まったまたこんばんは!


今朝、茅ヶ崎は晴れ
ところが出勤してみると、道に雪が・・・
同じ神奈川でも気温が全然違うんですねえ。


昨日はブーフさんの「ぼくのお肉ですう~」が届きました

そして、今日はサプリメントやオイルが届きましたの~


まず・・・
あ、写真の後ろ風景にごっちゃごちゃのかあちゃん家が写っとりますが、無視しといてくださいね

CIMG1454.jpg

ハーブチンキ「ビルベリー&カレンデュラ」で~す
ブーフさんの目は白内障の手前の核硬化症
ビルベリーとカレンデュラの最強コンビでケアです!

普段はドライハーブを食べていますが、ちょっと集中してケアしたいなというときに使っています。
たまに人間用のビルベリーチンキの量を加減して使っていたので、わんこ用は初めて使います。
舐めてみたら・・・・あら!美味しい
かあちゃんが飲んじゃいそうですわ


次~

CIMG1453.jpg

ホットプレートの横に並ぶ「アニマストラス」さんです
ハーブ酵母と酵素、ビタミン、ミネラルたっぷりの自然栄養補助食品
酵素が消化を助けてくれるので、お腹の弱い子も試してみる価値ありです


次~

CIMG1455.jpg

超超シャケの香りの「ワイルドアラスカン サーモンオイル」さんです
シャケのよいニオイを通り越して「しゃけ臭っっ」な匂いですが、
オメガ3と6、DHAやEPAが含まれるバランスよいオイル
ブーフの心臓にもよいし、認知症予防にも。
かあちゃんも飲みたいくらいです。。。あの臭さがなければ。
ヘンプシードオイルとローテーションで使っています。


サプリメントって色々ありますよねえ。
栄養補助だけど、肝臓で分解するので取り入れすぎはやはり肝臓の負担。
だから、なんとなく「〇〇由来成分で作られている」という錠剤ビタミンよりは、食品に近い自然の形のものを選んじゃいます。

んでもって、必ずちょっと舐めてみるかあちゃん
お毒見ならぬ 御味見の儀でございます
かあちゃんの味覚がどうなのかは謎ですが、結構イケるんだな・・これが。

いつのまにかブーフとサプリメント共用してたりして。



明日からまたごはん作りに精が出ますな~
美味しいのつくるからな~ 待ってろよ~ ブーフ

CIMG1419.jpg
「おいしいの ひとつ おねがいしますデス~ かあちゃん


あいよっっっっ!




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんはっ


今日はよいお天気でした~

ちょっと遅い新年会へ行ってきました

わんこ抜きの「わんこ女子会」
ハーブとシニア犬介護仲間3人での楽しい新年会

ハーブ仲間の「ぽちの和」さん
シニア犬介護仲間の「Dog Helper One By One」さん

お二人ともすでにハーブとシニア犬介護で活躍なさってます


場所は藤沢にある「イタリア食堂ta ba che」さん

鎌倉野菜を使った身体に優しくて美味しいイタリアン
どのお料理も野菜そのものの味を大切に作られていて、口の中でお野菜の濃い味が広がります。
野菜の甘み・苦み・香り・・・すべてをじっくり味わうことが出来ました。
ひとつのお野菜から色んな味が飛び出してくるので、とても新鮮で大満足でした~


かあちゃんの撮ったへたっぴな写真ですが、こんなお料理でしたよ

CIMG1428.jpg

まずは かんぱ~い
実はかあちゃん、アルコールは飲めないのですが、今日は白ワインを頼んでみました。
グラスに1杯だけ。
でもこれくらいがかあちゃんにとっては美味しく飲める量かも・・・

CIMG1429.jpg

しゃべりまくっていたかあちゃん
恥ずかしながら お料理の名前はよく覚えていませーん
真ん中のカリフラワーのムース、すんごくかあちゃん好みでした

色々言うとかあちゃんのメッキ(もともとないか・・・)が剥がれるので、写真のみご覧くださいませ~

CIMG1430.jpg

CIMG1431.jpg

CIMG1432.jpg

CIMG1433.jpg

リゾットもハーフサイズで全部少しずつなのですが、食べ終わる頃にはお腹がいっぱい。



3人でわんこの話しをたくさんしました。
みんな実際にハーブや介護でわんこと接しているので「これをするにはどうしたらいいかな?」など、濃いお話ができました~
お二人とも、わんこと飼い主さんのことを真剣に考えているんだな~

