こんにちは!

今日はなんだか不安定なお天気
さっきまで晴れていたのに、今は空が暗~くなってきました

台風が行き過ぎるまで仕方ないのかな????


さて!

昨日はお友達から栗をいただきました
今が旬ですよねー

IMG_0312.jpg

おや?栗と同色の物体が・・・覗いてます
IMG_0311.jpg

おお!ブーフではないか!
わかります?左上にちょこんと・・・

IMG_0315.jpg

興味深々なので、茹でてあげることにしました

茹でて、中身をスプーンで取りだしてたらモロモロに崩れたのでちょうどいいですね

DSC_0480.jpg

DSC_0481.jpg
「うみゃー うみゃー」

旬のものって栄養価も高くて身体にもよいですよね。
栗はビタミン・ミネラルが豊富で脂質が少ないヘルシーな食材
肌荒れなど美容にもよろしいようで

栗が手に入ったら、わんこに少しおすそわけして一緒に食べるのも楽しいですね!

そうそう、栗ってでんぷん粒子が細かいから上品な甘さなんですって
栗に目がないかあちゃん
楽しみな時期がやってきた
さて!いただきまっす!




わんこ好きのわんこ好きによるわんこ好きのためのイベント
「犬豆日和」を開催します


開催日:10月12日(土)10:30~17:00
場 所:Cafe&Gallery「Roomer」(2F)
    小田急線「祖師谷大蔵」駅下車
    世田谷区祖師谷1-34-5 Tel03-3484-7254

わんこの健康とアンチエイジングのハーブ
わんことコミュニケーションしながら健康や若さを保つ方法
わんこの手作り肉球クリームに挑戦

などなど、日々の暮らしに取り入れられる楽しい内容となっています!
そして、私たちにもみなさんのわんこの自慢話や面白話をお聞かせくださ~い

犬豆ポスター
「犬豆」ポスター
 ↑
ここクリックしてね

※ご協力お願いします
 申し訳ないのですがヒート中のわんこさんの入場はご遠慮ください
 わんこさんのトイレは済ませてからご入場ください。またはマナーベルトの着用をお願いします。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こんばんは!

今日はハーブのインストラクター講座の初日でした

犬のためのハーブは、ブーフの心臓病がわかってから現在まで5年くらい勉強してきたもの

何故、ハーブだったのか・・・?
ハーブのことなど何も知らなかったのですから、それこそ「ピンときた!」とでもいうのでしょうか。

どんなふうにいいんだろ?
どんなふうにかわるんだろ?

そんなことを思いながら日々、ブーフにハーブを食べてもらいました
私もハーブを取り入れました

そして今、しみじみ実感することは。。。
「トラブルがあっても元に戻れる力が身体についたこと」

※ブーフの心臓病については完治できませんが、シニアになった今も病気と上手に付き合うことが出来ています
・・・元気!ってことです


ハーブは野に咲く植物です
魔法の薬草ではありません
お薬ではありません
だからこそ、身体の根本を立て直してくれるもの

綺麗な植物は雨風にさらされています
嵐にもさらされます
台風など来た後、外の植物を見ると「しな~・・・」「くた~・・・」っとしてます
でも、数日するとピンと復活しています
しっかりと根を張った植物は強いです
ハーブを取り入れることは、その強さをいただくこと

具体的な成分とか、そういうものはもちろんあります
ただ、一番注目すべきなのはその植物の強さです
ハーブを取り入れた身体は知らず知らずのうちに、その強さをちゃんともらっています

ハーブを食べているわんこだって病気になります
「ありゃ!肝臓の数値あがっちゃった」なんてことだってあります
原因があれば身体は反応するのですから、もしハーブが絶対に病気にならない!なんてものだったら逆に怖い
そんなふうに身体に不具合が出た時も、ちゃんと身体が「治ろう」とする力ができる

地道だな~・・・って思われますか?
でもね、身体を作るってそういうことだと思うんです
それが数年後、シニアになってからの底力になってゆきます
シニアちゃんは、その身体のサポートと生活を維持できる

