キッチン生まれのサツマイモさんの芽

こんなんだったのが。。。

IMG_0156.jpg


こんなんなろました(^O^)

IMG_0168.jpg


背景が悪いくて見づらいの。。。


サツマイモさん、いつ植えようかなあ

こんばんは!

ここのところ夏の疲れやらなんやらでちょっと充電時期に入っとりました
しばらく。。。っていつもだろー!!!!
マイペースでコツコツと。。(なんのこっちゃ)

昨日は両親の病院付き添い
定期的に血液検査をしているので結果を伺いに行ってきました

うちの高齢者お二人はこの夏の暑さにも負けず
父は4キロ太り(もともと骸骨なみの痩せっぷりだったのでちょうどいい)、
母も難解な病気をもっていますが、身体はとても元気

医師はどういうところを見てるのかな~?と思って色々きいてみました
高齢になると、若いころと違ってコレステロールや血糖、メタボなどよりも
肝臓」「腎臓」「心臓」の3つがよい状態かどうかが重要なんですと

有難いことに、両親ともにこの3つがとても元気
父は。。。3つが元気になりましたと言ったほうがいいかも
そしたら、日常生活を見ていてもやはり体力や体調がすこぶるよい感じ


かあちゃんがブーフに食べさせているハーブも「肝」「腎」サポートは必須の基本
身体の毒素排出も巡りもこの臓器が重要
そこに弱い心臓や、場合によっては胃腸系のハーブをピックアップ

病気ピンポイントでなく、身体の巡りをよくして、排出できる身体を作ること
身体の中をキレイにしてあげること
身体のバランスがとれると病気があっても、病気になっても治癒力・修復力が強くなります
「肝臓」「腎臓」「心臓」・・・これはわんこでも同じなんですね

シニアになってもサポートはできる
でも、できれば若いころからサポートしてあげるのが一番理想です

かあちゃんもそうだったけれど、元気なときはそんなこと考えないんですよね
ブーフの心臓が悪い・・・とわかってから大慌てで
だから、道でまだ若いかわいいわんこたちを見かけると、今からしっかりサポートしてあげてくださいね。。。と心の中で思ってしまう

ちょっと肝臓や腎臓によい食材をあげてみるとか。。。
あげたりあげなかったりでもいいと思うんです
ストイックになるとわんこには伝わってしまうから
そのほうが身体に悪い(笑)
ゆるゆると長ーく続けていれば、身体の底力は知らない間にできていますよ





先日、ハーブのお友達からトマトのおすそわけをいただきました
家庭栽培で育ったトマト

みて~!美味しそうでしょIMG_0159.jpg


我が家には茶色いトマト星人がいる

IMG_0160.jpg
「ト・・・トマチですね うみゃそうです」

トマトを切ってるとどこからともなく足元にいる

ではどうぞ

IMG_0161.jpg
「うまうまうまうまうま・・・」

IMG_0164.jpg

2秒でトマトはなくなりました。

かあちゃんはブロッコリーと一緒に軽く炒めて、塩を振っていただきましたよ。
ヘンプオイルをかけてね

甘さと酸味がしっかりあって、とても美味しかった

ブーフと一緒にごちそうさまでした


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こんばんは!

昨日の一人で元気に育ったサツマイモさん

ここまですくすくと育ってくれると、そのままポイはさすがにできなくなり・・・
だって、一生懸命生きてるんだもん!


IMG_0156.jpg

水栽培してみることにしました

というのも、ももちゃん&チョコちゃんのママさん「wan!wan!wan!!」さんがコメントくださいました。
「水栽培したら涼しげですね」って。

クローバーレッドさん、ありがとうございます。
サツマイモさんは新たなる道を歩み出しました(^^)

IMG_0157.jpg
「よかったデスね あたらしいじんせいを がんばるデスよ」


IMG_0158.jpg
「まず あじみデス」

こらー!!!!!

あぶないったらありゃしない

ちぎられる前にサツマイモさん救出!
なんでも食べるブーフですが、ここまで食いしん坊だったとは・・・。

2週間くらいでここまで育ったので、これからどうなるんだろう?
楽しみ~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

今朝のワンショット!!!

