こんばんは!!!


寒暖の差が激しすぎる1週間でしたね
今日はまた真冬のような寒さでした

そんな朝・・・・・

ブーフさんの姿が見えましぇん・・・あれ~???

狭い家の中を大捜索開始

あ!・・・・もしかして



ふふふ・・・いました

      ここに
30 8

寝てるじいちゃんのお布団にもぐりこんで
ふたり仲良くしてました
じいちゃんの頭とブーフのマズルが写ってますの

今日は家をお掃除して、ブーフのハーブパウダーを作ったり
自分のローション作ったり・・・好きなことだけして過ごしました

だってね
昨日、定期的に通っている鍼治療にいったら
「神経が緊張している」ツボに鍼をうたれました~
何にも言わなくても脈をとるだけでいろんなことを見抜かれます
脈って雄弁なんだそうです
すごいストレスを感じるわけでもないのに、いつも「神経が緊張している」って言われます
いつも戦闘モードなんだろうか・・・?


なわけで、ブーフと桜散る中をのんびりお散歩

30 6


30 5

30 4

池も花びらで埋め尽くされて綺麗なピンク色

きれいな花びらを拾って持って帰りました

我が家のお姫様にプレゼント

30 9
「どう? あたち きれい?」

明日から4月ですね
色々新しいスタートをされる方も多いのでは・・・

かあちゃん、お仕事としてシニア犬介護をスタートさせました
ご家族の思いと、わんこの幸せのためになれたらいいな




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こんばんは!

前回の記事のレオくんに「よくなってね」の応援ありがとうございます!
皆さんの暖かい気持ちと声がレオくんにきっと届くと思います

この次にレオくんとジンくんに会いに行くのがとっても楽しみです♡



もうできなかも・・・と思ったお花見
母さまと行ってきました~・・・といっても、我が家のすぐお隣にある桜です


CIMG1815.jpg

母さまと、しらばっくれ顔のブーフです
あ・・・・失礼
母さまの警護にあたっているブーフさまです

風はちょっと冷たかったのですが、日が当たるととても温かい日でした
誰もいないように見えますが、実は周りはお弁当を持ったお花見の人でいっぱいでした~


母さまの右手
震えが出ているときはこの形で固まってしまいます
だからちょっと表情も乏しい
でも、まわりにいた犬を見ては「かわいい」と言っていましたよ


CIMG1819.jpg

かあちゃん家のお隣にあるこの池に見える場所
鎌倉時代には川が流れていたそうです
水面からニョコっと出ている柱のようなものは、鎌倉時代ここに架かっていた橋の橋脚
関東大震災のとき、このあたりが液状化し、発見されたんですって
鎌倉時代、源頼朝がこの橋を渡り、その後落馬
それが頼朝が亡くなる原因となったそうです


CIMG1816.jpg


写真がへたっぴなかあちゃん
許して~


そして、夜は・・・・


CIMG1612.jpg

たまには料理してみたかあちゃん
ミートソース作ってみました
パプリカをたくさん入れて作りました
シンプルながら美味しかったですよ

パスタの完成写真を撮り忘れているところが自分らしい・・・・


3月もあと少し
かあちゃんもそうですが、お仕事で決算期を迎えている方も多いのでは

経理をやっていると、決算期はジェットコースターみたい
頂上まで登ったコースターに乗せられ一挙にゴーッ!!と急降下してる感じ
我が経理課職員も皆、この忙しくてぐちゃぐちゃな日々「うぉ~!!!」と妙なハイテンションになってます
ランナーズハイ(?)アドレナリン出まくりです

今週いっぱいがんばりませう


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こんばんは!


昨日はシニア犬介護でレオくんのお宅に訪問
同じシニア犬仲間のOne by Oneさんと一緒にこんにちはさせていただきました
前庭疾患が出ているのでちょっと具合がよくなく、お写真は遠慮させていただきました
今日あたりから、少し食欲も戻っているようでひと安心です

でも。。。。レオくんとってもかわいいので、前回訪問させていただいたときの写真をアップです
目がチャームポイントのレオくん
とってもかわいいでしょう?

DSC_0427[1]

前庭疾患は耳の中の三半器官のトラブルで目が回ったり、気持ち悪かったり
レオくんも食べ物をなかなか受け付けてくれなかったそうです
そんなとき、お母さまのとっさの機転でワッフルをレオくんの前に・・・
レオくん思わず「パクッ!!!」

ワンコも人間も口から食べることが生命力の第一歩
「食べたい・・・んま~い」と思って食べることが気持ちも身体も回復に向かわせてくれると思います。
お母さまに拍手です
そして、レオくんは生きる力の強い子だと感じました


そしてそして・・・もうひとり
レオくんのお宅にはジンくんというめっちゃめちゃかわいい子がいます

CIMG1750.jpg
「窓ぎわは日も当たるし 風も気持ちいいんだ~」

一番気持ちの良い場所をよく知ってるんだね、ジンくん

CIMG1752.jpg

スチャッっときれいにオスワリ
このオスワリ姿に、もうノックダウン
とっても穏やかで優しいジンくん
思わず抱きしめさせてもらっちゃいました

CIMG1753.jpg

ジンくん、なんだか我が家のブーフと似ているんです
目が・・・表情が・・・
ジンくんとブーフ、目の表情がすごく似ている
目で物言うタイプなのかな?