今日はちょっと真面目
でも「ミア・ファミリア」のかあちゃんはそう思うのでした~

IMG_0296.jpg
「かあちゃん ぱーなんだから 熱がでるデスよ」

おだま・・・・・なさい・・ませ






わんこ好きのわんこ好きによるわんこ好きのためのイベント
「犬豆日和」を開催します


開催日:10月12日(土)10:30~17:00
場 所:Cafe&Gallery「Roomer」(2F)
    小田急線「祖師谷大蔵」駅下車
    世田谷区祖師谷1-34-5 Tel03-3484-7254

わんこの健康とアンチエイジングのハーブ
わんことコミュニケーションしながら健康や若さを保つ方法
わんこの手作り肉球クリームに挑戦

などなど、日々の暮らしに取り入れられる楽しい内容となっています!
そして、私たちにもみなさんのわんこの自慢話や面白話をお聞かせくださ~い

犬豆ポスター
「犬豆」ポスター
 ↑
ここクリックしてね

※ご協力お願いします
 申し訳ないのですがヒート中のわんこさんの入場はご遠慮ください
 わんこさんのトイレは済ませてからご入場ください。またはマナーベルトの着用をお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

みなしゃん こんにちは
きょうはボクが あんないです

ブーフが書くと全部ヒラガナになっちゃうから かあちゃんが入力担当です

今日は ぼくのおうちの近くにあるホームセンターへ車でびゅーんです

CIMG2812.jpg
「ぼくはかっちょいいカートに乗って ウニディに潜入するです」

ユニディです。。。

CIMG2813.jpg
「さっそく任務遂行!!!」

CIMG2821.jpg
「ウニディは色々あるですねえ たのしー

CIMG2822.jpg
「こ、、、こりはっ いぶし焼き天津すだれ・・んみゃそうです 食べられるですか?」

間違っている。。。完全に「天津甘栗」と間違っている



CIMG2825.jpg
あったあった これこれ!今日はこの籠を買いにきたんだー 洗濯かごにするの

CIMG2826.jpg
「あ。。ちょっと何するデスか かっちょいいカートに乗せないでよ」

CIMG2841.jpg

ぷぷぷ・・・カゴとかあちゃんのかばんに完璧挟まれてる~



CIMG2833.jpg
「こりはまた よいマクラです ボクもひとつ欲しいです」

いつもかあちゃんの布団のど真ん中に寝てるんだから いらないのっ!


CIMG2844.jpg
あ!美尻メイク~ いいなあ欲しいな欲しいな

CIMG2835.jpg
「え~ かあちゃん今から使ったって もうムリムリですよ」

んまあ!!!! もっと荷物で挟んでやろうかしらっ



CIMG2827.jpg
「ホームセンターは なかなか楽しいデスね

ほほう そういえば心なしか楽しそうな顔してるもんね


CIMG2848.jpg
「こりは 金庫 だいじだいじなものしまうですねー」

CIMG2849.jpg
「かあちゃん! うちは高級そうなものはなんにもないから きんこ いらないですねっ

う・・・た、たしかにそうだけど
そんなにハッキリいわなくても。。。


CIMG2851.jpg
今日のお買い上げはこれだけ 洗濯かごと乾電池とゴミ箱

CIMG2830.jpg
「楽しかったから また来ようですね! かあちゃん」

CIMG2852.jpg
「では 勇ましく撤退です」

・・・ってアナタ カートに乗せられてただけじゃん

意外と楽しそうな表情のブーフ
もしかしてホームセンター好きなのかな?
じいちゃんと同じだ~

そりではまたっ!!!!!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

。。。。って書きましたが、実はかあちゃんが料金所のおじさん大好きなのです。

なんかよくありませんか?
大抵の方が気持ちよく挨拶してくれます
かあちゃんもニカニカしながらご挨拶

車で通勤しているかあちゃんの顔をおじさん覚えてくれて「今日もいってらしゃいねー」って
たまに若い子が料金所にいると、ちょっと残念。。。

おじさんがいいのです、かあちゃんは!
若い子も頑張ってるのですが、断然おじさん

そんな雰囲気を察してか、ブーフも料金所では吠えずにご挨拶
普段、自分が車に乗っている時に窓に誰かが近づくとものすごく吠える
たぶん怖いから。。。

でも料金所のおじさんは平気
いつも通過の手前で「おじさんに ありがとうって言うんだよ」と洗脳し続けたのがよかったのか?
それともやっぱり、かあちゃんの雰囲気を察しているのか?