それにやっぱり好きなことを思いっきり話せるのは楽しい
お散歩中によそのわんこを見て「でへへ・・・・かわいい♡」とひっそり思うのも楽しいけれど、
想いを分かち合うのも最高ですね


帰宅してPCに向かっていると・・・・

届きましたーーーー
昨日オーダーしたブーフのご飯用お肉

CIMG1450.jpg

どど~んと二箱
「はやく あけるデスよ」


中身は・・・・

CIMG1452.jpg
「はやく たべたいデス~」

まだ凍ってますから・・・・・

鹿肉です。
馬肉も身体によいですが、ちょっと身体を冷やすので冬は主に鹿肉にしてみてます。

ブーフにしてみたら肉は肉・・・だそうです

ブーフのごはんは鶏肉・鹿肉・馬肉をローテーション。
豚肉にも挑戦したのですが、お腹を壊してしまいました。
ブーフには合ってないみたい


それにしても、うちではブーフが一番贅沢なご飯だな。
かあちゃん家は高齢化家庭なので、粗食がよいみたいです

コレステローラーかあちゃんはちょっと健康のために粗食がんばりまっす!!!!!

そりではっ!
晩御飯作りまーす!!!!!



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたおばんです

CIMG1414.jpg
「たしかに かあちゃんは オバン・・・デスけど」

ちが~う!!!!!!
その おばん ではないのだ!



先週、車の点検の予約をぶっちぎってしまったかあちゃん。
今日は優しいトヨタの担当さんから諭され、点検にやってきたの。


CIMG1383.jpg
ネッツトヨタ神奈川でございます


もちろんブーフも一緒

CIMG1374.jpg
「トヨタさん ぼくのだいじな ヴィッツさんを よろしくたのむデスよ」

かあちゃんの担当さんはとても若いお兄様ですが、とてもお話しやすく、そしてきちんと説明や対処をしてくださる信頼のできる方です。
将来が楽しみだ、うん・・・って母のような気持ちのかあちゃん


CIMG1373.jpg
整備を待つ間、コーヒーをいただきました

ブーフには・・・・・

CIMG1378.jpg
「うみゃいデス」

コーヒーミルクのおすそわけ。
使った後の容器に残ってるちょびっとね~

店内には小さな子が・・・・
かわいいのですが、ブーフはちょいと苦手

CIMG1380.jpg
「ちょっと こわいデス」

隣りのイスにかあちゃんのダウンコート敷いてすわっていたのですが、気付くと片手がかあちゃんの足に乗ってる

では、ちょいとお散歩でもしましょうね
(昨日はストライキされていけなかったからね~)

CIMG1386.jpg

外の風は冷たくて耳がいた~い
でも、ブーフさんは元気に走ってます~

10分くらいのところに公園があるので行ってみましたよん。

CIMG1395.jpg

この寒さのせいか誰もいなくて、ブーフには絶好の環境
・・・の、はず・・・

CIMG1392.jpg

超超警戒警報オーラが出まくり。
いつも子供たちが遊んでいるからかな????

CIMG1394.jpg

CIMG1396.jpg

尻尾も思いっきり力入って下がってるし・・・・
セキュリティーききすぎだっていうの!

CIMG1397.jpg
「ここは だいじょぶデスか???」

CIMG1399.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・」

CIMG1403.jpg
「やっぱり トヨタさんへ かえりましょうデス かあちゃん」

身体はもう帰る方向に向いてるし。
るんるんで歩いてきたのに、公園でダメとは・・・・

仕方ない・・・・
トヨタへ戻ろうね

CIMG1404.jpg

見てくださいな、帰り道のこの表情
あるってるのを呼びとめて撮ったこの顔
「なんでしょう???」って顔
警戒警報出まくってた公園とは全く違うでしょう?