そんな二人と同じ時間を過ごさせてもらって・・・・
私もとっても幸せを感じました
私はOne by Oneさんより一足お先に失礼させていただいたのですが「帰りたくない~」って思ってしまいました

レオくんとジンくんはとっても穏やかでかわいい
ご家族に愛情を注がれて気持ちも落ち着いているんだろうなあ

これからもよろしくね レオくん&ジンくん


こんばんは!


今日はブーフと桜のお散歩をしました。
ブーフと一緒に見る7回目の桜です

CIMG1795.jpg
「きょうね かあちゃんと さくらおさんぽしたんだよ」


ほんとは母さまも一緒に・・・と思ったのですが、ちょっと風が冷たい時間になってしまったので、ブーフと二人でした


CIMG1806.jpg


満開の桜
風よ、吹かないで~
母さまも一緒に見るまで吹かないで~
・・・と願いつつ


CIMG1807.jpg

桜を見ると「日本に生まれてほんとに幸せ」って思います



CIMG1794.jpg
「は~ うみゃいわ~


この方、桜が咲こうがなんだろうが食欲ひとすじ!
ブーフらしいです

CIMG1776.jpg


そうそう、ブーフの新しいハーネスでの最初のお散歩
こんな柔らかい色も似合うんだな~
皮がとーっても柔らかいので、最初のお散歩から問題なしで歩いてくれました

いつも100%「女の子ですよね」って言われちゃうブーフ
こんな柔らか色で、またまた女の子度UPしちゃうでしょうか~

でもそんなブーフが大好きだぜっ!!!!

CIMG1746.jpg
「いっぴきおおかみのぼくに ホレちゃあいけないデスのデスだぜ」


寝てるばあちゃんの上に寝転がりながら気取るのだけはヤメテだぜ・・・・



こんばんは!


ブーフの新たなハーネスを買いました
前回と同じバディベルト(BB)です。

なんとっ! 春限定色
「〇〇限定!」とか「今だけ!」とか言うものにはてんで興味のない 流行に乗れない女のかあちゃん。
でもっ! ブーフのものに関してはどうも違うらしい・・・

とっても綺麗なパステル系パープルのハーネスです

ちょっと暗い写真ですが、色わかるかなあ・・・?

CIMG1745.jpg

購入したのはブリンドルさん
かあちゃんのシニア犬介護のお勉強仲間です。
そういう勉強をされているだけあって、わんこの身体に優しいグッズを取りそろえたショップ


CIMG1741.jpg

モデルさん ちょっと緊張気味です
新しいものには固まる傾向がございます
前回はリードもハーネスと同じ皮にしてみましたが、今回は持ち手以外は柔らかいナイロン製を選びました

今回のBBベルトは初めから皮がとーっても柔らかい
これならブーフも早く慣れそう
わんこの身体にもとっても優しい感じです


CIMG1742.jpg

あらすてき
よく見えるように首を下げてくれたのねっ
(ホントにそうなのか?。。。)




早く桜咲く道をお散歩したいなあ

こんばんはーーーー!

ここのところ更新が滞りがちで・・・
夜ごはん食べると眠くて眠くて
春眠ってやつですかね ← いいわけだ~

今日は鍼治療に行ってまいりました!
渋谷の道玄坂では桜が1本だけ見事に咲いていました
いよいよ春なんだな

今日は治療のときに「お腹が固い」って言われました。
東洋医学で言う「瘀血」だそうです
身体のいらないゴミがうまく肝臓に流れずに滞っている状態だそうです
お腹が固いっていうと腸そのものの状態と思ってしまいますが、そういうことではないようです
「瘀血」を改善するにはどういうことを心掛ければいいのか・・・
聞くのをわすれたバカ者かあちゃんです



ところで、最近あることに気付きました

ブーフの朝ごはんのとき
CIMG1613.jpg
「うみゃー うみゃー

そう、ブーフでなく、ブーフの向こう側いらっさる籠の中の住人、かっちゃんです
ブーフがごはんを食べ始めると、自分も慌ててムギを食べ始めます

CIMG1615.jpg

ちょうどそのときの写真

CIMG1614.jpg
「にいちゃんが食べてるからボクも食べなきゃっ」

そう、毎朝こんな感じです
ブーフが食べ始めると慌てて食べ始めるところがかわいい

CIMG1610.jpg
「弟ってやつは兄ちゃんのまねっこしたがるものデス しかたないやつデスね~」

ブーフ、兄ちゃんぶってるー



かっちゃんは我が家ではニュータイプ
今までインコさんがいたことはありますが、ほんとこの子はニュータイプ
かっちゃんは人間家族にはなついていません
もう1年以上一緒にいるけど、今でも近寄ると「うひゃ~」ってバタバタするし
毎日驚くのも疲れるんでねえの?・・・な子です(笑)