わんこって不思議
家族の雰囲気や気持ちをすごいアンテナで察知するんですよね
あ。。ママはこの人好きだな、とか
あ。。ママはこの人ちょっと苦手なのかな、とか

ブーフもそのへんはよく察します
お友達と楽しそうにしていると、やっぱりその人には早く慣れる
超怖がりさんだから、ブーフを見ているとよーくわかるんだな

そんなブーフを見ていると
やっぱりかあちゃんの味方だな!なんて勝手に嬉しくなる
バカ親なのでした

CIMG2422.jpg
「たんじゅんな かあちゃんのことなら おまかせくださいデス」

おだまり(*`へ´*)






ブログのタイトルを新たにしました

この秋から老犬介護士・ペットシッターとして「ミア・ファミリア」を本始動です!
シニアわんこと、ご家族の役に立ちたいという初心を忘れないためにタイトルを一新しました

もちろん、ブーフは健在
「ミア・ファミリア」の看板わんこ&専務として活躍してもらいますよん

11歳になったけどまだまだ忙しいよ~ ブーフさん

HPも作成中なので、出来上がったらここにもアップさせていただきまーす
(アナログ女頑張る!のだ)

たくさんのわんこと、たくさんのご家族に出会えますように・・・
たくさんの笑顔が見られますように・・・
単純ですが、これが一番の願いです


これからもよろしくお願いします



わんこ好きのわんこ好きによるわんこ好きのためのイベント
「犬豆日和」を開催します


開催日:10月12日(土)10:30~17:00
場 所:Cafe&Gallery「Roomer」(2F)
    小田急線「祖師谷大蔵」駅下車
    世田谷区祖師谷1-34-5 Tel03-3484-7254

わんこの健康とアンチエイジングのハーブ
わんことコミュニケーションしながら健康や若さを保つ方法
わんこの手作り肉球クリームに挑戦

などなど、日々の暮らしに取り入れられる楽しい内容となっています!
そして、私たちにもみなさんのわんこの自慢話や面白話をお聞かせくださ~い

犬豆ポスター
「犬豆」ポスター
 ↑
ここクリックしてね

※ご協力お願いします
 申し訳ないのですがヒート中のわんこさんの入場はご遠慮ください
 わんこさんのトイレは済ませてからご入場ください。またはマナーベルトの着用をお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんばんは!

今日は十五夜ですね
あ! かあちゃんとしたことが、十五夜団子わすれたー
ショックです

我が家から見えた今日のお月さま

IMG_0283.jpg

まんまるですね

今日の十五夜は満月なのでしょうか???
でも満月に見える~

満月といえば・・・・・
オオカミー・・・

IMG_0287.jpg
「かあちゃん なに おばかなことかんがえてるデスか」

よかったー
オオカミふーちゃんにはなってなかった

いつものクリクリおメメのブーフでした





わんこ好きのわんこ好きによるわんこ好きのためのイベント
「犬豆日和」を開催します


開催日:10月12日(土)10:30~17:00
場 所:Cafe&Gallery「Roomer」(2F)
    小田急線「祖師谷大蔵」駅下車
    世田谷区祖師谷1-34-5 Tel03-3484-7254

わんこの健康とアンチエイジングのハーブ
わんことコミュニケーションしながら健康や若さを保つ方法
わんこの手作り肉球クリームに挑戦

などなど、日々の暮らしに取り入れられる楽しい内容となっています!
そして、私たちにもみなさんのわんこの自慢話や面白話をお聞かせくださ~い

犬豆ポスター
「犬豆」ポスター
 ↑
ここクリックしてね

※ご協力お願いします
 申し訳ないのですがヒート中のわんこさんの入場はご遠慮ください
 わんこさんのトイレは済ませてからご入場ください。またはマナーベルトの着用をお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