CIMG1405.jpg
「トヨタさ~ん かえってきましたよ~

CIMG1406.jpg
「ただいまデス~ おまたせしましたデス~

トヨタさん・・・
別に待ってないし・・・

CIMG1409.jpg
「あけてくださいデス~ ひらけゴマ~デス」

自分の家だと思ってないか?もしかして・・・・・

CIMG1411.jpg
「やっぱり トヨタさんが いちばんデスね」

ま、いっか
尻尾ブンブン振ってごきげんだしね

CIMG1413.jpg
「ふ~・・・ ここがおちつくデス」

トヨタに戻って安心したらしいブーフさん
あとはワイパーのゴム(?)の取り替え作業を待つのみです

CIMG1415.jpg
「トヨタさん あたたかくて・・・・・・・」


CIMG1416.jpg
「ZZZ・・・・・・・」

ブーフさん 夢の世界へと導かれておりました~


いつもブーフを連れていても快く中に入れてくださる。
ありがとうございます。
でも、わんこがダメなお客さんもいらっしゃるかもしれないので、座る席、座る向きなど気をつけています。
あと、万が一吠えないように床には座らせず常にかあちゃんの手をブーフの身体に置くようにしています。
ブーフはほとんど吠えないのですが「うちの子は絶対大丈夫」はないですもんね。
これからもよろしくです、トヨタさん


整備が終わって、明日からまた気持ちよく運転できますね~
通勤で1日100㎞近く乗っているので、点検はちゃんとしておかないと。
しかも高速道路通勤だし・・・。

でも、若いころに比べると断然 安全運転ですよ~
結構無謀な運転していたかもと今になると思う。。。のであった
今回、違反者講習受ける人が何を言ってるんだか・・・ですが。

家には ばあちゃん・じいちゃん・ブーフ・りっぴ・かっちゃん
みんな待ってるからね
だから毎日元気に帰らないとね!!!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは!

ちゃんと更新するのって久しぶりです~

年末から風邪をひき、1カ月近く治らずです。
それにしてもしつこい風邪
いつも微熱が出て終わり・・・・なかあちゃんなので、こんなに長引いたのは何年ぶりでしょうか?
免疫力落ちてるのかなあ・・・・
ハーブで強化しなくては!!
ちょっと自分のハーブはサボってたもんで
いかんですねー

職場でもやはり1カ月近く風邪の方もいて・・・
皆さんも気をつけてくださいね。
かあちゃんはこのまま花粉症に突入する予定です。
・・・よって、春まで鼻水流しっぱなしになる予定



・・・てなわけで新たな写真もなく。
かあちゃんのつまんない顔を撮っても仕方なし。
ブーフはもう寝ちゃってるし・・・

CIMG1283.jpg
「ZZZ・・・・」
※以前使った写真デスの。でもこーんな顔して今も寝てますよん

ここのところ人間化が進んでいるブーフ。
ばあちゃんのことを日々護衛しています。

ばあちゃんが朝、着替える時は「邪魔ですから・・・」っていうくらいばあちゃんにひっついて護衛。
でも、ありがたいですね。
ばあちゃんがよろけたりすると「あ! あぶない!」って感じで反射的に駈け寄ってきます。
小さなブーフですから、ばあちゃんを支えられるわけではないけど、とても助かります。

「ブーフは頼りになる男の子だねえ。ブーフがいるとかあちゃんは安心だよ」と声をかけると照れくさそうな顔(ホントに!)になってちょっと嬉しそう

CIMG1043.jpg
「ボクに任せるですよ。ダンディなオトコは控えめにするデス」

あの~・・・毛布にもぐるのと控えめは別だと・・・思うんですけど・・・

そして、ここのところお散歩がちょっとサボり気味。
ブーフもそれに慣れてしまって。
朝、コタツに潜って絶対に出てこない・・・。
今朝なんか「お散歩いこ~」って声かけても知らん顔。
コタツの中で説得を試み、オヤツで釣ろうとしてもだまされない
かあちゃんの戦略はすべて読まれてる
しまいには寝てるフリされ、タイムアウト。
がっかりして仕事に向かったかあちゃんでした。

明日は力技でお散歩に連れ出してやる~

よいこのみんなは元気にお散歩してますかあ~????


※久しぶりの更新で何から書いてよいかわからず、なんだかわけわからない記事になってまいました



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんにちは!