IMG_0155.jpg
「ボクのさつまいもさんが。。。。。」

ブーフのご飯用サツマイモをキッチンの棚にほったらかしにしてたら・・・・

一人で立派に育ってましたとさ

放心状態のブーフです

こんばんは!

今日はだいぶ涼しくて、エアコンなしで過ごせました
まだ7月なのにすでにエアコン疲れだったので、身体がホッとしてる~

まず、、、、今日は車の点検日
毎日高速道路通勤しているかあちゃんのVitzさんはとっても頑張っている!
だから点検はちゃんとしなくちゃね

すっかりトヨタのショールームに慣れっこになった誰かさん

IMG_0143.jpg

IMG_0139.jpg

なにか狙ってるんだよね~

IMG_0140.jpg

コラっ!やめれっ!
ブーフに甘いじいちゃん
コーヒーミルクの残りをあげちゃうのー

IMG_0142.jpg

一年半ですでに3万キロ乗ってしまったかあちゃん
急きょタイヤ交換をすることに・・・・
「一番安いやつで・・・」とお願いしました
ひょ~・・・意外な出費が
イタタタタタタ・・・・・・

でも安全には変えられないのね~
でも、タイヤ交換すると乗り心地がちがうんだな、これが。

さて、帰宅して
昨日obu&lokoさんに送っていただいたローラーでブーフの身体をコロコロ
時間があるのでゆったりとできました

IMG_0150.jpg
「はあ~ いいんデスよ これこれ」

すでにまったり

IMG_0152.jpg

アンタ、もしかして半目あけて既に寝てる???

IMG_0146.jpg

あ・・・ちょっとだけ起きてるね

IMG_0153.jpg
「ZZZZZ・・・・・・」

はい、終わるころにはすっかり夢の中のブーフさんでした

コロコロされることでリラックス
この状態はきっと身体とかブーフの心臓にもいいんだろうな。。。

夜はお灸をしてみましたが、一人で写真を撮るのは無理でしたー
でも、気持ち良さそうに寝転がってお灸されてました

慣れたら写真撮ろうとおもいまっす!!!!

ブーフが寝てしまった後、自分にもコロコロとお灸をしてみました。
気持ちえがったです。

ブーフ、ローラーとお灸はかあちゃんにも貸してね♡


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こんばんは!

いつもブログで親しくしていただいている「気儘な出来事」のobu&lokoさんにお灸とローラー鍼を送っていただきました

あとね、あとね・・・わらび餅~
いただいてしまいましたの

obu&lokoさんは鍼灸治療院をされていて、かあちゃんも色々とアドバイスをいただいています。
ご自宅にはかわいいダックスちゃんと、とっても美人さんな奥様・・・いいなあ~
いつも、かあちゃんとブーフの心の支えになっていただいています。
ありがとうございまーす!!!!

そして、今回送っていただいたのが
これ~!
IMG_0125.jpg

手前がお灸
真中がローラー鍼(といってもあのチックン鍼じゃあないですよ)
奥がさんぜんと輝くわらび餅

ブーフも興味深々

IMG_0126.jpg
「こりは・・・くんくん すんすん」

IMG_0127.jpg
「わかった! こうやってやるものデスね!」

ちがーう!!
鼻を突っ込んで遊ぶものではなーい!

妙なフィット感があるようで・・・

ローラー鍼をブーフにコロコロしてみました。
表面にイボイボさんがついていて、経絡などに沿ってコロコロしてあげたり、筋肉にコロコロすると身体の流れがよくなり、血行などよくしてくれるもの(って、obu&lokoさんに教えてもらったくせに知ったかぶり)

IMG_0128.jpg

IMG_0130.jpg

あ・・・やだ かあちゃんのボンレスハム手首が写っちゃった

IMG_0129.jpg
「は~ きもちええデスの~・・・」

慣れないものは逃げてしまうブーフがすっかり座り込んでコロコロされています。
顔も目が細ーくなってリラックス顔です
相当気持ちいいらしい
頭もコロコロしてみました

手を止めると「もっと」って催促してました

私も教わった通りリンパに沿ってコロコロしてみると、本当に気持ちいい。
ブーフは腰に痛みが出たりすることがあったので、これからもちょっと心配
これからお灸とローラーでケアをしてゆこうと思います

そして
IMG_0131.jpg

わらび餅~

はい、もちろんすでに1個かあちゃんのお腹に入りました
とりあえず何もつけずにそのままいただいてみました
おいすぃかったの~

わらび餅って綺麗ですよね
では・・・これからきなこと蜜をつけて・・・いひひ~

いっただきまっす!