昨日、はじめてのワクワクに挑戦してきました~
以前からやってみたかったピラティス
ヨガとピラティスとどっちやってみようかな~。。。と迷っていたかあちゃん

ピラティスに挑戦してみることにしました

2年前、若いころに痛めた頸椎が年数を重ねてとうとう爆発
1年間激痛に悩まされましたの
今は神経が繋がっている右腕に痺れと、冷えたときに鈍痛が走ります

鍼にも通って頸椎周辺のコリを取り、筋肉を和らげることで痛みをだいぶ緩和できてきました

ただ!!!!
やっぱり自分の身体のクセとか、筋肉をちゃんとつけたり、柔軟にすることで自分でも予防ができるのでは・・・?とおもったかあちゃん。
鍼の先生にお世話になりつつ、自分でも予防しなくちゃね


うふうふうふ・・・
楽しかったですよ、ピラティス

ピラティスってもともとはリハビリプログラムなんですって
体幹を鍛えながら、身体の固まりやすい部分を動けるようにして身体全体のバランスをとるんですって

昨日は初回レッスンだったのですが、なんとラッキーなことに他の生徒さんがお休みだったたのでマンツーマンレッスンを受けられました

私が自分で気づいていない歪みはもちろん、自分でも姿勢を保とうとするときのバランスが「こんなふうに悪い」と思っていたことが、インストラクターから見事に指摘されました

体幹を意識して、脊椎の関節ひとつひとつ意識して・・・
すごく面白かったし、フラメンコをやめてからほとんど動いていなかったので久しぶりに身体が爽快でした

自分の身体を守るためにも続けてみようと思ったのでした。
わ~い

048.jpg
「かあちゃん ほんとにつづけられるんデスか?」

見てろよー ブーフ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こんにちは!

昨日の台風18号、すごい威力でした

かあちゃんの関東地方は雨よりも風がすごかったです

午後には次第に静まり、夕方は台風一過の空でした

CIMG2784.jpg

CIMG2786.jpg

かっちゃんもお空をみてる・・・

CIMG2788.jpg

おメメ小さめ男子

夕方は気温も涼しくて、ブーフをお散歩にお誘い

CIMG2789.jpg
「え~・・・やデス」

リードまでつけたのに・・・非協力的ー

CIMG2791.jpg
「かあちゃんだけ いってくれば?」

えー・・・それじゃあ意味ないじゃん

CIMG2790.jpg
「・・・・・・・・・・・」

あっ!無視した無視ー

この寝転がりポーズは「やだ」の意思表示

でも、どんなに逆らってもたった5kgさ
この後、抱えて連れてゆきました

この夏は暑過ぎて運動不足犬になってたブーフ
涼しくなったらまたいつも通りお散歩開始だよ~




わんこ好きのわんこ好きによるわんこ好きのためのイベント
「犬豆日和」を開催します


開催日:10月12日(土)10:30~17:00
場 所:Cafe&Gallery「Roomer」(2F)
    小田急線「祖師谷大蔵」駅下車
    世田谷区祖師谷1-34-5 Tel03-3484-7254

わんこの健康とアンチエイジングのハーブ
わんことコミュニケーションしながら健康や若さを保つ方法
わんこの手作り肉球クリームに挑戦

などなど、日々の暮らしに取り入れられる楽しい内容となっています!
そして、私たちにもみなさんのわんこの自慢話や面白話をお聞かせくださ~い

犬豆ポスター
「犬豆」ポスター
 ↑
ここクリックしてね

※ご協力お願いします
 申し訳ないのですがヒート中のわんこさんの入場はご遠慮ください
 わんこさんのトイレは済ませてからご入場ください。またはマナーベルトの着用をお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

みなしゃん こんにちは
ブーフです

きょうは たいふうがきてるデスね
まどの あみどがバタバタおとたててる

こわいから ばあちゃんとひなんしてるデス

台風こわいです

かあちゃんです

午前中は風がひどかったです
でも、雨はさほど降りませんでした
かあちゃんの住み家あたり、台風は通り過ぎたようです
今日はこのまま家ですごしまーす

まだまだ台風の進行方向の方は油断せずに気をつけてくださいね!