今日はこっそり職場からのちょこっと更新。

な・・・なんと!
今まで一切 抱っこさせてくれなかった
うさぎのりっぴさんが
抱っこさせてくれた~

なんと嬉しい記念日です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんな報告をしたくてちょこっと更新ですCIMG1316.jpg
「あたちだって やるときゃ やるのよ!」




ありがとうりっぴ

またまたこんばんは!

関東地方は久々の雪・雪・雪
こうなると、交通機関は弱いです。
外出していたかあちゃんは、お友達とお食事をして
交通機関が止まったり、大幅に遅れが出ていたにもかかわらずラッキーにも
すんなりと帰宅できたのでした。

15:40発の電車の掲示板を見ると「13:42発」となっていました。
2時間も遅れたのね~・・・・

さて、なぜに?の外出かというと・・・

かあちゃんの目指す「シニアドッグ介護」のお仕事に同行させてもらったのでした。
老犬介護の勉強をした同期の親友に声をかけてもらい、
年明けから実践させてもらってます。
同期でありながら先輩の彼女から声をかけてもらい、
かあちゃんもシニア犬介護のお仕事へ向けての大きなきっかけをもらいました。
ほんとうにありがたいです

かわいいお写真も撮れたので見てくださいね

DSC_0427[1]
レオくんです

目がとってもかわいくて、ステキな子。
お母さんをはじめ、ご家族にとっても大切に愛されています。



母さまの介護をしているかあちゃんですが、
人間の介護も、わんこの介護も、家族の想いは同じなんだと感じます。
ただ、人間の介護には介護制度がある。
犬の介護はご家族だけが頑張っているご家庭が多いと思います。
どんなにかわいくても、愛していても、家族が疲れてしまったら・・・・
もちろん、どんなに疲れてもちゃんと介護されている方がほとんどだと思います。
ただ、ご家族にも時々息を抜いて充電の時間があれば、と。
そのお手伝いができれば、家族にとっても介護はまた違ったものになるかもしれないと。
家族が明るい気持ちでわんちゃんに接することで、それだけでわんちゃんは幸せです。

わんちゃんと家族の心は写し鏡です。
だから、明るく介護ができるようにお手伝いします。
いいえ、お手伝いさせてください!・・・なのです。

2013年のかあちゃん、ちょっと自分にわくわくしています。

inosan02.jpg
マッサージもさせていただきました。

後ろにレオくんの家族のジンくんがいます
ジンくんにもマッサージが心地よいと思ってもらえたらしく、
レオくんと壁の間に座ってさりげなくアピール

もうかわいくてたまらないふたりでした

また会おうね!レオくん ジンくん



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

突然ですが・・・・









CIMG1333.jpg
ぼく おさんぽ イヤです・・・・

突然・・・って意味ないか

おひさしぶりですん

昨日今日と茅ヶ崎は穏やかで暖かいです。
仕事が始まりましたが、寒さに負けているかあちゃんは
お散歩をサボリ気味。

昨日は青空だったし、日中ポカポカのうちにお散歩へ行こうと
ブーフさんをお誘いした・・・その返事がこの写真
すっかり「コタツっ子」に変身のブーフさんです。

この後もリードつけたままコタツに逃走しようとしましたが、
多少引きずり気味の外にでました。


CIMG1335.jpg
やっぱ そとはきもちいいデスねえ~


だったら初めから素直にお散歩に行っておくれ
お散歩をおサボリしてたので最初の100メートルくらいは猛ダッシュ
やっぱり走るのは気持ちいいんだね


CIMG1336.jpg

気持ちよいお散歩の後は、ばあちゃんと仲良く・・・ってか、乗っかってるし・・・お昼寝タイム





そして、我が家のかわいこちゃんのりっぴさん

CIMG1327.jpg
うふふ~ いま わたしねえ~~~~





ボッサボサの換毛中なのです
CIMG1313.jpg

まだ春は来ていないのに・・・・
なにを勘違いしたのか・・・
いつもにも増してものすごい勢いで抜け変わってます。

抜けかけの毛が体中飛び出ていて、まるでハリネズミちゃん

CIMG1311.jpg

ちょっと見づらいですが、普通はこんなまだらじゃあないの。
綺麗なグレー一色です。

2~3回からだをなでただけで

CIMG1328.jpg
こーんなに毛が収穫できます!!!