明日はお灸をしてみたいと思いまーす!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こんばんは?
おはようございます?

犬豆イベント
犬豆日和」の開催チラシとポスターが完成しました!

決行日・・・いや開催日は
日時:10月12日(土)10:30~17:30
場所:Cafe&Gallery「Roomer」さんの2Fにて
   (小田急線:祖師谷大蔵駅下車)

ご家族とわんこさんが楽しく暮らすための小さな楽しみを、犬豆なりに提案させていただきます♡
犬のハーブ・ドッグマッサージ・アンチエクササイズ・アニマルボディケーションなどなど・・・

和気あいあいとアットホームな雰囲気で、来場くださる方々を犬豆メンバーがおもてなしです。
お散歩やドライブにもとてもいい季節です。
是非是非、お立ち寄りいただけるとメンバー全員大喜びです!

犬豆日和ポスターです
ここをクリック←すると大きく表示されます
犬豆ポスター


こちらは当日のチラシ
ここをクリック←すると大きく表示されます
犬豆チラシ

是非!でっかく表示してご覧くださいませ~♡

メンバー全員はそれぞれが、犬や動物の家族でもあります。
ですからそれぞれが「わんこの家族」という立場になって、楽しみながら考えたイベントです。

もちろん、わんこ連れでのご参加大歓迎

犬豆って・・・?という方
こちらの「犬豆ブログ」をご覧になってみてくださいね。

犬豆5人でお待ちしておりま~す


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

おはようございます!

一昨日は犬のイベント「犬豆日和」の会議・・・なんて偉そうなもんではないんですが。

イベントの予定やチラシなど、ここのアップしますのでご興味のある方は是非是非いらしてください。
祖師谷大蔵での開催ですー

アナログな女なのでチラシアップは方法を仲間に教えてもらってから・・・・てへへへ


そんな犬豆会議をしながら美味しいものをいただきました

044.jpg

これ、ピザです。
お花畑のような綺麗なピザでしょう?

野菜がたくさん乗っていて、女性が大喜びするのではないかな
味ももちろん美味しかったですよ
犬豆会場のroommerさんです

他にも美味しいメニューや飲み物がたくさんあります。
ウルトラマンの街、祖師谷大蔵へお越しの際は是非おすすめです
かわいいわんこ連れのお客様も多くて、犬好きにはたまりません!


さあ、我が家のブーフさん
真っ赤に育ったエキナセアのハーブに興味津津。。。。
どういうふうにって・・?

はっきり言って「食べたい」のです
さすが食いしん坊のかあちゃんの子だ
というか、普段からハーブを食べたりしているせいか、植物でもハーブとして取り入れている草花にはものすごい興味を示します。

025.jpg
「こ・・・こりは ボクしってる ニホヒです」

027.jpg
「たべたい・・・たべたい・・・たべたい・・・」

032.jpg
「はっぱさんが おおきくて どうやってたべよう・・・(困)」

葉が意外としっかり固めなので、パクリとできないで困ってます
かあちゃんが収穫する前にブーフに収穫されないように気をつけようっと

普段はベランダでブーフの手・・・じゃなくて口の届かないところにあるので大丈夫(^^)


そして、今年の健康診断の結果、コレステロール値が高いと判明したかあちゃん
さっそくコレステロール対策ハーブを飲み始めました
真面目に続けようっと
ブーフの肝臓はよくなったのに、自分は・・・なんてダメじゃん!

さあ!右肩上がりのかあちゃんのコレステロール値
がんばって下げる宣言です!!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

おはようございます!