わんこ好きのわんこ好きによるわんこ好きのためのイベント
「犬豆日和」を開催します


開催日:10月12日(土)10:30~17:00
場 所:Cafe&Gallery「Roomer」(2F)
    小田急線「祖師谷大蔵」駅下車
    世田谷区祖師谷1-34-5 Tel03-3484-7254

わんこの健康とアンチエイジングのハーブ
わんことコミュニケーションしながら健康や若さを保つ方法
わんこの手作り肉球クリームに挑戦

などなど、日々の暮らしに取り入れられる楽しい内容となっています!
そして、私たちにもみなさんのわんこの自慢話や面白話をお聞かせくださ~い

犬豆ポスター
「犬豆」ポスター
 ↑
ここクリックしてね

※ご協力お願いします
 申し訳ないのですがヒート中のわんこさんの入場はご遠慮ください
 わんこさんのトイレは済ませてからご入場ください。またはマナーベルトの着用をお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

まず告知から・・・・・でございます

わんこ好きのわんこ好きによるわんこ好きのためのイベント
「犬豆日和」を開催します


開催日:10月12日(土)10:30~17:00
場 所:Cafe&Gallery「Roomer」(2F)
    小田急線「祖師谷大蔵」駅下車
    世田谷区祖師谷1-34-5 Tel03-3484-7254

わんこの健康とアンチエイジングのハーブ
わんことコミュニケーションしながら健康や若さを保つ方法
わんこの手作り肉球クリームに挑戦

などなど、日々の暮らしに取り入れられる楽しい内容となっています!
そして、私たちにもみなさんのわんこの自慢話や面白話をお聞かせくださ~い

犬豆ポスター
「犬豆」ポスター
 ↑
ここクリックしてね

※ご協力お願いします
 申し訳ないのですがヒート中のわんこさんの入場はご遠慮ください
 わんこさんのトイレは済ませてからご入場ください。またはマナーベルトの着用をお願いします。




台風で大荒れ~・・・・のはず・・あれ?
ちょうど雨雲がないポイントにはいっているのか、お日さままで出てきて道もすっかり乾いとります
このまま夕方になればお散歩もできそうです

でも、これからだから要注意!!!

今日は我が家のレディースりっぴさんです

CIMG2775.jpg
あ・・・しつれい オチリでした


本日も 仁王座り中 のりっぴさん
CIMG2778.jpg
「は~ たいくつだわ~」

・・・ということでちょっと「へやんぽ」を楽しんでもらいました

CIMG2772.jpg
「うふふ~」

CIMG2773.jpg
「やっぱ へやんぽは たのし~

CIMG2774.jpg
「うひょ~ん」

CIMG2771.jpg
「どう? あたちの みのこなし」

あの~ブレブレですが。。。

CIMG2780.jpg
「どう?ってきいてんのよ」

あ・・・はい

CIMG2781.jpg
「どうなのよー

あの・・・ち、ちかすぎ。。。です
鼻しか見えませんが。。。

というかお気づきでしょうか?みなさん
上から見たりっぴさん
ちょっとふっくら太めちゃん
首元も肉垂れでマフマフしてるし・・・・
あと半年で5歳になるし・・・

かあちゃんと一緒に減量しよう・・・ね!りっぴ
二人で女子力を上げようぜ

え・・・?なんだか違うって?
あら、そう?


というわけで、台風にはくれぐれも注意です
暴風になってきたら外出しないでね、皆さん!