これがものすごく温かいんですよ
手にのせているだけでほんわか~
うささんの毛って保温力抜群

しかも朝晩2回、サークル内を掃除機かけるので
我が家ではりっぴのお部屋が一番きれいかも・・・。

CIMG1315.jpg
ぜんぶ抜け変わったら ビューチフルなあたちを見にきてね うふふ~


・・・ですと
はやく全部抜け変わってくれ~
お掃除が大変なのじゃ

では!今日も暖かいうちにお散歩いってきます!


またまたこんばんは!

今日まで正月休みだったかあちゃん。
運転免許の更新に行ってきました~

・・・でもですね
「違反者講習あり」なのです
来月の違反者講習を受けないと免許証もらえませんのです。トホホ・・・
今回は違反者じゃーないからな!と思っていたのに
そうではなかった
次こそは違反なしで更新する!!!!!!!!!
だいぶ先だがね。




昨日は一日ダラダラしていたかあちゃん
さすがに退屈なブーフさん
CIMG1283.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・

こーんな顔して寝てました
しばらくすると起きて・・・

CIMG1286.jpg
「かあちゃん なんかつまんないデス」


そーだよねー
かあちゃんはごろりんしてるしね
じゃあ・・・ちょっと遊ぶ??

CIMG1289.jpg
「え!!!・・・あそぶ デスか

そうそう
なにしよっか~
オヤツはどっちだゲームがいいかなあ~

ということで
「オヤツはどっちだゲーム」をすることに決定
ちいさな陶器の入れ物を2つ用意して・・・
一つにオヤツを入れてひっくり返す

CIMG1292.jpg
「かあちゃん はやくはじめよーよデス


コレ、おせちのお重の黒豆とかが入っていた器ですの
中にはカシスのオヤツ~

フセ!ですよん

CIMG1303.jpg
「・・・・・・・・・・・よいこは まつデス」

真剣な顔~

じゃあ・・・・・いいよっ!!!!!

CIMG1293.jpg
「こっちデスか?」

CIMG1297.jpg
「そりとも こっちだろうか?」

CIMG1294.jpg

CIMG1305.jpg
器を鼻で押してどんどん遠のいてゆく・・・・・

CIMG1306.jpg

CIMG1308.jpg
どうやら段差にぶつかって方向転換した模様


この後、器用にひっくり返してオヤツを無事発見。
このくらいの陶器の器だと、重さもあるからすぐにひっくり返すこともなく結構長く遊べます
・・・と思いきや、ひっくり返すコツをつかんだらしく、3回目くらいにはすぐにコロンとひっくり返してました。

CIMG1287.jpg
「つぎは かあちゃんも もっとアタマをつかうデスよ」

あーそだね あーそだね
でも、食欲一筋のブーフと遊ぶにはやっぱり食べ物がかかってるゲームが一番
おもちゃを使ってもあまり興味なし
障害物のようなものもイマイチ
オヤツだと200%の力を発揮!!!

普段から家族がキッチンへ向かうかどうかを監視。
視覚・聴覚・嗅覚・・・すべてフル稼働させて監視。
寝てるフリして監視。
コタツに潜って、いないフリして監視。
チェックは怠りません。

この情熱を他に生かせないものか・・・・
かあちゃんは日々考えていますの


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんにちは!

日中は日差しがあると暖かいですね

昨日はブーフさんと車でお散歩へ行きました。


CIMG1254.jpg
「さかを のぼるデスよ

CIMG1262.jpg
「らんらんら~ん


CIMG1260.jpg
「かあちゃん ついてきてるデスか?」


ええ、だいじょうぶよ。
ちょっと息が切れてるけど・・・

CIMG1263.jpg
「じゃあ ここらへんではしるのは かんべんしてあげるデスね」

ありがとう ありがとうブーフさん

さて 今日のお散歩はここ!!!
CIMG1268.jpg

CIMG1267.jpg


ちょっと自然って感じでしょ?
市で管理しているところなのですが、子供たちが自然を体験できるように
遊歩道はあるものの、その他は整地せずに自然のままになっています。
草藪や小さな沼みたいなもの、小さな丘があったり・・・。
草も伐採せず(たぶん)そのままになっています。
うっそうとしているので、早朝はちょっと怖いくらいです。