驚くわりには、同じスペースにいてもご機嫌に独り言(さえずってる)言いまくってるし・・・
超近くにいても、しばらくするとうとうと眠くなっちゃったり・・・
籠から脱走して家中を飛び回って逃げてるのに、うっかりかあちゃんのお腹に着陸して捕獲されたり・・・

なついてくれなくても、超マイペースにストレスもなさそうなので安心
妙にかわいい、妙に人間くさいインコです
いつまでもいい味だして元気でいてねー

かあちゃん家には3種類の違う種類の動物さんが暮らしてますが、どうもかあちゃんにはわからない言葉で会話してる気がしてならない
意志疎通ができてる気がしてならない
かあちゃんにわからない言葉でお互いに「今日はどう?」なんて、上手くやってるんだろうなあ

あああ・・・・ちょっとジェラシー



CIMG1609.jpg
「ぼくたちにもいろいろじじょうがあるデスから そこはあきらめるがいいデスよ」

しょんなー 真顔で言わなくてもっ



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こんばんは~

最近母さまの震えがとってもひどい時が多い
(パーキンソン病からくる震え)

手も震えちゃうから、今日も夜ご飯はかあちゃんが食べさせる。

食べ終わって一言
「ありがとう」とばあちゃん。

ありがとうなんて言わなくていいのに・・・。
当たり前なのに・・・・。

かあちゃんは言った
「おう!みんみんにまかせとけ!」

すると母さまは嬉しそうに「うふふ」ってニッコリ笑った。

この笑顔を見るときが一番楽しい嬉しい

疲れちゃうときもあるけれど、これでいいんだ。
この生活でいいんだ、かあちゃんは。


CIMG1548.jpg

ボクにもまかせるですよ!
かあちゃんといっしょにばあちゃんを守るデス!!!


よろしく頼むぜ!ブーフ!



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こんばんはです~

ここのところ写真がさっぱり撮れなかったのですが、晴れた日にブーフと長いお散歩を楽しみました
いつだったかは忘れちゃったぜい。あはは~



CIMG1559.jpg

あ・・・失礼
おしりのアップでしたー
尻尾入っちゃってますねー


CIMG1557.jpg
「かあちゃんと たのしいおさんぽしたんだー だれもいなくってサイコー!!」

周囲に誰もいないときのブーフは生き生きしてますよお


CIMG1556.jpg

お花畑。
なんの花が咲くのかわかりませんが、ど真ん中に菜の花がポツンと咲いてました。


CIMG1561.jpg
「いい場所みつけた!」



CIMG1563.jpg
「う~ん♡ やっぱ春先の草はおいしいデスねえ

緑の草を見つけるとまっしぐらのブーフ。
明日のウンPがどうなることか・・・



CIMG1571.jpg
「はむはむ・・・」


CIMG1573.jpg
「はむはむはむ・・・」


サラダバー天国だね!!!


ところで、今日は初夏のようでしたねー。
強風も吹きまくりでした。
こんな日は花粉も飛びまくるので日暮れまで家で大人しくしてました
夕方、ブーフと買い物&お散歩。
車を見てみると・・・・
細か~いホコリのようなものがフロントガラスにびっしり
車体もすごかった。。。。。
見ただけで鼻がムズムズです。

今年の花粉には参りました~
これからしばらくは早朝か夜のお散歩ですね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

こんばんは!

前回の更新から2週間もたってしまいました

父が肺炎で入院。。。。そして今日復活!!!!
この方、いつも医者もびっくりな回復力。

また普段の生活が戻りつつあります。

そして!!!
なんといっても、一番頑張ったのがこのお方


CIMG1554.jpg

あ・・・あれ?
どこにいるのでしょう????

では、ズームしつつ・・・もう一度
どうぞ~


CIMG1551.jpg
「あ・・・ども ブーフです・・・・なにか?」

この自覚まったくゼロの方です

急なじいちゃんの入院。
ばあちゃんはずっとショートステイで不在。
かあちゃんは昼間不在。

2週間もお留守番頑張ってくれました!
お留守番している子も多いと思いますが、いきなり家族が姿を消し、かあちゃんと二人っきりになって・・・
きっとわけがわからないままの不安な2週間。

かあちゃんが自宅にいる時間はずーっとストーカー状態でした。
やっぱり不安だったんだよね。
「じーちゃんとばーちゃんはどこいったの?」って

今日は安心したらしく、かあちゃんがPCに向かっていても
ベッドでころりんしてます。



CIMG1591.jpg
かあちゃん・・・

これ、二人生活のときのブーフ。
かあちゃんの腕に顔うずめてます。
ずっとこんな感じでした

CIMG1538.jpg
「はずかしいデスよ そんなの見せないでデス」

はいはい。
今日はゆっくりと寝てね~
まだまだよろしく頼むよ。
かあちゃんはキミが頼りだぞー



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