最近のブーフのお散歩は朝4時台(眠い・・・)

CIMG2595.jpg

ブーフの目はぱっちり!
かあちゃんの目は半分くらい閉じてます

朝4時過ぎでもこの明るさ

CIMG2594.jpg

それでも既に暑いです
今年11歳になったブーフさん
やはり去年とはちょっと違う感じ

歩いていても「暑い・・・」という感じがひしひしと伝わってきます
これからはちょっと気をつけてあげなくちゃな

・・・なんて思っていると

CIMG2598.jpg
「くんくん すんすん」

ブーフ探知機が作動!
1センチくらいの小さいカニさんが「カニカニ」と歩いてた~
1センチくらいしかないのに、しっかり左の鋏だけ白くて「カニ~!!!」って威嚇してました(笑)

明け方は人通りがないから、若い子が道に座って話しこんでいたりして
ブーフから警戒警報がでてます

CIMG2596.jpg
「かあちゃん ぜんぽうちゅういデスよ」

草の上では・・・

CIMG2601.jpg
「あ! いいもんめっけ(楽♡)」

なんと!よその子のウンPでした~
間一髪、ごろごろすりすりしちゃうところでしたー!!!
アブナイアブナイ

平日の朝、シャンプーなんてことになったらさ、かあちゃんお仕事遅刻しちゃうよ


どの子のママもパパも暑くならないうちにと早朝お散歩してますね。
かあちゃんはサボっちゃったりするけど・・えへへ~

夏場はわんこも家族も無理のない範囲でお散歩を楽しみましょうねえ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

大阪で行方不明のダックスのマリーちゃんを探しています→こちらから


おっはようございます!!!

うひゃあ~というくらいの猛暑が続いています。

みなさんのおうちのわんこさんたちは お元気でしょうか?
早朝・深夜どちらも気温が下がらず、湿度も高いですね

我が家のブーフもシニアちゃん
お散歩中は表情や様子をよく見ながら歩いています。
疲れてないかな・・・?
はあはあしてないかな?

少しくらい運動不足になっても仕方ない!と割り切って、時間も短めに。

012.jpg
「おさんぽ みじかいのは ボクでなく かあちゃんがナマケモノだからデス・・・」

うるちゃい!!!
っていうか、ブーフくん写真ゆがんでませんかい????

夏は夏でいい季節だけど、早く朝晩が涼しい季節にもなってほしいなあ
(まだ夏が始まったばかりなのにね~)


さて!
我が家の母さま
ちょっとぽっちゃりめでございます。
介護されている身で、下着も紙パンツを利用しています。

この紙パンツ、通気性はなるべく良くしてあるとは思うのですが、やっぱり夏場はムレるのよねえ。
ちょっとぽっちゃりめなので、お腹のお肉が重なっちゃう部分があって・・・。
3日前くらいに「お腹がかゆい」と言って寝ている間も無意識にお腹を掻いていました。

・・・なので、お腹を見てみると、汗がたまる部分が赤くなっていて。
しかも掻いていたので掻き壊しかけていました。

こんなとき、市販のクリームでもいいのですが・・・
使用をやめるとまたもとにもどっちゃうことも多い・・・のは自分で実証済みのかあちゃん

「お!・・・そうだ
ハーブがあったではないか・・・ハーブが

さっそく、ハーブから抽出したインフューズドオイルを使って、スキンクリームを作りました
写真アップしたかったのになぜかうまく取り込めないのであった・・・・クスン
なんでだあ???

今回は自分でハーブを漬け込んでオイルを作ってみたのだ~
かあちゃんの愛情こもったクリーム
母さまのカイカイが楽になりますように

そしてクリームを塗り初めて3日目・・・
赤みが治まりました
オイルだけど、皮膚への浸透がよいのでベタつくこともなし。
一応、汗が出るとまたムレるのでパウダーもパタパタしました。

本当はシニア犬のためにクリーム作りを始めたかあちゃん
肉球や、床ずれ、傷など・・・
でも、人も犬も皮膚は皮膚
ばあちゃんのおかげで、ハーブのクリームが優しく皮膚を修復してくれることがよくわかりました

痒くてかわいそうだったけど、ばあちゃんありがとうでもあります。

ブーフが大好きな母さま
シニア犬の本を見ながら「かわいい・・・」とニコニコして本のわんこを撫でています

051.jpg

シニア犬介護のお仕事をしようと思ったのはブーフと母さまのおかげかもしれないな


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

おはようございます!