わんこ好きのわんこ好きによるわんこ好きのためのイベント
「犬豆日和」を開催します


開催日:10月12日(土)10:30~17:00
場 所:Cafe&Gallery「Roomer」(2F)
    小田急線「祖師谷大蔵」駅下車
    世田谷区祖師谷1-34-5 Tel03-3484-7254

わんこの健康とアンチエイジングのハーブ
わんことコミュニケーションしながら健康や若さを保つ方法
わんこの手作り肉球クリームに挑戦

などなど、日々の暮らしに取り入れられる楽しい内容となっています!
そして、私たちにもみなさんのわんこの自慢話や面白話をお聞かせくださ~い

犬豆ポスター
「犬豆」ポスター
 ↑
ここクリックしてね

※ご協力お願いします
 申し訳ないのですがヒート中のわんこさんの入場はご遠慮ください
 わんこさんのトイレは済ませてからご入場ください。またはマナーベルトの着用をお願いします。
 



週末から週明けは台風で荒れ模様になりそうですね。
連休なので、お出かけにはみなさん充分ご注意です!
かあちゃんの生息場所は茅ヶ崎という太平洋沿岸部。
今回の台風の通り道になりそう
まだ晴れているけど、これから徐々に注意ですー

一昨日は朝がひんやりと気持ちのよい空気
早朝お散歩へ繰り出しました

CIMG2755.jpg

CIMG2763.jpg

なかなかよい感じの空でしょ
朝って何もかもが気持ちいい!!!!のだー

ブーフも朝はなんとなく元気もよい

ブレブレの写真じゃ
CIMG2748.jpg

ふんわりモードで撮れました。。じゃなくて、モード切り替えを忘れてたかあちゃん
CIMG2749.jpg

なんかものすごいダッシュしてるように見える一枚
ただブレただけ・・・・一応本人は走ってるけど、超ノロいのであった
CIMG2760.jpg

久しぶりに出会ったネコさん
何年も顔見知りでございます
CIMG2769.jpg
「なんだ またオマエたちか。。。」

貫禄あるでしょ

お花も綺麗に咲いてますよ
CIMG2768.jpg

CIMG2767.jpg

CIMG2764.jpg

数日前の大雨の後、ぐったりしていたけどまた元気に咲いています
植物って強いですね
こんなお散歩が出来た日はとっても満足


三連休は台風みたいだけど、わんこさんとラブラブにお過ごしくださいねー


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


こんばんは!

祝・東京オリンピック

オリンピックが日本で開催されるのは嬉しいこと
でも、それだけじゃあない!
被災地のことも、そしてすべての問題が一緒によくなっていかなくてはいけないです
瞬間的な力じゃなく、持続する力として!

日本にひとつの大きなきっかけになることは確かじゃないかなと思うかあちゃんです

じ・つ・は・・・・
かあちゃんは前回の東京オリンピックの年に生まれました~
「56年ぶりにっ!」とかニュースで言われるとなんだかな~
そっか。。。。そんな年になってるのねっ
・・・・ふん!!!まだまだ若いじゃないか

お祝いご飯はカツオだぜ!!!!
CIMG2711.jpg
「ごはん ちょーだいデス」

いつもと変わらないおじやごはん
でも、鶏肉じゃなくてカツオにしてみました

さ・・・ここからは一挙にブーフ三昧です
今朝はちょっと涼しかったので、朝ゆっくりお散歩に出ました

CIMG2691.jpg
相変わらずの慎重派

CIMG2693.jpg
「あ・・・どもデス」

CIMG2694.jpg
ちょっと気合い入れて~

CIMG2698.jpg
うまそうな草を探す・・・・

CIMG2702.jpg
途中でなにかにひっかかり・・・

CIMG2699.jpg
しつこく嗅ぎまわる・・・

CIMG2697.jpg
「異常なーし」

CIMG2696.jpg
あ・・・これはかあちゃんの趣味 オチリです

CIMG2704.jpg
「たべられる くさ あるデスか?」

CIMG2708.jpg
「クンクン スンスン」

CIMG2710.jpg
しつこくさがす さがす さがす・・・・

・・・とまあ尻切れトンボですが・・・
いつもの通り笑顔なしですが・・・

今日のブーフでしたっ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こんばんは!

