じのブーフ

前から見ると・・・
DSC_0488[2]

金太郎さんの腹掛けです~

雨上がりはこのスタイルでないとお腹が真っ黒に・・・
地面からは離れているのに結構汚れます
歩きながら土とか泥をはね上げているのでしょうね

なんだか子供っぽく見えてかわいいな~・・・
完全にバカ親です
それでいいのだ~

こんにちは!

今日は朝からよい天気です

朝からブーフとルートの「ごはんくれ~」攻撃が終わり、
かあちゃんも朝ごはんを食べてつかの間のボーっとする時間

ブーフとルートの写真を眺めていたら・・・・
ふ~ん・・・・・
・・・・

はい!
皆さんのお家のアンモナイトちゃんたちはどっち巻きなのでしょう???

以前アップした写真でごめんなちゃい
CIMG2971.jpg
CIMG2972.jpg

我が家のダブルアンモナイトくんは右巻き~

お友達の江戸っ子チヨちゃんは・・・
アンモナイトちよちゃん
チヨちゃんは左巻き~

チヨちゃんは、江戸川区に住む江戸前ダックスさんです
ルートと同じ月齢の子
美人さんです

見ているとブーフとルートは右巻きが多いようです
やっぱり人間と同じように寝る時の向きってあるのかな???

冬はアンモナイトがたくさん見られる時期ですよねー
みんなどっち巻きなんだろ????

素朴な疑問でした


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こんにちは!

久しぶりにブーフさん登場です~
我が家の中心、大黒柱です!!!

IMG_0494[1]

早朝お散歩の写真ですが、なんかくっきりと写らなかったです

IMG_0498[1]

ブーフはちょうど11歳半になります
まあ、シニアちゃんと言われる年齢ですね

写真ではよく写りませんが、目は核硬化症です
目の水晶体部分が堅くなり、うっすら白くなっています
白内障の手前・・・と言われたりしますが、核硬化症と白内障とは原因がちょっと違います
白内障はレンズのタンパク質の変化によるもので、目が白く濁ってきます

でも、どちらも老化に伴うもの
核硬化症の場合は治療などはしないことが多く、経過観察がほとんどだと思います
白内障になると、点眼液などのお薬を使うようになるようです

点眼薬も主役は抗酸化物質
細胞のアンチエイジングをすることで症状の進行を遅らせたり、改善を期待するんですね
抗酸化物質・・・そう、ハーブの得意分野

点眼薬で目を集中的に治療してゆくことは大事
そして、私たち家族ができることは、身体全体のアンチエイジングサポートなのかな?と

ハーブには抗酸化物質が豊富に含まれています
身体の中全体をきれいにしつつ、抗酸化サポート
しかも、色んな成分の相乗効果で体に吸収しやすく、成分が壊れにくいのもハーブの特徴です

老化は必ずやってくるもの
ハーブ食べてるわんこだって同じです
ただ、色々でてくる老化現象をどれだけ遅らせてあげるか・・・出にくくしてあげるか

ブーフの場合は、軽い核硬化症のままで2年くらい立ち止まっています
原因は違っても、核硬化症は白内障に移りやすいといわれています
どれだけ頑張れるかな~???
楽しみでもあります♡



2014年の春くらいから、かあちゃんはハーブのセミナーを始める予定です
ハーブについて学んだこと、5年間実践して、ブーフやまわりのわんこさんからもらった色々なことを、皆さんにお伝えゆくことにしました。
そのために今 「伝える勉強」をしています
ハーブを通して、わんこさんの生活が豊かになってほしいという思い
シニアちゃんだって遅いということはありません
「始めるときが、その時、そのタイミングだよ」といつも思っているのです・・・っていうか絶対そうだからっ!!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






こんにちは!

久々に登場の我が家のりっぴ嬢

IMG_0503[1]
「おちさしぶりなの

只今、絶賛換毛中!!!!!

IMG_0500[1]

IMG_0501[1]

世界地図みたいになってます
もうボッサボサ~

はい、ブラッシングは絶対にさせてくれません
なので、なでなでしながらさりげなく手で抜け毛を取ります
1回で両手いっぱい取れますからねえ
そりゃ気持ちいいったら


さてさて・・・先日のこと

我が家のわんぱく小僧のルートがお世話になっている獣医さん
エキゾチック動物さんもOK
もちろん、ウサギさんもOK
自宅から歩いて5分くらいにこういう獣医さんがいてくれると、とってもありがたいです

さっそくりっぴの爪切りに行ったところ・・・・
「わ~!!!大きいねえ」とすごく嬉しそうな先生
そうです。りっぴは3キロありますのです

違う病院にも行ったのですが、いつも「ダイエット必要だね」って言われてました・・・・


でも、先生はりっぴをよ~く見て
「この子、どこかで○○ジャイアントの血が入ってるよ。耳とか目とかは○○だね」
はい。○○とは・・・かあちゃんが覚えていないだけです
色んな種類のウサギの特徴をよくご存じで、大きくなると子犬くらいになる大きなウサギさんの血もはいっているとのこと。
よーく体を触って診てくれました
「うん!この子の骨格だったらこのくらいの体重でも肥満じゃないよ」
「このくらいをキープしてね」

おお!!!!やった!!!肥満疑惑解消!!!

そっかー そうだったんだね
ダイエット必要と言われていたけど、お腹がでっぷりしているわけじゃないし、全体的に大きいけど本当に肥満なのか?とちょっと疑問に思っていたかあちゃんなのです

よかったよかった
先生ありがとう~です

IMG_0502[1]
「やだ! あたち おデブちゃんじゃないわよー いまごろわかったの?」

ごめんね。
でも、これ以上増えないようにしようね~

ここの獣医さん、カメさんのレントゲン写真とかあって・・・
カメさんのレントゲン写真ってコロンとしてて可愛かったですよ

それにしても、りっぴよかったね!!!!!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こんにちは!

外はすっかり冬になってきましたねえ
朝晩のお散歩も少しづつ辛く感じてくる季節です

血行が悪くなりがちなシニアちゃん
ハーブで体の中から温めましょう♡なのだ~

ハーブはもともと体を温めるのにとってもよいもの
特に食材でも「温める」のに人気なのはジンジャーですね


ドライハーブにもジンジャーはあります
しかも、ドライハーブのほうが生のジンジャーよりも体の温め効果は大です!
ハーブティーにすると体の中から温めてくれます

ジンジャーはパワフルな部類に入るハーブ
わんちゃんにあげる場合は、ハーブティーでもごく少量にしてくださいね
そのままでごくごく飲む子はあまりいないと思うので
ごはんにかけてあげたりして、消化器にもグッドですよ

そして、寒くなると冷えから消化器の動きが悪くなったりしますね
こんなときはお腹を温めてあげてくださいな
好きな香のハーブティーを混ぜたお湯で温めたタオルをお腹に当ててあげてください
便秘の子は、少し圧をかけてあげると便通があったりします
好きな香が大事・・・なんでか?
香りは脳を通って自律神経にも働くからです
香の効果と温める効果


ママもハーブブレンドにはジンジャーを入れてみてください
市販のブレンドされたハーブティーでもよいです~
温め目的のブレンドには必ず入っています
ただ、人間用にブレンドされたハーブブレンドティーは、わんちゃんにとってはパワフルな内容だったりすることもあるので、ジンジャーハーブを常備して使うのがいいかもしれません


わんちゃんもママも冷えは大敵
身体を温めて元気な季節を過ごしましょうね