昨日、関東地方は堂々の梅雨明け宣言!!!

なんだかここ数年、梅雨入り宣言とともに雨が少なくなり、いつのまにか明ける
四季がズレてきているというより「梅雨」ということ自体が変化してきているような感覚
なんだか無理に「梅雨」って言っている気がする~


さあ!
そんな梅雨明け早々30度超えの猛暑がやってきた
本格的にエアコン作動ー!

外は暑すぎる・・・もう身体は汗でベタベタ

そうだっ

ブーフとシャワーですっきりしよう!!!

逃げようとするブーフを捕獲して、いざ!シャワー
元気そうに見えても心臓に問題アリのブーフ
シャワーは手短にします

なるべく湯気にあたる時間を短く・・・・
シニアちゃんになると心肺機能が低下してくる子もいるので、長シャワーは気をつけましょーね

047.jpg
「シャンプーがんばったボクって イケてるデスか?」

あ・・・ああそうだね

048.jpg
「ホントにデスか?」

そのあたまのツンツンしてる毛がイケてるよ

このまま自然乾燥~
夏だからぬれてても安心

しばらくそのままでいなさいな

・・・しばらく大人しいなとおもっていると・・・

041.jpg

あ!こら!
また ばあちゃんの足元で食べ物のおこぼれを狙ってる!!!!

043.jpg
「ボク・・・なんにもしてないデスよ」

つんつんアタマでしらばっくれてるヤツ

毛をつんつんさせてこんな顔されると笑っちゃって・・・
もう怒れない(あまーいバカ親です)

045.jpg
「ほんとになにもしてないの・・・・・」

はいはい、もういいよ

こんなことしているうちにブーフは無事乾燥されたのでした


エキナセアハーブ着々と成長中

040.jpg

次々と花が色づいてきてます
楽しいなあ
可愛いなあ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

大阪で行方不明のダックスのマリーちゃんを探しています→こちらから




こんばんは!

かあちゃんついに性懲りもなく、使いこなせるわけもなく、ただただ「欲しい」の一念で

買っちゃいました~

iPad mini

ブーフの「やめたほうがいいんじゃない?」の心の声をよそにauへ直行!!

スタッフさんに「GBとかお決まりですか???」と聞かれ
「まったくもってそれがなんだかわかりませんっ!!!」と堂々ニカニカと答え、色々と教えてもらいました

いざ購入するときの窓口のお姉さんたちは、こちらが色んな事すべて理解していること前提で話をするので、そのたびに「それってなんデスか?」

なんだかんだでお買い上げ~

前回のエキナセアちゃんの写真とか全部iPadで撮ったもの

でね。。。。。

ブーフはデジカメが苦手
あの丸いレンズが自分のほうを向くと顔をそむけちゃう
最近はめっきり正面写真が撮れなくなってたの

iPadだとPAD自体をブーフに向けるからまさかカメラだとは気付かない。むふふ・・・

というわけで、カメラガン見ブーフが撮れました
ふ・・・ダマされたな、ブーフさん

さあ!大漁だよ~

ホレ!
012.jpg

あ ホレ!
014.jpg

近付いちゃうぞー!ホレホレ
015.jpg

もひとつホレ!
017.jpg

ドアップじゃ! ホレっ!
018.jpg


016.jpg
「も~ なにやってるデスか? ふ~・・・・」

ブーフとしては ただひたすらかあちゃんを見てるだけなんだろうな
久しぶりにカメラ目線のブーフが撮れて大満足のかあちゃんであった

あ・・・エキナセアちゃんは着々と育ってます
次の花が色づいてきてまた綺麗な赤い花が咲きそう

010.jpg

実は昨日、水やりを忘れて・・・しかも暑かったので土はカラカラ
帰宅したらエキナセアちゃんはしんなりヘトヘトに・・・
もうびっくりのかあちゃん
お水をたっぷりあげて、今朝、写真のように復活!!!!!

ドライハーブは大好きなのに、生の花は枯らすのが得意なかあちゃん
エキナセアは丈夫だときいてたのにしんなりさせちゃった

もう忘れないからね!!!!水~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