草が枯れて腐って、それがまた次の命につながる・・・そんな
命の連鎖も感じ取ることができるようなステキな場所です。
去年は野生のキジにも出会いましたよ
「キエーッ!!!」と金切り声。
「キジも鳴かずば撃たれまい」・・・まさにそんな声。


CIMG1270.jpg
「かあちゃん ゆくデスよ

CIMG1271.jpg
「ボクについてくるデスよ


お! 頼もしいねえ

CIMG1272.jpg
「ちょっとまって よーく見ないと・・・敵がいるかもデス」


なんだあ 結局こわいんぢゃね?

CIMG1273.jpg
「ふう~ やっと道をぬけました 食べれるくさはあるデスかね?」


CIMG1275.jpg

ガサっという音にビクッとするブーフさん。
がんじがらめになった草藪の中には小鳥がたくさん隠れています。
だからガサガサッと音だけします。

小一時間歩いてちょっと疲れてきたかあちゃん

ちょっとお休みしようよ~

CIMG1276.jpg

これ、ブーフさんのオヤツ入れ。
「羊の国のラブラドール」のゆうさんが都内でイラスト展を開かれたときに購入したもの。
かわいいでしょ
それに、フタがスライド式になっていて、使いやすいのでずっと使っています。

CIMG1277.jpg

ブーフさんと並んで座り、小休憩
こんなとき一番幸せを感じる
でも、実はブーフさんは緊張してます。
目線の先にはかわいい柴犬ちゃんがいます。
通り過ぎるまでドキドキしてるんです・・・

CIMG1278.jpg

柴犬ちゃんをやり過ごし、達成感に満ち溢れていると思われるブーフさんの顔です。
まだちょっと固いな~

この達成感がよかったのか、この後出会うわんこさんたちと
何気なくすれ違うことができてました。
やったね!ブーフ!!


ここでちょっと換毛情報~

じゃん!

CIMG1244.jpg

はじまりましたー!りっぴさんの換毛
2~3回なでただけでどっさり抜けました!
本人はボサボサのケバケバになってます。
一日なでてたらマフラーが出来そうですよ!
持ってるだけで暖かいしね


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

おけましておめでとうございます!
今年もマイペースですが、色んな思いをつづってゆきたいと思っています。
気が向いたら、覗いてやってもいいかなって思ったら
遊びにきてやってください

今年もよろしくお願いします


年末には誕生日コメントいただき、
みなさんお忙しい年末なのに本当にありがとうございました
なんか・・・みなさん温かい・・・なんてしみじみと一人感動しました。
今年はせっかくのAKBフォーティーエイトっなので、
イケてる一年にしたいと思います

みなさんはわんこさんやご家族と楽しいお正月を迎えられていますか?
茅ヶ崎は元旦からとってもよい天気
日中は母さまとブーフと一緒にお散歩したりして楽しんでいます。




おやおや・・・?
なんだか遠くから茶色いものが・・・
見えますか?

CIMG1232.jpg
「かーちゃん まって~」

CIMG1233.jpg
「ボクです~

あら、どちらさんかしら・・・・?

CIMG1236.jpg
「あ・・・美味しそうな草デス」

なに気を取られてんのかしら?あの茶色いの・・・。

CIMG1237.jpg
「あ!・・・いけない かあちゃんまってーでしたデス~

ああ・・・きたきた きたねぇ

CIMG1239.jpg
「も~ ボクをおいていかないでデスぅ

あはは~ ごめんよごめん
だってブーフ、草ばっかり食べてるんだもん

CIMG1240.jpg
「みなしゃん あけましておめでとデス」
「みなしゃんに ごあいさつするデスよ 今年もかあちゃんをよろしくお願いしますって」


そっか ありがとね、ブーフさん。

でもさ、今たんまり草食べてたから明日のうんPはちょっと大変かもね
(正月早々 すみません・・・

お散歩中に他のわんこさんに出会わなかったので、のびのびと跳ねまわってました。

今年初めてのばあちゃんとのツーショット

CIMG1227.jpg

CIMG1229.jpg

今年も母と一緒にお正月が迎えられたことに感謝です

では みなさんよいお正月をお過ごしくださいね


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