明日、日曜はかあちゃんが「犬豆ブログ」記事を担当します
メンバーみんながちょっとしたお役立ち記事を書いていますので是非是非のぞいてみてくださいね

そして10月12日は犬豆イベント第1回「犬豆日和」を開催します
場所は小田急線「祖師谷大蔵」駅です
どのメンバーもみんなわんこ大好き
みなさんのわんこの自慢話や面白話をお聞かせください
そして、わんことの楽しい生活にちょこっとお役にたつ情報をお持ち帰りくださいね
犬豆ポスター
「犬豆」ポスター
 ↑
ここクリックしてね



さてさて

なんだか、気候が不安定ですね
豪雨になったり地震があったり

確実に秋は近付いているのに。。。。このまま台風の時期に突入???

さて、前回の記事のマンゴー

IMG_0241.jpg

あ~らごめんなすって
写真撮る前に食べちゃったから、ブーフにおすそわけした数センチの写真しか残っていませんことよ

マンゴーは栄養価が高い食べ物

食物繊維やビタミンなど美容にもGOOD
宮古島のマンゴーなんて高価なので手が出ませんが・・・たまたまいただいたラッキーマンゴー

食べ終わってタネを見てみました

IMG_0251.jpg

ふわふわの綿毛みたいなのがついていて、長さが10センチ以上ある大きなタネ

これ、植えてみようかな~・・・かあちゃんは思いつきました

この白い殻みたいなのを取り除くと中にあるようです、タネさんが!

時期も時期だし、マンゴーが収穫できる!なんてことはないと思いますが、どんな風に育つんだろう?ってちょっと興味がわきました

寒くなる前に目だけでも出て見られたらいいな

IMG_0175.jpg
「ぼくも たべたいデス まんごー・・・んまかった」

いや~・・・それはちょっとムリかもしれんな

こんにちは!

夏もそろそろ終わりかな~・・・・

夏の終わりに、いただきました!
宮古島のマンゴー

おばかなかあちゃんは、写真を撮るのを忘れて嬉しさのあまり切り分けてしまいましたー

ブーフにもおすそわけ
・・・っていうかさ、切ってる最中から足元で待ってるんだもん

では、マテ!!!!
IMG_0241.jpg

そうとう待ち遠しいらしく、ものすごい目ヂカラでかあちゃんをガン見

いいよ!という前にフライング~
IMG_0242.jpg

すごく甘くてとろけるようなマンゴーでした



さて大満足の午後は~???

夏の終わりの網戸張り替え大会
え・・・?なんで?

網戸は夏前に張り替えとくもんじゃあないの?

実はね
サッシの網戸を自分で張り替え出来るって知らなかったのー
だもんで、夏中は網戸の穴にガムテープ貼り貼りして「ガムテープ仕様網戸」だったのだ

さーて張り替え張り替え
じいちゃんと共同作業

網戸の網と、ローラーと枠に貼るゴムをホームセンターで購入していざ!!!!!

IMG_0244.jpg

IMG_0245.jpg

貼ってる最中は一生懸命で写真はなしデス

中腰で腰が痛くなっちゃいましたが、不器用なりに張り替え終了~
網の端っこの処理が綺麗にできないし、ちょっと部分的にたるんじゃったけど・・・

「ま!いいんじゃない?」とじいちゃんと二人で納得し、作業終了

IMG_0247.jpg
網戸ありの風景

IMG_0248.jpg
網戸なしの風景

この網、外は見えやすく、外から中は見えにくいんだって
確かに家の中から見る外はとてもクリアに見える
逆に家の中が見えにくかった
しばらくは綺麗な風景が楽しめそうですー

IMG_0249.jpg
「ボクもおてつだい がんばったデスよ!!!!」

ばあちゃんのベッドの上から応援してくれてたもんねー
ありがと

IMG_0250.jpg
「え・・・まあ それほどでもデス」

なんだ
お礼言ったら照れちゃったの????

も~ かわいいんだからっ

